※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
ココロ・悩み

息子への過剰な心配で疲れています。怖い夢や妄想が頻繁にあり、息子の安全を心配しています。アドバイスをお願いします。

息子の事が好きすぎて色々と疲れます…。

もうすぐ3ヶ月の息子がいます。
もう妊娠は諦めてた時に授かった大事な大事な第一子の息子です!

多分、常に息子の事を考えて、大事に思って、心配しているからなのだとは思いますが…

怖い夢を見たり、妄想ばかりしてしまいます💦

怖い夢とは、家に強盗に押入られて息子を殺されたり、レストランで食事をしてたら銃を持った犯人に息子を殺されたり…
そんな夢をホントにしょっちゅう見るんです😭
しかもかなりリアルで怖いので、夜中にいやーーっっ!!って叫んで起きる事もしばしば…
隣に寝ている息子もビクぅぅぅ!って起きてしまいます💦
もう、本当に怖くて怖くて❗️

それと妄想とは、息子と車でお出掛けしてたら事故で死んだり、お買い物をしてたら強盗に出くわして息子を殺されたりとか…
家にいて息子がお昼寝していても、突然死とかしないか心配でちょくちょく(1分置きぐらい笑)様子を見に行って家事が進まなかったり…
もう、考えだしたらキリがなく、何をしててもこれが息子に刺さったら…とか、抱っこしてお風呂入ってる時心臓発作で倒れたら息子も溺れちゃうよね…とか、怖い事ばかり考えて嫌になります😭

自分でも心配しすぎだろってぐらい心配しちゃいます😅
怖い夢は本当に怖いので見たくもないです😭

同じ様な方はいらっしゃらないとは思いますが、こうしたら考え方が変わるよ!とかアドバイスがあればお聞きしたいです🙇‍♀️
しょうもない質問ですみません💦

コメント

はむ

わかります😭
月齢低いうちは何もかも怖くて…
とくに突然死が恐怖でした💦
それで夜も毎晩寝不足でした😱😱
大きくなるにつれてそういう心配も減りましたよ!
でも最近物騒な事件多いし…心配は付きものですね…
アドバイスになってなくてすみません😂💦

• はるくんママ

はるくんママ

やっぱり心配してしまいますよね💦
    たしかに、少し大きくなると自分で対処でき事も増えてくると思いますので、心配も減ってくる気もします😊
    本当に物騒な事件も多いし、こっちが気を付けてても、どうにもならないこともあるし…
    お母さんの心配は尽きませんね(汗)
    コメントありがとうございました😊

• 6月18日
あんこ

今、同じような状態で眠れなくなった者です😓世間の事件が急によぎってけっこう深刻な想像をしてしまい、恐ろしくなって…😭

とにかく感謝しようと思います。今隣でスヤスヤと眠ってくれてる現実に。今日もとても元気でお転婆で可愛かったです。有り難い事ですよね。

調子に乗ると、もっとお金欲しいだ子ども寝てほしいだなんだと無限に欲深くなる私ですが、今が既に幸せなんだとしっかりと自覚しようと思います。

明日も良い日でありますように✨日付変わっちゃいましたが笑

• はるくんママ

はるくんママ

ほんとにそうですね😊
    私の元に生まれてきてくれてありがとう。
    私はあなたのお陰で今とても幸せです。
    と、言葉はまだ分からないと思うけどそれはいつも伝えています💓
    あることないこと心配してるのがバカバカしくなったりもします。
    でもやっぱり心配はしてしまいますが、その都度息子の顔を見て、励まされたり癒されたりするので、ぼちぼち育児頑張ろうと思えます😊
    コメントありがとうございました✨

• 6月18日
✴︎

あたしも三カ月の娘がいます( ˙꒳​˙ )
子宮内膜症で妊娠は…と言われた矢先にできました、
妊娠期間中はかなり大変で切迫になったり悪阻もひどく最後まで吐いてたりしましたがとっても可愛い子が生まれてきました💓。
同じようにあたしも考えたりします。例えば新幹線の刺殺事件🚄🚅。などや騒音被害で刺されたニュースなどをみるととても怖いです(´;ω;`)
うちは1週間に1回か2回、娘と2人だけ!って日があるので鍵を閉め忘れてないかなど念入りにチェックして寝たりしてます。考えたら考えたぶんだけ不安になったり心配になったり恐怖になったりするので、その瞬間だけで思うのを終わるように努力してます(´;ω;`)わら

• はるくんママ

はるくんママ

私も妊娠中から既に心配しすぎていました!
    そうですね、戸締りとかまず自分で予防出来る事は私もやっていきたいと思います!
    そうゆう積み重ねが安心に繋がったりもしますもんね😊

• 6月18日
もなも

わかります!わかります❗️
私も夢はあまり見ませんが妄想はほぼ内容制覇してます 笑

恐ろしいニュースばかり目にとまり、もしも我が子だったら😭になります。

気持ちが楽になる方法は時間が経てば、、でしょうか。
お子様がもう少し大きくなったら多少は変わるかもです。

• はるくんママ

はるくんママ

心配しているお母さん達が多いので、少しホッとしました❗️
    やっぱり我が子だったら…と考えたくないのに考えてしまいますよね〜😭
    そうですね、もう少し大きくなったら心配も減るかもしれませんね✨

• 6月18日
ママ

私も似てますが、脅迫障害?だったかな?そういう系の事言われました。
誘拐される夢、殺される夢、たくさん見ました。
3人目ですが、今もたまに見ます。
そして、乳幼児突然死症候群がものすごく怖くて熟睡できません。
不安障害?とか脅迫障害?とかなにか名前があるらしく、カウンセリング勧められました。
忙しくて行けてませんが、、、

• はるくんママ

はるくんママ

えっー❗️
    一応病名的なものがあるんですね💦
    知りませんでした😱
    妄想は自分の中で消化できても、夢は勝手に見ちゃうので、どうしようもないですよね💦
    しかもリアリティがある夢なので、トラウマになりそうなくらい怖い夢です😭
    あまりにも精神的に参ってしまいそうなら、私もカウンセリングとか考えたいと思います!

• 6月18日
  • ママ

ママ

私もただの心配性だと思ってたのに、そう言われてびっくりしました!
    夢はどうしようもないですよね、、
    わかります。
    もし辛くなったら無料カウンセリングでも受けてみるといいかもしれませんね😌

• 6月18日
キリンレモン🍋

よくあります💦
私は子供が亡くなった後のお葬式の事とか、震災にあって避難所での生活とか考えてます。
たまに泣けてきます😢
そういう時に一回子供をぎゅっと抱いてから、おもちゃで一緒に遊んだりして切り替えてます!

• はるくんママ

はるくんママ

ですよね😞
    少しでもそんな事考えたくないのに、頭をよぎってしまうというか…
    私も考えてしまった後に、すりすりして話しかけたりしてます😊

• 6月18日
あ

私も毎日同じようなこと思います😅
例えば、今行こうとしてるお店でなにか事件が起きたら…とか、もう考えすぎてキリないです笑
こどもは私が守ってあげないと!
って思いすぎちゃうんですよね笑
私は考えすぎて毎晩泣いてました笑

でも旦那に言われてほんとすこーしだけ納得したのが、そんな事件よりも毎日怖い顔で周りを見渡し、警戒ばかりしてるお前の方がよっぽど犯人みたいで怖い。きっと娘もそう思ってる。と言われた事でした😂

そんな事言っても考えちゃうからしょうがないじゃん!って思う反面、もしかしてなによりも怖いのは私なのか…?と少し考えさせられました笑

• はるくんママ

はるくんママ

そうですね、私も怖い事考えない日はないし、考えてもキリがないことは分かってます😅
    起こってもいない事を妄想し心配するより、今目の前にいる息子と思いっきり楽しく過ごす💓
    たしかにそれが1番ですね😊

• 6月18日
anko

息子さん愛情たっぷり育ててもらって幸せですね😄🌼

私もそんな時期が長く続いて気づいたら疲れきって育児がいやになっていました😢

母や義母が預かるよと言ってくれても心配で預けることが出来なかったのですが、これ以上こんな生活したら自分が可笑しくなって逆に子供に危害が及ぶかもしれない!と思い今では月1で預けてリフレッシュしています。はるくんママさんは一緒にいてとても幸せなのがとても伝わってくるので私のように育児で疲れきるなんてことはないかもしれないですが😫

極端ですが預ける際、もう死んだらその時はその時だ!ぐらいの気持ちで預けました😅これから大きくなって格闘技やりたいだとか海外留学したいだとか言われた時に死ぬのが心配で息子の芽を摘んでしまうことのほうが息子にとって良くない!と思うようになってからは気持ちがとても楽になりましたよ!

• はるくんママ

はるくんママ

育児に疲れきるということは、まだないですね。
    まだ実家でお世話になっているので、母も面倒を見てくれたりと、助かっています。
    むしろちょくちょく預けて少しだけ買い物(30分とか1時間)に行ったりとか、息抜きは出来ていると思います😊
    もちろん息子と2人でお出掛けしたりも💓

私ははるくん(息子)がもし死んだらママ生きていけないから、ママも死ぬからねっとか、そういう事はよく言ってますね😅
    そんなこと言ってるのも今だけ…とは思うのですが💦笑

たしかに大きくなって、通学とかスポーツとか危ない事も増えてきます。
    それをまた心配して考え出したらキリがない事もよく分かりますので、もう少し楽観的になりたいものです😅

• 6月18日
アッコちゃん

私、旦那様にそれ思うんです。居なくなったら…って考えちゃいます。
この間も草刈りしてくれててそれ眺めてたんですけど、刃こぼれしてその刃が頚動脈に刺さったらどーしようとか、不吉なことばかり考えちゃいます。

赤ちゃん産まれたら、さらにその心配が2倍になる…

今から疲れてますw

• はるくんママ

はるくんママ

なんか大事なもの程、壊れたり失くしたりするのを心配しちゃいますよね💦
    でも心配ばかりしててもキリがないとも思うんですけどね😅
    分かってはいるんですが…

大切にするものが増えたといつも前向きに思いたいものですよね😊

• 6月18日
杏奈

私も脅迫障害とかの精神的な病気に思いました。
私も不妊治療の末ようやく授かった娘で、いとおしすぎて日々成長して娘が大きくなっていくことが寂しく思ったり、今日という1日が幸せで涙がでます。
けれど、いとおしい娘と明日は何しよう、とか今日の可愛かったこととか、どんな夢見てるのかな?とかそんなことを考えます。
もちろんニュースなどを見て心配したり、娘が私より先にいなくなるなんてことは考えることすらできません。
みんな我が子のことは好きすぎて当然だし、ニュース見たら不安になるけれど、だからって常にマイナスの脅迫観念にとらわれているのは病的かな?と思いました💦

• はるくんママ

はるくんママ

私も毎日増えて行く写メや動画を見て可愛いな〜と思ったり、明日は息子とどこに買い物行こう♩とか、楽しみはあるのですが、どうしても一回は怖い事が頭をよぎるといいますか…
    病気なんですかね💦
    心配性すぎる気もします。
    そんな事考えたくもないのにね…と。

心配ばかりしててもしょうがないので、全力で息子と今の時間を楽しめるようにしたいです😊

• 6月18日