※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせていますが、直接母乳が飲めないことが心配です。他の方の経験を知りたいです。

授乳について。
6/8に第一子を出産しました。
女の子2976グラムで、いい大きさで産まれてくれたのですが、まだ口が小さく、また私のおっぱいが大きいためうまくくわえることができません。
授乳の度に、チャレンジしていますが、眠いときなどは口を固く閉ざしたり、一度くわえても寝てしまったりします。
産院からは、母乳プラスミルクor搾乳した母乳で進めていきましょうと指導があり、そのように対応しています。
また、三時間以上は間隔をあけないように、寝ていても起こしてあげるよう指導があり、ほぼ対応している状況です。
娘は哺乳瓶は嫌がらず、ミルクも搾乳した母乳も飲んでくれるので助かっていますが、直接飲むのはなかなか根気がいるようです。
心配なことは、 完全母乳を目指していますが、このまま直接母乳が飲めなくなってしまったらどうしようと思います。
そうなれば、搾乳した母乳&ミルクでいくんだろうなとは思うんですが…。
みなさん、どのようにされているのか、知りたいです。

コメント

ぴぃちゃん

乳首保護器つかってみてはどうですか?
私はそれで練習しましたよ😇💓

最初は娘も全然吸ってくれず
ほぼ完ミでしたが毎日練習して今ではほぼ完母です💋

最近哺乳瓶で遊ぶようになってしまっておっぱい吸えるようになって良かったと思ってます😭

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    乳首保護器ですかー!調子がいいと吸ってくれるんですが…😭
    いろいろ試してみます!

    • 6月18日
🌱

ご出産、おめでとうございます☺️

初出産だった事もあり、私も始めの頃は授乳が上手く出来ませんでした!
赤ちゃんも初めての事で慣れていないのだと思いますよ🐹

時が経てば沢山飲んでくれます。気長に待ちましょう☺️

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    ありがとうございます❗
    そうですね、焦らず焦らず…ですよね😭💦

    • 6月18日
deleted user

私は逆で乳首が小さく娘の口も小さく吸ってくれなかったので産院からメデラを買うよう指示されました!
メデラなどの乳頭保護器を使えば完母いけると思いますよ☺

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    メデラの乳頭保護器がおすすめなんですね‼️
    産院からそのようなアドバイスなともなくて…

    • 6月18日
Reeeeee

同じような状況で私はニップル?を
使ってました😫
そのうち力も出てきて、約一ヶ月でニップルを卒業出来ましたよ☺✨

  • Reeeeee

    Reeeeee

    このタイプです~☺

    • 6月17日
  • 海苔林檎

    海苔林檎

    写真までありがとうございます!
    みなさん保護器を使って乗り越えてるんですね☺️

    • 6月18日
やしゅ

私の乳首が扁平だったので、うちの息子も生後2週間ほどは直母が出来ませんでした💦
2780gで生まれたのですが飲む意欲が半端なく、吸わせようとするも飲みづらい乳首を前にギャン泣きされてました…😭

赤ちゃんも段々と吸う力がついてくるので、根気が必要ですが直母出来る様になります‼️
私は毎回授乳の際には必ず吸わせてました。ギャン泣きされて気が滅入った時もありますが、諦めなければ出来る様になりますよー✨
…そして私は今、哺乳瓶拒否で困ってますが😓

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    そうなんです!ギャン泣きされますよね😭こちらも泣きたくなってしまいます💦
    たしかに、根気が必要ですね…。1日1日、なにかしら成長してくれていて、私も少しずつ成長したいです!

    • 6月18日
ママ

根気ですね!きっと大きくなるにつれて上手く飲めるようになります!ニップルオススメですよー!
私は母乳で夜のみミルク足しています😁よく完母の方の子は哺乳瓶拒否になって哺乳瓶をうまく使ってくれないことが、多いと聞いたので1日に、1回は哺乳瓶を使っています!なので、風邪ひいたり預けたりする時に安心できます☺️✌️

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    夜はしっかり寝てほしいですし、ミルク作戦いいですよね!たしかに、昨日より今日は、うまくおっぱいを吸えました🍀

    • 6月18日
みー

うちの子も今でも直接吸えないので保護器使ってます!完母です!

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    やはり保護器ですかー!保護器使うと、よりいっそう吸いやすくなるんですね?

    • 6月19日
  • みー

    みー


    うちは生まれて2週間くらいは保護器もダメでしたが、ある日突然保護器いけるようになり、つい今日直接で挑戦したら吸えるようになってました😭
    なので成長するとうまくできるようになるんだと思います!保護器ないよりはあるほうが吸いやすいと思いますよ!

    • 6月19日
ぽん

授乳の度に毎回おっぱい吸わせて
ギャン泣きされながらでも
練習したら1ヶ月くらいで
ちゃんと吸えるようになりました!

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    寝ていても起こしてあげていますか?

    • 6月19日
  • ぽん

    ぽん

    寝ていても起こして
    あげていましたが
    起きれずに気づいたら
    朝だったりもしょっちゅうでした!😂

    • 6月19日
  • ぽん

    ぽん

    毎回ギャン泣きなので
    私も疲れてしまい
    助産師さんから
    赤ちゃんもお母さんも
    初めてなんだから
    できなくて当たり前、
    この先まだまだ長いから
    焦らなくて大丈夫、
    お互いに慣れてきたら
    出来るようになるよって
    言われて楽になりました(^^)

    • 6月19日