※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃん用品についての質問です。全身ソープやお昼寝マット、手ピカジェル、ジョインマットは必要でしょうか?出産後でも遅くないですか?

先輩ママさん 教えてください💦
8月上旬に女の子出産予定です!!

今日アカチャンホンポへ行き、
大きいものから細かいものまで
大体のものは全て揃えてきました〜👶🏻💓

買うのに迷って結局購入しなかったものがあります💦

○ 赤ちゃん用の全身ソープ & スポンジ

スキナベーブは購入したのですが
私の両親が、「ソープなんかいらんやろ〜」
と言って購入しませんでしたが
やっぱり必要ですかね?💦
出産してから購入しても遅くないですか?

○お昼寝マット

赤ちゃんを床に寝かせておくときや
オムツを変える時などに
やっぱり必要ですかね?

○手ピカジェル

インスタとかで見てると
ベビーワゴンとかに置いてる方多いですよね?
必要ですかね?

○ジョインマット

新生児のうちはまだいらないですか?


よろしくお願いします💦

コメント

さあにゃん

赤ちゃん用ソープは産院で使ってるやつを
後から買うのでも問題ないと思います。
スポンジは赤ちゃんの体には刺激が強すぎるので必要ないです。

お昼寝マット
昼間の赤ちゃんの居場所はどうする予定ですか?
それによっているかいらないか決まると思います

手ピカジェル
必要なかったです

ジョイントマット
現在1歳2ヶ月ですが今までもこれからも必要なさそうです

はじめてのママリ🔰

沐浴剤よりも、ベビーソープの方がいいかなと思います。
スポンジは無しで手で洗えばOKです!

ぴぃちゃん

スポンジはいらないです!
手で十分ですよ👌💓
ソープは必要です!
お昼寝マットもうちは使ってます!
手ピカジェルも簡単に消毒できるのであって困りません🤙

マットはまだかってないですが
こまってません!

ちょこ♡

あちは全身用のベビーソープで手洗いで洗ってましたよ♡

お昼寝は昼間どこでするかにもよるかと!
カーペットに直は痛そうなので、床に寝かせるならあってもいいかもですね♡

私は手ピカジェルめっちゃ使ってます!家にはないですが、外や車でさっとおっぱいあげたい時とか!ちっちゃい持ち運び用のを携帯してますよ♡

ジョイントマットうちはフローリングに敷いてますよ♡

フルーチェ

私が出産前に買っておいたものは全身ソープくらいです(笑)

後の3つは買ってないです。。
お昼寝マット、、、バスタオルで充分で
した。
手ピカジェル、、、薬品を塗った手で赤ちゃん触ってその手を赤ちゃんが口に入れたら??安全なのでしょうか?手洗いした方が安心かも?
ジョイントマット、、、うちは使ってないですが、ハイハイ始まった頃にあったらいいなと思っていました。

私の個人的な意見ですので、参考にはならないかもです💦

mom

手ピカジェルは今でも使ってます。
ズボラ人間ならいらないでしょうが出先で必要になってきます。
ベーブはソープと同じなのでいらないです。
ただ、私は使ってました。
スポンジではなくガーゼです。

咲や

私は新生児の頃はスキナベープとガーゼで沐浴済ませたので、全身ソープは一緒にお風呂に入るようになってからでもいいと思います
スポンジは不要です

赤ちゃんを夜寝室で寝かせて、昼間リビングなら、ベビーベッドもしくはベビー布団は欲しいです

おむつ替えは私は犬猫用のペットシーツを下に敷いているので、汚してもそのままオムツと一緒に捨てられて楽です

ジョイントマットはリビングで動き出すぐらいでもいいかと思います
早めに敷いた方が慌てなくて良いですが😅

coco

あかちゃんボディソープはうちは産まれたときから乳児湿疹がひどくて、低刺激のものがあってよかったとおもいました。

お昼寝マットは、使わなくなったベビーベッド用に購入した敷布団を使っています。

手ピカは、使ってないです。
その他の消毒液だらけなので。

ジョイントマットは、つかまり立ちし始めた頃に揃えました。うちは、動きが激しいので💦どこでもたちたがるのでたいへんです。

deleted user

スキナベーブは賛否両論あって必要無いとの意見が多いです。
産院ではスキナベーブとソープ両方置いてあり両方での洗い方を教えてくれたのと
先輩ママさんがうちは使ってて特にトラブルは無いとの事で
2本買ってあったので使いましたが我が子も特に合わないという事は無かったです☺️
スキナベーブは全く関係ないとは思いますが、息子は乳児湿疹も肌トラブルもほぼ無かったです。

ですが、使っていいという意見でも何日かに1回は石鹸で洗った方がいいみたいで
泡のソープを新生児の頃から使ってました☺️
他の物はあってもなくてもどっちでもいい気がします。
ジョイントマットは新生児の頃からは必要ないかなと。

つぶあん

○全身ソープは最初は買わず沐浴中はスキナベーブでした!1ヶ月たつくらいで乳児湿疹でだしたりスキナベーブもなくなりそうだったのでお顔とかも泡で洗えるように泡タイプのソープ買いました!

○お昼寝マットは座布団やタオルで代用できてるので買ってないです。

○小さい頃は家にいること多いし手を石鹸で洗ったりしたら大丈夫だろうな〜と思ってるので私は買ってません。子供が色んなもの触り出したり公園とか行ったりするときに必要かなぁとおもいます!

○ジョイントマットは3ヶ月なってから買いました!

deleted user

○うちは産院で全身ソープで手洗いで習ったので、退院後も同じようにしました。
ゆくゆくは使うと思うので、買っててもいいと思います^^
スポンジは使ってないです。
○リビングと寝室が隣なので、使ってなかったです。
オムツ替えるときは、バスタオルしいてました。
○手ピカジェル、荒れるので…あと、殺菌しすぎもどうかなーと思うので使ってないです。ここは人それぞれ、お考えによるかと^^
○リビングも寝室も畳なのでジョイントマットの出番なしでした^^

🌈虹ママ

わたしも最初は上がり湯のいらないスキナベープにしたのですが、髪の量が多くてべたつきがとれず、ママリで調べたところ泡ソープがいいと分かったので、キューピーの泡ソープ買いました。
なので産まれてから様子見でいいかと☆
ただ、洗うのは素手がいいのでスポンジは買ってないです。
ちなみに髪の量が多いと、くし必須です(笑"


お昼寝マットというか、お昼寝セットを買って、今は敷き布団だけリビングで寝かせるとき使ってます。そのうえにタオルケット敷いて赤ちゃんを寝かせてます。


ほぼ外出しないので、普通に手洗いしてます。


ジョイントマットですかね?
もうすぐ2ヶ月になりますが、まだいらないです。寝返りしだして布団から動くようになってからサークルつくる予定です♪

参考になれば(*´ー`*)

Rachel

今は沐浴剤あまりおすすめされてないですよ🤔
全身ソープを使って手で洗うのでスポンジはいらないです🙆✨

お昼寝マットは新生児の頃から使ってて、今でも使ってます👼🏻✨
バスタオルとかタオルケットでも代用出来ます\( 'ω' )/

手ピカジェルはポンプも持ち運び用も買いましたがまだ使い切ってません(笑)
手洗った方が早いし(笑)

ジョイントマットはズリバイし始めてから買いましたよ🙌🏻
それまでは動かないのでリビングのお昼寝マットの上で過ごしてました(・ω・ )!

まま

今日やっぱりソープ必要とのことなので購入しに行きました👶🏻♥️
お昼寝マットも購入しました!
アドバイスありがとうございます!