※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

断乳後、機嫌が悪くなり、眠りが深くなったため心配です。体調不良か、自我の発達か。要注意です。

最近断乳をしてから、おおきな変化が2つあります。

まずひとつめは、起きてる時間帯、基本ずっと機嫌が悪くなってしまいました。
お出かけしても、ベビーカーなどに乗せてると大泣き、赤ちゃん広場に連れて行ってもグズグズ。全然遊びません。家でも外でも抱っこすれば泣き止みますが抱っこからおろすと泣きます。なのでずっと抱っこしてます😅
断乳前はそんなことなく、ベビーカーでも、遊び場に連れて行っても基本ご機嫌で抱っこをせがんでくることなんてなかったのですが、、、

もうひとつは、すぐに眠くなってしまい、寝てしまうことです。
断乳する前は、昼寝は1時間半ほどして、それ以外は起きて遊んだりしていました。
しかし断乳してからというもの、昼寝が2〜3時間するようになり、目が覚めたと思ったらすぐまた寝たがりグズグズします。

1日のうちほとんどが、寝てるか、抱っこか眠いで泣いています。(他にも何かがあるのかもしれませんが)
どこか、体調でも悪いのでしょうか?
ただ単に自我が芽生えて癇癪とか、そういう時期だからとかなら良いのですが、断乳した途端こうなってしまったので、どこか悪いんじゃないかと心配です。

コメント

マーちゃん

1歳になったばかりだと思いますし、私はそれでいいと思います。

うちの場合はお昼寝(朝2時間、昼2時間くらい)は好きなだけさせて、そのあとはたくさん娘のしたいことで体力を消耗させてました!

そっと様子を見ててあげて、体調など悪そうであれば病院に行った方がいいと思いますが、今のところは必要ないかと思いますよ⑅◡̈*

• マーちゃん

マーちゃん

今は一気に2時間半くらいお昼までに寝てあとは遊びっぱなしで夜に寝る感じです。

• 6月17日
ひな

不安なんでしょうね…
授乳って栄養を摂ることだけでなく、母親に抱かれて安心感を得る時間でもあるんです
断乳によってその時間が無くなったことで精神的に不安定になっているのだと思います
授乳のかわりに抱っこを求めている状態のようです
寝たいのも恐らく授乳が無くなったことのストレスで疲れてしまっているのではないかと思います

体の病気ではないと思います