※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

生後6ヶ月から夜中1時間おきに起きる子供がいます。おっぱいをあげると再び寝ることができますが、改善方法はあるでしょうか?

生後6ヶ月になった頃から、夜寝たあと1時間おきに起きるようになりました。
酷い時は15分〜30分くらいで起きてしまいます。
夜泣きの一種だと思うのですが、朝までに5〜6回は起きるのでだいぶキツイです‥
泣いて起きますが、おっぱいをくわえさせるとそのまままた寝るので、まだマシな方ですが、同じ状況の方おられますか?
たぶん月齢的によくあることだとは思うのですが、何か夜中起きないような改善方法はあるんでしょうか?

コメント

ももつ

おしゃぶりは使わない派ですか?
うちも、夜中に急にフンフン言い出しますが、
おしゃぶりを口に持っていくと、すごい勢いで食い付いて、安心したかのように寝てくれますよ☆

• にゃー

にゃー

お返事大変遅くなりすいません(>人<;)
    おしゃぶり試してみたんですが、ダメでした‥
    哺乳瓶の乳首もあまり好きではない子なので、おしゃぶりも全然吸ってくれませんでした( ¯ ̯ ¯̥̥ )
    アドバイスありがとうございました♡

• 7月4日
   ゆっち

一緒です!まったく一緒です😂
6ヶ月になった頃から21時に寝かせても早くて15分、もって1時間で起きてしまうようになりました。すぐにおっぱいをくわえさせればそのまま寝ますが、トントンやおしゃぶりでは寝ず、必ずおっぱいくわえさせないと寝ません。朝までほぼ1時間おきにはその繰り返しで、ほんとに辛いです😞ギャン泣きして寝ないということはないので私もマシな方だと思ってますが、頻回起きすぎて自分が眠さでイライラしてしまうのも情けないです😂ちょっと前まではおしゃぶりで寝てくれることもありましたが今は効きません。そのくせおっぱいくわえて寝入ったとき、布団におく瞬間におしゃぶりをくわえさせないと起きてしまいます。
立って抱っこしたりということはなく寝てくれるので有難いですが、この頻回起きもほんとに辛いですよね😅
私も時期的なものなのかなぁと思いつつ毎日過ごしてますが、何か改善策がないかと思ってました。
ただ、今日初めてクーラーをつけてスリーパーを着せて寝かせてみてるのですが、、、なんと21時からまだ1回しか起きてないんです。今まで暑くて寝苦しかったのかな!?だけど、ここからが問題…もし今夜よく寝てくれたら、もしかしたら室温も関係してたのかもです。たまに私は起き上がるのが辛すぎて添い乳もしてみてますが、自分的には座ってちゃんと授乳させたほうがしっかり寝てくれる感じがします。
子供も熟睡できてなくて、かわいそうですが…今夜もがんばりましょうね!!!

• にゃー

にゃー

全く同じですね!!!
    それだけで安心しました(笑)
    その後、どうですか??
    実はゆっちさんがコメントをくださった日、うちも2回くらいしか起きなかったんです!
    ちなみに、初めてクーラーをつけて寝た日です!
    暑い日が続いて、クーラーなしでは寝れなくなってきたので、最近はクーラー+氷枕で寝かせていますが、ほぼ起きなくなりました!
    やっぱり室温が関係してたんですかね‥
    ただ、クーラーをつけると朝方など冷えてしまって夏風邪を引かせてしまいました‥
    室温調節本当に難しいです( ¯ ̯ ¯̥̥ )
    でも、子供にはぐっすり眠って欲しいので色々試行錯誤しながら温度を上げたり下げたりしています‥
    また新たにアドバイスありましたら教えてください!

• 7月4日
  •    ゆっち

ゆっち

毎日お疲れ様です。
    そうですか✨良かったです!
    同じく私も毎日クーラーつけてたら風邪を引かせてしまい、お腹冷やしたのか2週間ほど下痢してて、ようやく治ったところです😅クーラーをきるともう頭の先から全身汗だくだし、本当に室温調整難しいですよね。
    氷枕!それいい考えですね✨特に頭から首元の発汗がすごくて枕ぐっしょりで…相変わらずうちの息子は夜間頻回起きなので今晩からアイスノン試してみます。

• 7月4日
  • にゃー

にゃー

同じくクーラーで風邪引いてしまったんですね💦
    そうなんです!冷えたらダメだから‥とクーラー切ったり弱くしたら頭も背中もぐっしょりですよね😱
    氷枕は初め、タオル1枚巻いて寝かしてたんですが、冷たすぎて何回も起きてしまって💦
    今はタオル2枚巻いて、それにひんやり枕カバーをつけてます(笑)
    時間がたつとタオルがどんどん冷たくなるので、しばらく手で冷たさを確認しながら寝かせるようにしてます💦
    服も、肩が出てると風邪引きやすいと聞いて、タンクトップじゃなくて半袖を着せて寝かすようにしました。
    あと、加湿器もつけた方がよく寝るような気が‥(笑)
    1〜2回は起きておっぱいしますが、前よりはマシになったかなぁとゆう感じです😅
    また成果教えてください!
    今日はゆっくり寝てくれますように🙏🏻

• 7月4日
ここ

全く同じではないかもしれませんが、うちもありました!!
目を閉じたままウエエエエってかんじでちょっとしたら起きるって感じで、試しに一回電気付けたり、おもちゃ鳴らしたりしてしっかり起こしてから寝かしつけたらしっかり寝てくれました。どうでしょうか?

• にゃー

にゃー

試してみました!
    明るい部屋に連れて行って、話しかけたり座らせてみたり‥
    かなり眠そうにされて、目はほとんど開いてませんでした(笑)
    ずっと胸元に顔をこすりつけてきてフニフニ言ってるので、やっぱりおっぱいをくわえさせたらすぐ寝ました。
    そのあとは1時間起きに起きるを繰り返してました( ¯ ̯ ¯̥̥ )
    貴重なアドバイスありがとうございました♡

• 7月4日
jurara

うちも一緒です⤵︎⤵︎
元々朝まで寝たことは1度もないですが、5時間6時間は寝てくれたのに今なんて多い時朝までに8回はおっぱいあげてます(´๑•_•๑)
室温も加湿器も付けてて夜寝る時だけミルクあげてますが、30分や1時間で起きます。
熟睡できなくて辛いし大変ですよね⤵︎⤵︎

• にゃー

にゃー

同じですね!!!
    うちも多いときは8回ありました!
    うちも寝る前だけミルクにしてます!
    でも、起きるときは30分で起きちゃいます‥
    ただ、クーラーをつけて氷枕をつかうようになってかなり起きなくなりました!
    1〜2回は起きますが、寝る時間は前みたいに長くなった気がします!
    juraraさんはその後どうですか??

• 7月4日