※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の男の子が麦茶を飲まず、哺乳瓶でしか飲まない悩みです。ストロー練習はしているが、麦茶は哺乳瓶でしか飲まない状況。どうすればいいでしょうか?

今週で一歳になる男の子です。
何度も同じ質問してます、すみません💦
ストロー、コップで麦茶を全く飲んでくれなくて困っています。
最近までジュースすらストローで飲むの嫌がってましたが、最近やっと紙パックでジュースは飲んでくれます。
でも麦茶は、紙パックも勿論、ストローマグもコップも嫌がって一滴も飲みません💧
完ミのせいか、哺乳瓶で麦茶は飲みます。
今日も昼ごはん後のお茶は哺乳瓶でしたが、喉が乾いてる16時ごろに、外出していたため紙パックのお茶あげてみましたが、嫌がって飲まず、しぶしぶ哺乳瓶で麦茶与えてみたらやはり喉が渇いていたためがぶ飲みでした😅
もう一歳なのに哺乳瓶で麦茶ってうちだけかと思い、焦ってしまいます💦
この状態をどう練習させたらいいのでしょう?
一応毎日、おやつの時間にストロー練習のため紙パックのジュースはあげていますが、こまごまと飲んでる麦茶は哺乳瓶です。

アドバイスお願いします😢

コメント

たなばた

うちも麦茶は哺乳瓶ですよ〜。
ストローの練習しないとと思いながら、気持ちいいくらいゴクゴク飲むので哺乳瓶であげてしまいます。

  • ママリ

    ママリ

    練習してても全くストローで麦茶は飲んでくれないので練習が嫌になってしまいます😭
    やっぱり周りもだけど、一歳になって哺乳瓶は抵抗あって💦

    • 6月17日
はじママ

こんばんは🌛
ちょっと荒療治かもしれませんが、哺乳瓶を出さないようにするしかないかなと思いました💦💦
「グズって飲まなければ哺乳瓶を出してくれる」って覚えてしまうと、やっぱり甘えてしまうと思うので。

うちも完ミでしたが、最初麦茶や白湯が慣れなくて、哺乳瓶でも中味が麦茶だと飲んでくれませんでした。
ちょうど1才前くらいです。
でもごはんしっかり食べてるのにミルクあげるのもなぁ…と思い、とにかく麦茶を出し続けました。

うちとはちょっと事情が違いますが、ストローで紙パックのジュースが飲めるなら、とにかくストローで出し続けるのが一番かなと思います。
哺乳瓶はバイバイねーってして👋
水分補給も気になる時期ですが、食事の汁物も水分になりますし、お風呂上がりとか喉渇くタイミングでストロー使って麦茶を出す。

わたしもその頃水分ほとんど摂ってないような…って日が続きましたが、飲みたくなったらストローでも何でも飲むと思います。
根気よくファイトです💦💦

  • ママリ

    ママリ

    すごく参考になります😆
    今、朝ごはんの後にフォロミと、寝る前のフォロミの二回はミルクで、それ以外は哺乳瓶で麦茶を飲ませています。
    それをストロー麦茶に変えてということですかね?😭
    朝ごはんの後はミルクなので、何度かその後からストローのみ!と哺乳瓶封印しましたが、まったく一滴も麦茶をストローで飲まなかったので夕食後のときにはこちらが負けてしまい、夕食後に哺乳瓶であげてしまいました💧
    するとやはり喉乾いてたのでいつも以上に飲んでました😭
    喉乾いてても全然泣かない子で、余計に困ります💧
    ご飯のときは必ず汁物もあげますが、それはよく食べますしそれで水分はとれてるんですよね💦
    この方法で夕食後も哺乳瓶我慢させたほうがいいのでしょうか?😭

    • 6月17日
  • はじママ

    はじママ

    うちも喉渇いてても泣かないし飲みたがらないしで💦💦
    水分が足りてるか心配だと保健師さんに相談したとき、「でもごはんしっかり食べてるのに水分補給目的でフォロミってのも違う気がするし、慣れるまで麦茶を続けてみて。
    食事でも汁物とかで水分は摂れるし、飲みたがらないってことは足りてるってことだから。」と言われました。
    すごく心配でしたが、徐々に飲めるようになりましたよ。

    哺乳瓶が出てこないと分かれば、本当に飲みたくなったらストローでも飲むと思います。
    食事で汁物も食べているなら、麦茶はストローで出して飲まなければそのまま様子見てもいいのではないかなと思います☺️

    • 6月18日
  • はじママ

    はじママ

    うちは始めはストローでは口も開けてくれず、コップ飲みの練習としてお猪口を使ってみましたが飲めそうで飲めず、スパウトやストローマグも撃沈、結局紙パックのストローをマスターしたのが最初でした。
    紙パックをマスターしたらストローマグもすんなりでしたね。
    コップ飲みができるようになったのはだいぶ後です💦💦
    しかも今だに自分で持とうとしないという😅

    1才半過ぎるとどんどん知恵がついてきて卒業しにくくなると思うので、今がいい機会だと思います☺️
    紙パックで何かしら飲めるなら、こちらが根負けしなければすぐ卒業できそうですけどね✨✨

    長々コメントすみません💦💦
    自分もその頃同じようなことで悩んでたのでつい😅

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😢
    飲みたがらないということは、足りてるんですかね🤔
    もう一度、チャレンジしてみようとおもいます😤
    ご飯は最近食べてくれなくなり、朝は特にパン一口で終了とかたまにあり、まだフォロミは必要ですよね?💦
    朝はミルク哺乳瓶であげてそれ以外はストローにしたほうがいいですかね😭

    • 6月18日
  • はじママ

    はじママ

    そうなんですね。
    ちなみに麦茶が好きじゃないとか…ってことはないですかね?
    フォロミもコップに入れてストローさして、で飲めないかなと思いました。
    うちは麦茶でなければストローでもゴクゴク飲めたので、最初は完全に麦茶の味に慣れてなかったんだろうなと思って😅

    どうしても飲まなくて体重も減ってるとかなら哺乳瓶使ってでも…と思いますが💦💦
    例えば「この日に哺乳瓶バイバイだよー」って何日か前から言い聞かせて実際目の前で捨てて(うちはこうしました(笑))、その日からは飲まなくても哺乳瓶は出さないようにしてました。
    どこまで理解してたかはわかりませんが😅

    食べない・飲まないなら足りてるんだと思います☺️
    わたしも心配でしたが今思えば、子どもがお腹すいてたり喉渇いてるのを「我慢する」わけないしなぁと思って。

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶では麦茶飲めているので嫌いではないと思うのですが、わざわざストローで飲むほど好きでもない…と思ってるんですかね😂😂
    フォロミはまだストローで飲ませてないので、今夜から試してみます!
    はじママさんの時は無理矢理哺乳瓶なくしたら水分補給減ったと思いますが、その頃の一日の水分摂取量はどのくらいでしたか?

    • 6月18日
  • はじママ

    はじママ

    麦茶だけだと1日コップ1杯分も飲んだかな?というレベルでしたよ😅
    しかも食事の汁物もあまり飲まない子で💦💦
    お風呂上がりだと比較的飲んでくれてたので(と言っても大した量ではないですが)、そこから少しずつ慣らしました。

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちはストロー口につけるだけで嫌がるので1日コップ一杯も飲めないと思います😂💦💦
    なるほど〜お風呂上がり狙い目ですね✨
    寝る前はミルクなのでストローでミルクをまず試してみたいと思います!!

    • 6月18日
りん

リッチェルのいきなりストローマグいいですよ❤️うちもストロー嫌がってたのでこれを試したら1日で飲めるようになりました❤️

  • ママリ

    ママリ

    まさにそれで練習してますが口につけた瞬間からお口チャックされます💧💧

    • 6月17日