※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆ
子育て・グッズ

2歳の娘が産まれた息子の指をかじることがあり、上の子が下の子を傷つけた時の対応についてご相談です。旦那が叱ってくれるけれど、皆さんも同じような経験はありますか?

今度2歳になる娘が最近産まれた息子の指をかじってしまいます。
旦那がいる時は娘を叱ってくれて「かんじゃだめ」って注意をしてくれるのですが、ご兄弟がいる皆さんはこんな事ありますか?
また上の子が下の子を傷つけてしまった時はどのような対応をしていますか?

コメント

みさこ

二人目いないので想像でしかないんですけど赤ちゃん返りで赤ちゃんをライバルだと思っちゃってるパターンな感じですよね,,,

親に言われたのはとにかく普段は上の子をフォローすることは大切だと言っていました!泣いてても上の子のわがままを少し聞く。泣いてて可哀相だから一緒にお世話してあげようって誘ってみる。
オムツ持ってきて~とかちょっと頭ナデナデしてあげて~とか出来たらさすが!!とほめる。膝の上に乗せてママ、上の子、赤ちゃんの順で抱いてあげる。
赤ちゃんとママだけの空間になって自分が邪魔な立場と勘違いしないように。
これで自身3人兄弟、年の差もあまりまりませんが赤ちゃん返りはいなかったとのこと。

私もこれから実践しようと思って息子フォローし始めています。
女の子ですしきっとお世話好きになってくれますよ🎵

• ひゆ

ひゆ

ありがとうございます。
    やっぱり赤ちゃん返りもあるんですよね…
    出来る限り上の子もかまいながらフォローしているつもりだったのですが義実家に来て構ってくれる人が沢山いるからと任せっきりになっていた所もあるのかも知れません...
    これからはもっと上の子へのフォローも意識してみます。(*⌒▽⌒*)

• 6月17日
まゆん

ただただ自分より小さい生き物に興味津々でつついたり噛んだり…色々してました、その都度目が見えなくなるからだめだよ〜噛んだら痛いよ〜などと声をかけて上げてました!
あまり意味はわからないだろうけど
どうしてダメなのかを伝えるようにしてました!

• ひゆ

ひゆ

ありがとうございます。
    ただダメ!って言うだけでなく理由も教えて上げるんですね(*⌒▽⌒*)
    次やってしまったらそのように対応してみます。

• 6月18日
Lieb

うちもかんで歯型つけることありましたよ😓
その時は噛まれた跡を見せて、自分も噛まれたら痛いよね?自分がやられて嫌なことはしちゃダメなんだよと言って注意していました。
最近は怪獣ブームでその延長線で甘噛みでガブッと言いながらやる事はありますがそれは私達にもやってくるので見ている感じあくまでいっしょに遊んでいる感覚のようなので、以前のとはまた違うかんじです😅

上の子に多か構ってあげなきゃと言うのはわかってはいますし下を泣かせてでも優先して上を見てあげることもしてますが全部は無理ですよね💦
2人育児、なかなか難しいです😅
とりあえずは下の子のお世話をするときもオムツを持ってきて貰ったり何かしらお手伝いを頼むようにしているのと、下の子が泣いてるからオムツ変えてあげていいかな?と上の子に聞いてからやるようにしたり、下の子が上の子を見て笑っていたらお兄ちゃんが大好きなんだよーと伝えてあげたりはしています!

• ひゆ

ひゆ

ありがとうございます。
    下の子を一緒にお世話する事で自分も大切にしてもらえてると感じるんですね…
    私もそういう対応が出来るように頑張ります(*⌒▽⌒*)

• 6月18日