※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.k
お金・保険

個人年金についてのアドバイスをお願いします。

なかなか自分で貯金が出来ず、
個人年金を、もう一つ入ろうと思っています。
皆さん、どのくらいの金額(月)、何歳満期いくら受け取りくらいのにしてありますか??保険自体は、養老保険一つ、医療保険、掛け捨てで、12000円入っています…医療保険にこんなにかけなくてもいいような…という考えはあるんですが…医療保険、個人年金でおすすめ?があればアドバイス欲しいです。

コメント

うた

元保険屋です
年齢にもよりますが医療だけの保険なら1万超えるのは高すぎな気がします。
そこに死亡保険、介護保険など
働くなった時にもらえる特約や、お亡くなりになった時に貰える特約を付けてるなら妥当な値段かなと。
あとは終身なのか、それとも10年や20年更新なのか。それだけでも全くの別物になります。もし、まだお若いのなら更新型をお勧めします。お子様が20歳になり、独り立ちするタイミングで更新。この特約の値段を上げたい、下げたいなど、またニーズが変わってくると思うので…
あと、年金ですが
何歳からいくら欲しいのか、
今の年金保険でその欲しい金額が貰えるのか担当者とよく話しして見てください。たしか年金保険は三井生命がいちばん利息が良かったと思います。
気になるようでしたらいろんな保険屋さんに聞いてみて長く付き合って行けそうなところで契約してください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いちご大福@

確定拠出年金はどうですか?