※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの頭の向きによって寝る姿勢が影響するか不安です。赤ちゃんの頭の位置について教えてください。

ふと思ったことで、なかなか頭から離れないのでここで質問させていただきます!
現在妊娠7ヶ月にはいりました。
5ヶ月頃から少しずつお腹が出始め今ではそこそこぽっこりです。
6ヶ月のときに旦那から「結構でてきたね!寝るときはシムスの体位(左向き)ってのが良いらしいよ」とアドバイスをもらいその時から意識的にシムスの体位で寝るようにしています。(私は元々仰向け派です...)

ここで質問なのですが、赤ちゃんの頭の方向ってどこにあるのですか?逆子ではありません。
左向きでも右向きでも仰向けでも正直どれでも寝れますが赤ちゃんの頭の向きによっては頭に血がのぼったりする事ってないのかな?と急に不安になってきてしまいました。
わかる方いたら教えてください!

コメント

cilttpkcu♡

用水で守られているのでいわば無重力ですから問題ないです!
赤ちゃん自身がぐるぐる回って臍の緒が絡まる事もありますが、ママの体勢ではならないです!

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

回答ありがとうございます!
    無重力と同じなんですね笑
    毎回寝るたびに大丈夫かな?って心配になってたので安心しました!

• 6月17日
ゆっさん

左向きで寝るのがいいのはお母さんの血液の循環をよくするためです🙂💓右向きだと循環があまり良くなくなって…赤ちゃんにも血液が回りずらいからです🙂

それと、赤ちゃんは羊水の中で育ってるので……頭に血が上ることはないと思います🙂赤ちゃん自身も羊水の中で動いてますから(^O^)

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

頭に血がのぼることはないと聞いて安心です!
    でもやっぱり血液循環のことを考えると左向きがオススメなんですね!

• 6月17日
kana

逆子じゃないなら、頭は右か左どちらかの恥骨のあたりに頭があって、みぞおちの方に足があるはずですよー☺️でも赤ちゃんは羊水の中にプカプカ浮いているので、お母さんの体勢が変わったからといってそういった心配はありませんよ✨

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

もやもやしてたのがスッキリしました!
    安心して寝れそうです💤

• 6月17日
basil

逆子でなければ下の方に頭があるんだと思いますが、その時期はまだ子宮内の広さに余裕があるから、グルグル回ってる状態だと思います。左右上下グルグルと。
羊水の中なので、頭に血が上るとかは考えなくて良いと思います!

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

胎動でかなり元気に動いてることは感じます!
    羊水の中ってなんか凄いんですね笑
    始めての妊娠で色々考えると不思議なこといっぱいです笑

• 6月17日
もなみ

同じ週数ですね☺️
エコーで見るたび赤ちゃん違う方向を向いてますし、胎動で何となく今はどっち向きか分かるので、まだお腹の中を好きな様に動いていて安定してないのかなと思っていました💦

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

毎日胎動ポコポコしてますよね笑

• 6月17日
えっこ

私はシムスの体位で寝るようにしていたら、逆子になりました💦
エコーでハッキリ逆子がわかった日から、右を下で寝るようにしたら、ある日グルンと回ったのがわかり戻ってくれました😁💦
それからはまた逆子になるのは嫌だったのでシムスの体位で寝ることはなかったです(笑)

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

あまりかたよって、こっちの態勢で寝る!とかって決めない方がいいですかね?
    帝王切開は避けたいので逆子にはなって欲しくないです...

• 6月17日
えまり

私はお医者さんに好きなように寝てくださいと言われました。うつぶせも自分が苦しくなければ大丈夫と言われていました!

• ちゃあちゃん

ちゃあちゃん

やっぱり妊婦さん自身が一番寝やすいと思った態勢がストレスもなく良いのかもしれないですね!

• 6月17日