※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rooto
お仕事

扶養内で働く際、12ヶ月分は総支給額から所得税や住民税を引いた支給額を足しますか?

扶養内で働く件に関してチョットお聞きします。
扶養内で働く時 計算するとき総支給額を12ヶ月分たしますか?
それとも総支給額から所得税や住民税を引いた支給額を12ヶ月分足したものですか?

コメント

総支給額で1月から12月までの1年分をたします😄

• rooto

rooto

103万ですか?

• 6月17日
  • rooto

rooto

うちの会社は前の年の12月から次の年の11月までと聞いています‥

• 6月17日
  • rooto

rooto

以前にもチョット聞いた時があって皆さん同じく12~11月までと言っていました

• 6月17日

退会ユーザー

rootoさわ
    すみません💦1ヶ月ずれてたかもです💦
    うちは締めが15日だったので💦まぎらわしくてすみません💦

103万でも130万でも計算方法はかわらないですよ❄️

• 6月18日
モンブラン

総支給額で1月~12月まで合計します。
ただ、旦那さんの会社に聞いた方がいいと思います🤔
前私がいた会社で奥さんが学校でパートに出ていた方がいて、夏休みなどの長期休暇は無休でトータル103万以下だったので、扶養に入れていた方がいました。
しかし、3ヶ月の合計が基準をこえていたため、実は扶養に入れてはいけないことが分かり、過去の医療費を含め数百万請求された人がいました😣
大騒ぎになりましたよ😣

• rooto

rooto

1年間で103万未満になっていれば大丈夫じゃないのですか?

• 6月18日
  • モンブラン

モンブラン

私か勤めていた会社は年間103万以下かつ3ヶ月の合計の基準もありました🤔
    まずは1~3月を足してオッケーなら2~4月を合計してって順番に毎月やるんです🤔
    なので、月によって稼ぎが違う場合は気を付けないとでした。
    本当に大騒ぎになって、社内メールで全員に通知が来ました😅
    ただ、この辺は会社でも違うかと思いますので、旦那さんの会社に聞かれるといいですよ☺️

私の主人の会社は年間だけで良かったようですし。

• 6月18日
  • rooto

rooto

私はサービス業で月の働く時間にバラつきがあり‥だから とりあえず1年間で103万未満にって調整してます。

• 6月18日
  • モンブラン

モンブラン

基本はそれで大丈夫だと思います🤔
    ただ、私は数百万医療費等々請求されてしまった人を身近に見てしまったので、私なら旦那さんの会社に確認しますねー😅
    怒り狂ってましたし、その人😅
    なんで過去に遡って請求されるのに、保険証とかは過去に遡って入れないんだ!何百万もいきなり払えるか!と😅
    総務も「気の毒ですけど、決まりなんで…」と同情しつつ請求書発行してました😣

• 6月18日
  • rooto

rooto

基本は そうですよね!

怒り狂ってしまうでしょうね‥確かに頭に来ちゃうと思う‥😣

ありがとうございました‼

• 6月18日