※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

福山市で1歳の子供を預ける保育園を探しています。2号線沿いがいいと考えています。保育園の入所は厳しいでしょうか?また、土日も働く予定なのでおすすめの保育園を教えてください。

来年辺りに
福山市に引越しを予定しています。

現在2ヵ月の子どもがいるのですが
引越し後、1歳で保育園で預けて復職予定です。

なんとなく2号線沿で考えているのですが
保育園などを考えたとき
どの辺りが住みやすいですか?

また福山市の保育園って
1歳枠は厳しいのでしょうか?

復職したら、土日も仕事になると思うので、
おすすめの保育園もあれば
教えいただきたいです!

コメント

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

福山市の北部に住んでます♪̊̈♪̆̈
うちも上の子が1歳で
下の子が4ヶ月のときに復職
する為 保育園へ預けました☺︎

北部の方は基本的に
待機児童 ガッツリって感じでは
ないと聞きますが0~1歳児
クラスは結構な争奪戦って
聞きます( ⋅ ̯⋅ ) 💭
でも復職の方を優先的に
してくれるとは聞いてます*❀٭

わたしも土日祝むしろ
年中無休なので保育園へ
預けてますが日曜保育が
北部は少ないです、、

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうござます💓
    福山も保育園厳しめなんですね..
    まだ少し先ですが今から入れるか心配です💧

    年中無休..大変ですね!!!
    日曜日保育園の枠ってどうなんですかね?
    やってる保育園も少なめなので時間も短いしその辺りも不安です😓
    市役所に行っても書類提出のことしか言われなくてなんだか期待外れでした😭

    • 6月18日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    日曜保育園は
    そこの保育園へ申請したら
    フルで預かってくれますが
    ほんとに争奪戦です(´・・`)
    すぐに埋まってしまうので
    結局 親とかにお願いして
    見てもらってます( ˟_˟ )

    • 6月18日
  • ゆう

    ゆう

    日曜保育園そんなに激戦なんですね😭
    覚悟しないといけないですね、ありがとうござます💓

    • 6月18日
こたつむり

引野町に住んでいます!
息子が1歳1ヶ月から保育園に預けて、復職予定です💡
復職予定で会社から証明書をもらって、本庁の児童部庶務課に提出して、保育園決まりました☆
待機児童なしとは言いますが、本当かは分からないです💔
市全体ではないのかもですが、人気エリアだったりしたらなかなかな印象あります💦💦

  • まな

    まな

    私も引野に住んでます
    参考に聞きたいのですがどこの保育園ですか?
    来年の4月から入れようと思うので今から入れるか心配です…
    春日とかももやま富士などはやっぱり人気ですか?

    • 6月18日
  • こたつむり

    こたつむり


    同じですねっ╰(*´︶`*)╯
    引野町北にある、ももやま保育園です☆
    来年の4月からですか!
    お仕事復帰に伴っての入園ですか??

    • 6月18日
  • まな

    まな

    私はまだ下の子と一緒にいたいんですけど旦那は働いていほしいと…
    まだ迷ってます
    でも上の子は3歳になるのでこども園がいいかなぁーって思ってます
    ももやま入れるんですね(-´∀`-)

    • 6月18日
  • こたつむり

    こたつむり


    来年の4月ってゆったら、娘さんは1歳2ヶ月くらいですか??
    私もそんな感じです😅
    まあ、まだこれからしたいこといっぱいあるんで、お金稼がなきゃ!
    って言ってます☺️笑

    伊勢丘小学校の前に、こども園できる予定ですもんね(*´∇`*)
    私もちょっと狙ってます😍

    • 6月18日
  • まな

    まな

    いつこども園できますか?
    でも緑丘小学校に行く予定なので友達と別れることになりますよね…

    • 6月18日
  • こたつむり

    こたつむり


    平成31年度だったと思うんですけど…
    違ったらすいません(´・_・`)💔

    保育園・こども園については、小学校区あんまり関係ない気がしますが😅
    私自身も、てまり保育園(幕山台)→りじょう幼稚舎(引野町)→緑丘幼稚園(年長1年のみ)→緑丘小学校だったんですけど、あんまり関係なく友達できましたよ🤗✨

    • 6月18日
  • まな

    まな

    そーなんですね
    ありがとうございました(-´∀`-)

    • 6月18日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうござます💓
    もう保育園決まったんですか!? すごい👏
    今、お子様10ヵ月ってことはあと3ヵ月先ですよね?

    福山駅周辺とかは
    余計に厳しそうですね😭
    保育園多そうな多治米?や利便性良さそうな山手や備後本庄辺りが候補にあるんですが、保育園もだし交通も混みますよね😩

    • 6月18日
  • こたつむり

    こたつむり


    育休終わりの職場復帰で申請出したんで、正確には今はまだ確定ではなくて予定(借り)ってことになるみたいなんでけど、とりあえず9割決まった状態です╰(*´︶`*)╯
    9月から預ける予定です🤗

    交通はちょっと混みやすいかもですね😭
    預けようと思う時間って、通勤ラッシュの時間にまるかぶりだろうし…😢💔

    • 6月18日
  • ゆう

    ゆう

    ほぼ決定なら安心して職場復帰できますね✨いいなぁ(*´꒳`*)

    大通りは、登園の時間も通勤ラッシュもかぶりそうですよね!色々考慮しないと時間に追われそうですね😭

    • 6月21日
  • こたつむり

    こたつむり


    ですねっ!
    でも今は、これでお休みも終わり…
    息子とも離れるんだなーって思うと、少し寂しいです😅💦

    職場が駅周辺とか、お家がその辺りとかですか??

    • 6月21日