※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がいて、ミルクを飲ませたらアレルギー反応が出て救急車で病院へ。アナフィラキシーだった。アレルギー検査を進める予定。経験や知識を教えて欲しい。

6ヶ月の娘がいます。生まれてすぐ一過性多呼吸で12時間だけ保育器に入り、そのときはミルクをあげています。それからはずっと母乳だけでした。離乳食を全く食べてくれず全てべーっと出すので、母乳以外の味に慣れて欲しいのと、栄養面も考えてミルクを40だけあげてみました。少し前にあげたところ哺乳瓶を嫌がるというより上手に飲めてなくて今回は乳首を少し押してあげたら一気に飲みました。なので120プラスで急いで作って娘のところに戻ると口周りに湿疹が、、ミルクアレルギー?と思いあげるのをやめました。するとすぐに泣き、その声がすごい枯れててすぐに病院に電話すると(このとき19時半)夜間は家から30分くらいのところでした。アナフィラキシーを知っていたので怖くて、、間に合わないと思い救急車を呼び近くの総合病院へ行きました。救急車の中では苦しいのかもう声も出なくて唇は水ぶくれのようにひどく腫れ、顔も体も湿疹がすごく手足も真っ赤でした。病院に着いてから注射を打ち一晩入院しました。やはりアナフィラキシー でした。家族や身内にアレルギーはいないし、新生児の時飲んでたし、いきなりすぎてびっくりしています。これからアレルギー検査を進めていくみたいです。経験がある方、聞いたことがある方、知識がある方、なんでもいいです、教えてください(;_;)もう怖くてあんな思いしたくないです😭😭

コメント

ちえ

怖かったですね。
私の娘もミルクアレルギーで軽いアナフィラキシー起こしました。幸い顔面、耳、手足、腹、股、背中に蕁麻疹が出で、ぱんぱんに膨れ上がりましたが、呼吸が止まるほどではなく、一時的に血圧が下がったような(口唇色が白く、意識レベルが悪い)症状はありましたが、すぐに戻って来てくれました。

採血をして、卵と牛乳にきついアレルギー反応があって(他にも小麦、大豆、鶏も反応は出てました)ほんとに少しずつ離乳食を進めて行きました。
今2歳8ヶ月ですか、卵はつなぎまで食べられるようになりましたが、牛乳はまだ全く。。この前誤ってベーコンに乳製品の表示があるものを食べさせてしまい、ほんの少しで、全身のかゆみと嘔吐が出ました。
主治医からも三歳の採血をするまでは乳製品禁止と言われてます。

私が言ってる小児科は半年おきに採血をして、データを見ながらでは卵の卵黄ボーロ一個から始めてみてねというような感じでした。

卵と乳アレルギーだったので、食事は和食。娘も和食大好きです。
乳の代わりに豆乳で洋食(グラタンやシチューなど)を作りますが、あまり好きではないみたい 笑
今では「◯◯ちゃん、卵と牛乳だめやなー」と自分で言えるようになりました。
うちの子は小さい時から食べられないものは「食べられないよ、しんどくなっちゃうからね」と言い教えて来ました。そのためか、あの子が食べてるから同じもの食べたいとは言わないですね。
でも食べられないのはかわいそうなので、「◯◯ちゃんは特別ね」と食べられるお菓子渡してます。
たべっこ動物ベイビーやアンパンマンせんべいなど、食べられる市販のお菓子もたくさんありますし、今ではこの生活に慣れました。
シャトレーゼにもアレルギー対応のケーキ置いてます(o^^o)味も普通に美味しいです^_^我が家のバースデーケーキは2歳からシャトレーゼのアレルギーケーキです🎂

ただアレルギー体質なのは確実なので、今でも食べたことのないもの(鶏のレバーやサンマ、エビ、カニ など)はあります。でも少しずつトライさせてみて、小学校に上がるまでには乳以外食べられたらいいなと思ってます(o^^o)

卵も牛乳も消化器官が発達するにつれアナフィラキシーを起こすようなきつい反応は無くなってくると言われています。死ぬまで、乳アレルギーではないと信じてその時を待ちましょう^ - ^
アレルギーっ子のママ、いっしょに頑張りましょうね^ ^⭐️

• ちえ

ちえ

ちなみに同じ月例くらいでした。
    新生児の時にミルク飲んでました(4日ほど)が、何も反応はなかったです。

• 6月17日
  • nico

nico

お忙しい中ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます😭💓💓
    初めてのことでいきなりだし本当にびっくりして、泣き声が枯れて、救急車に乗ったときにはその声も出なくなり呼吸困難になったらどうしようと怖かったです(;_;)
    生きた心地がしませんでした。。

ご家族や身内にアレルギーの方いらっしゃるんですか?

卵、小麦、乳のアレルギーは3歳までが特に出やすくそれ以降はふつうに食べられるようになることがほとんどだと先生に言われて少しホッとしました!

自分で言うんですね😳!すごいです👏娘ちゃん偉いですね(^_^)💓💓
    シャトレーゼ美味しいですよね!
    アレルギー対応のケーキ嬉しいですね😆!!

離乳食も全然進まず、、まず娘が全く食べてくれなくて困っています(;_;)
    再来週採血💉するみたいです!
    ありがとうございます😊💓💓

• 6月17日
  • ちえ

ちえ

救急車の判断は正しかったですよ👏
    私は実父に車で行ってもらいましたが、その間に腕の中でどんどん悪くなる娘を抱きしめてやることしかできず、怖くて今でも思い出したら泣きそうなくらいです。

主人がそういえば、生卵食べると喉がイガイガするとか、牛乳朝飲むと下痢するとか、鶏ガラスープの濃いやつ食べると下痢するとか言ってました。
    アレルギー持ちやったんかい✋と言う感じです^ - ^
    私も主人も皮膚は弱く軽いアトピーです。(周りからは「えっ?そーなん??」程度のアトピー)
    あと二人とも喘息持ち。こちらも軽く季節の変わり目に出るか出ないか程度。

うちの娘も離乳食なかなか進みませんでした。
    怒るとまた食べてくれないので、一口食べるごとに絶賛。でもなかなか完食はしてくれず。。。笑笑
    離乳食中期〜後期にかけては味付けを工夫してやってみたりしましたよ。

二人目も最初は食べてくれなかったのですが、もーいいやと諦め一週間弱離乳食やめたらもりもり食べる気になってくれてます^ - ^
    押してだめなら引いてみろ。恋の駆け引きは離乳食にも有効なようです 笑笑

• 6月17日
  • nico

nico

あとから120作ってあげようとしたミルクは、そんな状態だったら普通あげないのに旦那に大丈夫でしょとか言われて、すぐ近くの病院に電話したら夜間が30分くらいかかるところだったので間に合わないと思い救急車を呼びました。わたしは一人でバタバタしてたのに旦那は大丈夫だよとか呑気で、本当にイラッとしましたし、もし預けてミルクあげてもらってたら大変なことになってたなと怖いです(;_;)💦

そうだったんですね😭😭
    車で行ってもすぐ受け入れてくれるかわからないし怖いですよね(;_;)

下痢とかだと気づかないかもですね💦

そうだったんですね、、
    上の子は初めからなんでもパクパク食べる子で、出したことなんてなかったので尚更困ってます(;_;)
    まず進め方がわかりません💦
    2週間頑張って全くだめだったので1週間お休みしてまた2日前から再スタートしたのですがやはりだめです🙅‍♀️🙅‍♀️
    食べないと次の食材に進めないですよね?💦

• 6月17日
  • ちえ

ちえ

ご主人。。。笑笑
    それはそれはイラッとしてしまいますね。私なら怒鳴ってると思います^ ^笑

今回の事で恐ろしさがご理解いただけたのではないでしょうか!!笑笑

食材は変えていいと思いますよ。
    味や食感が嫌なだけかもですし、アクの少ない食べ物はアレルギーも出にくいです。
    アレルギーは主に食物のタンパク質に反応するよーです。
    だから果物でもバナナとかりんご(リンゴ酸)オレンジはアレルギー起こしやすいんですかね^ - ^
    娘の時にはステップ離乳食というアプリ使いながらいつから食べた。好きか嫌いか、蕁麻疹などの反応はあったかなどを記録してました。
    それでも、おっぱいを卒業する一歳2ヶ月まではご飯なかなか進みませんでしたね。
    今でもダラダラ食べてます。。。

• 6月17日
  • nico

nico

私はブチ切れましたし、フルシカトして、息子みといて!って言って毛布に娘を包みマンションなので下まで降りて救急車を待ちました。
    帰宅してからあなたに預けてミルクあげてたら死んでたかもね!って言いました。いつもぼけーっとしてるんです、だから何かあったときは助けられないね!って言ってしまいました💦
    わたしの母が近くに住んでるのでいま救急車くる!といったらすぐ飛んできて救急車の中で受け入れ探してるときもうすでに外にいました。
    それなのに旦那は家で息子と、、💦

アナフィラキシー知ってたみたいです。それなのに、、バカですよね笑笑
    そうだといいのですが😭

そうなんですね!
    カブとかほうれん草とか少しずつ試してみます💓ありがとうございます(^_^)💓
    上の子がご飯食べてたりするとすぐに娘にあげようとするのでそういうのが本当に怖いです、、目離さず見てますが(;_;)💦
    卒乳してからはアレルギー用のミルクあげてたのですか?🌼

• 6月17日
  • ちえ

ちえ

パパさーーーん!!
    でも、しっかりしたママで娘さんは救われましたね^ ^
    ガーベラ❤︎さんが娘ちゃんのママで良かった(o^^o)

お兄ちゃんの優しさなんですね!
    いい子です🤗
    でも、親としては嬉しい反面怖いですね。。。
    「娘ちゃんはまだ息子ちゃんと同じもの食べられないのよ」と根気強く教えていくしかないですね😫

アレルギー用のミルクめちゃ臭いんですよ 笑笑 大豆の独特なミルクって感じ。新生児期から使って慣れてる子にはなんてことないんでしょうけど、うちの子は多分飲まないとおもってあげてません 笑笑
    卒業時には既に三回食にはしていたので、食事を頑張ってもらいました^ - ^
    喉が乾いたならお茶を飲んで!!
    お腹すいたならご飯を食べよう!!
    みたいな 笑笑

• 6月17日
  • nico

nico

全てにおいてマイペースでとろいから日々わたしが口うるさく言って鍛えてます😂💦笑笑
    ありがとうございます😭😭💓

いつも優しいのは嬉しいことですが、
    ○○ちゃん、あーんとか言ってあげようとするので怖いです(;_;)
    そうですよね、、😭😭

そうなんですね!!( i _ i )
    なるほど!牛乳以外でもカルシウムとか栄養摂れますもんね(^ν^)💓
    わたしも参考にさせてもらいます💪💓
    ありがとうございました😭💓

• 6月17日
  • ちえ

ちえ

お互い頑張りましょうね(o^^o)

• 6月17日