※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nontan5
子育て・グッズ

片方のおっぱいが痛くて硬くなっている2カ月の赤ちゃんの母親です。温めるべきか冷やすべきか迷っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後2カ月の男の子のママです。
完母で育てているのですが、片方のおっぱいの外側がかたくなっていて、痛みがあります。
痛みは黙っていても、押しても痛みがあります。
マッサージをしても、搾乳しても、息子に吸ってもらっても改善される様子もなく、痛いままです。
どうすればいいか調べたら、温めた方がいいという人と冷やした方がいいという人がいて、どちらが正解なのか実際同じ体験された方はいますか?
おっぱいの状態は、熱はなく赤くなってもいません。私自身にも熱はありません。
白斑など見られません。痛みはズキズキする感じです。
また、そのせいでなのが肩も痛みがあります。
何か改善策があれば、教えていただきたいです。

コメント

ミミリ

肩凝りからも乳腺炎になるので、葛根湯を飲んでみてください。
漢方は授乳中でもオッケーです。
それと私のオススメは、少し母乳が溜まってから、痛いところを押して搾乳します。
搾乳してから、痛いところを押しながら授乳し、冷えピタなどで冷やしてみてください。
痛いところはシコリになっていませんか?
たぶん母乳が溜まって痛いんだと思います。
ほって置くと乳腺炎になって熱が出るかもしれません。
明日も痛かったら、母乳外来か母乳マッサージに行くことをオススメします。

  • nontan5

    nontan5

    肩凝りから乳腺炎になるのは知らなかったです!痛い所は、大きなシコリになっているので我慢して搾乳してみます。
    冷やすのか温めるのか疑問だったので冷やしてみます。
    葛根湯は万能なんですね!
    早速明日買いに行きたいと思います。
    教えていただき、ありがとうございました!!

    • 6月17日
サヤ

私もよく左側だけしこりになります。
授乳は同じ向きでしてますか?
外側が硬くなっているならフットボール抱きがいいかもしれません。

  • nontan5

    nontan5

    私も左側です!
    授乳はいつも同じ体勢でした。違う授乳の体勢にするのも大事なんですね!
    ついつい同じ体勢で授乳してしまってました。
    フットボール抱き、調べてやってみます!
    教えていただき、ありがとうございました!!

    • 6月17日
あやぱん

私は実際に高熱、乳腺炎になりましたが、多分放っておくと炎症(乳腺炎)してしまいそうな気がします💦
私は毎回乳腺炎になったときは冷やしてと言われました⤴️冷えピタを小さく切ってとか、アイスノンの小さいのあてるとか😊
授乳のときにその痛い外側の乳房を押しながら飲んでもらっていますか?
小さな詰まりがあってスムーズに出ないから痛いんだと思います。
高熱出てしまったら迷うことなく病院ですが、それまでは、とにかく吸ってもらってください❗
乳腺炎になることなく改善することを祈っています🍀

  • nontan5

    nontan5

    乳腺炎になるのが怖いです。
    授乳の時は、押すと痛いので押さずに授乳してました!
    冷やすのが良いとわかり、早速冷やしてみます。
    ダメだったら病院に行こうと思います。
    教えていただき、ありがとうございました!!

    • 6月17日
ぷくぷく

助産師さんに勧められて、葛根湯飲んでます!
それからトラブル知らずですよ😃

試してみてください!

  • nontan5

    nontan5

    葛根湯は皆さんいいと言っていて万能なんですね!
    明日買いに行きたいと思います!
    教えていただき、ありがとうございました!!

    • 6月17日
はむねこ

外側が痛いなら赤ちゃんをフットボール抱きにして飲んでもらうと落ち着くかもしれないです💦
横抱きだと上と内側はけっこう吸ってもらってなくなるんですが外側は残ります💦

  • nontan5

    nontan5

    どの角度から授乳してもかわらないと思ってました!
    いつも同じ体勢での授乳になっています。フットボール抱き、調べてやってみます!
    教えていただき、ありがとうございました!!

    • 6月17日
まー

わたしも同じように片方のおっぱいの外側にしこりのようなものができました😭
フットボール抱きにして、しこり部分を優しく押しながら吸ってもらうと徐々に良くなっていきました‼︎

  • nontan5

    nontan5

    しこり部分は押すと痛いので、授乳の時は一切さわらず授乳していました。
    押しながら頑張ってみます!
    フットボール抱きも調べてやってみます。いつも同じ体勢での授乳だったので、違う体勢も大事なんですね!
    教えていただき、ありがとうございました!!

    • 6月17日