※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
妊娠・出産

寝ようとするとパニックのようになり、自分と戦う感じがして不安になります。ひとりでいるのが怖くなりますが、時間が経つと忘れることが多いです。これは一体何なのでしょうか。

最近寝ようと目をつぶると
吐き気と不安でパニックのようになります。
そのせいで寝れません。
妊娠前からたまにパニックのようになってしまいます。(子供の頃からあります。)
パニックと言っても暴れたり大声を出したりではありません。
自分自身と戦う感じといいますか。
ひとりでいるのがこわくなったり、どうしよう、どうしようと心の中で思ってしまいます。
なんて言葉にして良いか分からない感情です。
少し時間経てば治ったり、私自信がテレビを見たり掃除をしたり違うことをしてたらそのうち忘れていることが多いです。
これは一体なんなのでしょうか。

コメント

kuroi

私もそうです、なんかぞわぞわして
苦しくなりますよね
妊娠中はホルモンの影響で
悪化するらしいですよ
ママリで質問したら
教えてくれました

  • ぴーまん

    ぴーまん

    私の気持ちわかって下さいますか?

    • 6月17日
  • kuroi

    kuroi

    分かりますよ
    息抜き動悸、汗とかあります
    ジブリアニメみたら
    落ち着きます

    • 6月17日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    これは妊娠する前からあるのですがくろきさんはどうでしたか?

    • 6月17日
  • kuroi

    kuroi

    妊娠する前は半年に一回くらいでした😄

    • 6月17日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    安心しました。私だけじゃないのですね、
    ありがとうございます🌞

    • 6月17日
めりー

妊娠中はパニック障害と同じ症状が出やすいですよね🤔
私も経験あります。
こわくなったらひたすら旦那頼みで励ましてもらってました😅
出産すれば赤ちゃんのお世話で忙しくて、なくなるかな〜と思います✨
あまり気にせずに、もしそうなってしまったらすぐにTV見たり忘れられることをする、で大丈夫だと思いますよ😊

  • ぴーまん

    ぴーまん

    私だけだと思っていました。
    私の気持ちわかって下さいますか?

    • 6月17日
  • めりー

    めりー

    わかりますよ〜わかってくれる人はたくさんいますよ😊

    • 6月17日
ぴーまん

この感情は子供の頃からあります。
めりーさんはどうですか?

ぴちゅー

私の場合、軽い不安症というか、いつも怖い余計な想像がふと頭をよぎることたまにあります。でも具合悪くなるほどではありません。
なので、私の場合はただの不安症、ネガティブ思考かなーくらいであまり考えすぎないようにしてます。

ぴんさんの場合はパニック症、パニック障害の可能性もあるのかな?と思いました。
というのも、私の実母がパニック症らしく、ぴんさんがおっしゃっているような孤独感、うちの母もよく同じようなことを言ってます。よく原因不明で不安になって動悸がしてめまいがしてひどい時は過呼吸になったり倒れこんだり…という感じでして。
心療内科に長年かかっているみたいです。

ぴんさんも深刻に悩まれているようなら、一度心療内科で話を聞いてもらうといいかもしれませんよ(^^)
私自身は心療内科にかかるほど、母親ほど具合悪くなったりしないので正直パニック症の方の深い気持ちまではわかりませんが…そういう時のための心療内科なのかなぁ、と思います!

  • ぴーまん

    ぴーまん

    妊娠してるから不安になっているのかと思っていました。
    やはりパニック障害とかの可能性があるのですね。
    病院で話を聞いてもらいます

    • 6月17日