※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッコちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の女性がつわりで辛い時、旦那とのコミュニケーションに悩み、孤独を感じています。話し合いで気持ちを共有し、支え合うも、マタニティブルーでイライラすることも。相談してスッキリした。

長いです。とりとめもない話で、まとまってもいません。
スルーしてもらって構いません。

最近後期つわりが酷くて、メンタルも落ち気味…
そんな時旦那は、もともとメンヘラ気質で、旦那もメンタル落ちてた時期でした。
その日は、仕事や人間関係の事で落ち込んで帰ってきて、仕事後に実家に帰るのをドタキャンされました。

弟夫婦も遠方から帰ってきてるから、みんなで焼肉食べに行こうという話になってて
ウチの旦那の仕事終わり次第合流する形だったんです

でもそれは叶わず、1人で行ってくれば?と…
入院に必要な書類のサインも欲しかったから、1人で運転して往復3時間の道のりを実家に1人で帰りました。
私が帰ってきてからは、少し気持ちも落ち着いたのか、機嫌も良くペラペラ喋ってるけど

私はなんだかずっとモヤモヤした気持ちで過ごしてました。
なんか気分が乗らない顔して行っても無理に笑うのも本人も辛いし、両親も心配する。行かなくて良かったと思うんだけど…なんかモヤモヤ…。

そして、こんだけ落ち込んで出かけれないとか言っといて、実家に行くのをドタキャンしたくせに、
週末飲み会あるんだよねーとか、自分のばーちゃんちには、お前にも会いたがってるから一緒に行こうとか、自分の予定はふつうにこなそうとして言ってくる旦那にブチ切れました。

産休の前から仕事がしんどくて早めにお休みいただいてずっと家に居るけど、地元じゃないし友達もいないし、ずっと一人で過ごしてます。
話し相手はテレビや、SNS。
社会からも取り残された気がしてすごく孤独を感じてました。
旦那は仕事に行って朝から遅くまで帰りません。帰ってもご飯食べて風呂入って寝るの毎日。
休みの日は、趣味のスポーツ活動(数時間ですが)

スポーツやめてとも思ってないし、行かないでとも思ってない…でも家に居るのにさらに孤独な気持ちに拍車がかかってしまい、
実家の件でさらに悲しくなって爆発してしまいました。

そしたら、旦那が、
休みに入って家に毎日いるから、前より寂しくないんだと思ってた。
それはわからなかった。
そんな風に感じてたなんて、気づかなくてごめんね
って言ってくれました。
実家の件も会いたくないとか嫌いとかではなく、せっかくの楽しい場なのに自分もこんな状態で行きたくなかった…本当にごめん。
と話してくれました。

涙が止まらなかったです。
わかってくれてありがとう。
たくさんたくさん話して、全部私の不安や不満を聞いてくれて、お互いに、こーやって支え合って行こうねって、確認し合えた。
本当に感謝してます。

それでもまたイライラしたりする自分がいて…
これはマタニティブルーなのかな?
八つ当たりしちゃってる自分がいて、
本当にダメな嫁だなって思います。
頑張らなくては。

気持ちの変化に、メンタルがついていけてない気がします。

長々と書いてしまってすいません。
でも書く事で少しスッキリした気もします
ありがとうございました。

コメント

pii

はじめまして!
生後2ヶ月の男の子ママです💓
わたしは妊娠初期からずーーーっと情緒不安定でした😂
旦那は全く理解してくれず更に泣いたりしてました笑笑

そういうものなんだ!と開き直ったらとても楽になったので
考えすぎず泣きたい時は泣いたりしていいと思います💓
参考になれば幸いです💓

• アッコちゃん

アッコちゃん

ありがとうございます😊
    妊娠してから凄く感じてます、こんなにも自分が弱かったというか、ホルモンのせいか、凄く振り回されてる感があるなーって。

こんなに不安定になるなんて思っても見なかったです。

泣きたい時は泣くに限りますよね!
    元気が出てきました!ありがとうございます😊

• 6月17日
はな

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😌気持ちが不安定になってしまうのは、アッコちゃんさんが旦那さんやいろんな人の気持ちを大切に思っているから。なのではないですか??そんなアッコちゃんさんの所に来る赤ちゃんもきっと、人の事を大切に思う心優しい子ではないでしょうか😄?
私もそうですが、なかなか本心を伝えるのは勇気がいりますよね💦でも言わないでいるとモヤモヤするし💦旦那さんに伝えてわかってくれる人で良かった!これからもちゃんと話し合って、アッコちゃんさんが笑顔で子育て出来ますよう、陰ながら祈ってます😌出産は大仕事 笑笑 2人で協力して乗り切ってください!!元気な赤ちゃんが産まれますように☆
長々とすみません😅

• アッコちゃん

アッコちゃん

暖かいお言葉ありがとうございます😊
    本当に本当に、読んでて涙が出ます。

ありがとうございます

• 6月17日
りーちゃん

わたしも産休に入ってからひとりでいる時間が長く、世間から取り残された感じや孤独感がすごくてマタニティーブルーのこととか調べまくってました💦
生活が変わり、家にいる時間が長くなると色々と余計なこと考えてしまったりしてそうなってしまうと思います😣
しかもそんな中悪阻でしんどいとなると尚更ですよ💦
全然ダメなことじゃないです!
わたしは産休入って1ヶ月ぐらい経って段々その生活にも慣れてきました😊

旦那様も理解してくれてるようなので、きっと大丈夫です💕アッコちゃんさんの気持ちもはやく落ち着くこと願ってます✨
そして元気な赤ちゃんが産まれてきますように😊✨がんばってください!

• アッコちゃん

アッコちゃん

ありがとうございます😊

なんか、良い時と悪い時の波があって、落ち込んでたなと思えば、元気な時もあって、自分病気かなって思ったりします。

今はまだ産まれてないからいいけど、産まれてから寝不足なったりしてまたさらに鬱みたいになるんじゃないかとかそんな事も考えちゃって…
    ダメですねこんなんじゃ。

旦那に理解してもらえてるような言葉かけてくれるだけで感謝しないとならないし、甘えられるときは甘えて、リラックスしながら頑張りたいと思います。

元気な赤ちゃん生まれるよう私も元気になります!
    ありがとうございます😊

• 6月18日