※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お仕事

育児短休中の看護師です。フルタイム復帰を検討中。給料アップや夜勤免除が魅力的。フルタイムで働くか悩んでいます。

フルタイム復帰について、ご意見聞かせて下さい😣

・主人(建築関係の自営)、2歳、1歳の4人暮らし
・現在、育児短休を使って看護師として勤務(週に3日、8:30〜17:00、時々残業あり)
・手取りで13万程度の収入
・子ども2人は職場の託児所(2人で6万+給食代)
・来年度から、長女は自宅近くの幼稚園、長男は職場の託児所(幼稚園代+預かり保育+託児所代で8万ほど)
・最近、主人が夕食作りなど協力してくれることもある(ほとんどなしに等しい)
・それぞれの両親は頼れず、主人も休みが取れないので、体調不良時は私が休むか病児保育

上記のような感じで働いています。

昨日、上司からフルタイムに復帰しないかと打診がありました。フルタイムで復帰すると、
・週に5日、8:30〜17:00、残業もあり
・基本給、ボーナス、有休などが増える
・夜勤は申請すれば、小学校入学まで免除
という感じになります。

上司的には、現在も仕事量としてはフルタイム勤務と変わらないから、勿体ないと。
たしかに、来年度からの幼稚園に向けて、貯金もしたいので、給料アップは魅力的です。
さらに、現在の状況がものすごく中途半端で、悪く言えばなんでもやらされています。
一番のネックであった夜勤問題が解決しそうなので、フルタイム勤務もありかなと考えているます。

皆さんなら、フルタイムにしますか?
また、フルタイムで働いている方、家事や育児との両立はどうですか?
ちなみに、娘も息子も託児所・幼稚園ともに大好きなようです。

コメント

ぽんこ

勤務地はご自宅から近いですか?また収入はどれくらいアップするのでしょう??
私は今時短で5時間半勤務ですが、勤務地まで1時間ちょっとかかるのでフルタイムの拘束とあまりかわりません(><)でも子供が小学生になったらも帰ってくるのも早くなるし稼げるのは今かな?とも思います。
年収で200万以上上がるなら迷わずフルで働きます^ ^

• みぃママ

みぃママ

勤務地は自宅から車で20分かからないくらいです😅
    収入は今がフルの基本給の50%ちょっとなので、大体倍になるかならないかくらいです💦

• 6月17日
まりこ

旦那さんの帰って来る時間によっては、フルで働いても大丈夫かなと思います。幸い夜勤免除できるということですので(^^)

• みぃママ

みぃママ

主人は勤務地が不規則なので、早い日と遅い日があり、なかなか予想が出来ないです😓

• 6月17日
  • まりこ

まりこ

旦那さんの協力も得られないのなら、みぃママさんの負担がかなり大きいですよね(/ _ ; )見返り(お給料)が大きいのであればフルで働いてもいいかなぁ〜?迷いますね(/ _ ; )
    残響がどれくらいなもんか気になりますね💦

• 6月17日
Y⠒̫⃝♡*

月齢が近いのでコメントさせてもらいます💦
・義父(土方)、義母(スーパーの清掃員)、義母兄(脳梗塞になってから無職で難聴)、旦那(水産加工業)と子供3人
・現在、旦那と同じ職場で働いており、月~金の8時~16時45分まで勤務で早出残業あり。時化などの影響で原料が無く平日でも昼で帰ったり、原料が多いから7時までに出勤したり、土曜日に出勤し昼過ぎに終わったり勤務時間は不規則に近いです
・旦那は6時までに出勤し20時過ぎに帰ってきたり、繁忙期以外と冬は7時までに出勤し17時近くに終わったりと旦那も勤務時間は不規則です
・手取りは今年働き始めたので、旦那曰く12~4万はあるかと…失業・ボーナスありますが、ボーナスは片手ぐらいみたいです
・子供は保育所(旦那の収入と小学生・3歳未満の子供の為保育料はかかってないです。役場に行って聞いた所言われました。来年からは2人で3万5千円ぐらいかかります)
・旦那はほぼ育児に協力してないです。遊んでもすぐに誰かに託します。入院レベルの骨髄炎と骨髄症を患わってる為お風呂も入れません。稼ぎ時の今入院してられないと。寝かし付けも子供より先に今寝てます。仕事の服も長女やうちに取らせたり、薬!の一言で錠剤を手の平に出したりと自分の事も全てやる旦那でないです
・実家が目と鼻の先なので、体調不良の場合は保育所に預けず実家に預け、11時か13時に終わる義母にお迎えを頼んでます。

フルタイムですが、会社・保育所まで車で30分近くかかるので、7時に出て17時過ぎに帰ってくるとクタクタです…買い物して帰ってくると18時近くからのご飯支度・片付け・お風呂・洗濯・寝かし付け…
義母が料理を作ってくれたり、義父が洗い物をしてくれたり助かってます!
1人やるとなるとうちは無理です😭
フルタイムで家事・育児してるママさん達凄いと思います✨

• みぃママ

みぃママ

なかなか大変そうですね😭我が家は義父母が自宅から30分程度のところに住んでいますが、まだまだ現役で働いており、協力は皆無です…
    主人もたいしてあてにはなりません😭
    ほぼ一人で、仕事・家事・育児をするようになると思います😓

• 6月17日