※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の離乳食開始時期について相談です。食べ物に興味はあるが、口を動かす様子が不明。少しずつ麦茶を飲めるようになったが、まだ迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食の開始時期について質問させてください。

生後5ヶ月とちょっとの男の子の新米ママです。
月齢的にはもう離乳食を始めていい時期になりましたが、開始の目安になる「もぐもぐ食べるマネをする(口を動かす)」そぶりがよくわかりません…
食べ物や飲み物への関心はあるようにみえますが、物を目で追うだけで口は動きません。
今日初めて、私の食事を見ながら手やスタイをはむはむしてましたが、それなんでしょうか?
ただ、何気ない時でも手をしゃぶったりはむはむするので区別がつかず…

出生時2370gの小さめで生まれたので、もう少し待とうかなとも思ったのですが、最近スプーンで少しずつ麦茶を飲めるようになってきたし、食に興味があるなら始めてあげたいのですが、なにぶん上記の判断がつかず…
何かアドバイスやご意見があればお願い致します!m(_ _)m

コメント

れいん

口をもぐもぐするしぐさ…
私も分からなかったです…!
とにかくスプーンに興味を持ってくれて、お口を開けてくれないと食べさせられないので
スプーンを見せて「はい、あーん」で、お口を開けてくれるかどうかで判断してました

• あや

あや

判断が難しいですよね…( ˟_˟ )
    麦茶をスプーンで飲ませるときお口開けてくれるので、いけそうな感じですかね🙌
    コメントありがとうございました🙇✨

• 6月17日
メル

食事以外でもはむはむしてましたよ😃
ヨダレが出てれば始めてみては🤤⁉️

• あや

あや

やっぱりはむはむしますよね😁💦
    よだれ常にけっこう出ています!笑
    スタートしてみようかと思います、コメントありがとうございました🙇✨

• 6月17日
  • メル

メル

うちの子も野菜はまずそうな顔してますが食べてくれてます🤤
    お互いに頑張りましょうね😂

• 6月17日
  • あや

あや

まずくてもちゃんと食べてくれるなんてお利口さんですね!✨
    うちの子も食べてくれますように…笑
    はい!ありがとうございます👶💓

• 6月18日
❁s.mama

スプーンで飲み物を受け入れて
くれるなら始めてみてもいいかも
しれないですね☺️🎶
スプーンを口にあてて口を開けないと
どうにも始められないので😧💦

一旦始めてみて嫌がったらまた
少しお休みして再開してみても
いいと思いますよ👦💓

• あや

あや

なるほど、一旦始めてダメならお休みも手ですよね!!
    スプーン受け入れてくれてるので、始めてみようかと思います!
    コメントありがとうございました🙇✨

• 6月17日
ととね

うちは口開けないなーとか
思う時は一緒にスプーン
持ってってすると
自然と自分で口に入れてます!
何でも口に入れたがる
習性を利用した離乳食生活ですよっ

• あや

あや

自分でスプーンを口にもっていくということですか!?すごい!✨
    確かに今時期なんでも口にいれますもんね、なるほどです(笑)
    その習性を活かして離乳食生活頑張ります!笑

• 6月18日