※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoちゃん
妊娠・出産

16週の妊婦です。出血があり痛みもあるが、赤ちゃんは元気。不安で過ごし方を知りたい。

昨日から16週に入った妊婦です。
3度目の妊娠ですが、1度も我が子の産声を聞いた事はありません。
今朝目が覚めトイレに行くとショーツに血がついていました。(乾いた鮮血。量は生理終わりごろ程度。)
たえられない程ではありませんが足の付け根辺りやお腹も痛かったのですぐに連絡し緊急外来で診てもらいました。
膣超音波とエコーの結果赤ちゃんは元気に動いていて、胎盤に傷や剥がれた箇所は見当たらず、子宮頚菅も問題なし、出血も褐色になっていて止まっていると言われました。
切迫でもないから自宅安静で大丈夫と言われ本当にホッとしました。

9時頃病院に行き10時半に帰宅。
幸い日曜で夫がいる為、私はほとんど動かずゆっくり横になっているのですが、先程また出血が。
褐色(生理終わりごろの茶色)の血がナプキンについていました。
強い痛みや鮮血が出たら連絡をと言われています。
死産後の妊娠の為不安でたまりません。
同じような経験された方、経過や過ごし方等なんでも構いませんので教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

ふうみん

私も訳あって4度目の妊娠ですが、産んだことはありません。
流産経験してると、もしかしたらと思うかもしれませんが、
それはそれと思っています。

自分ができる限りのことをしていれば、考えても仕方ないなって思って
お互い頑張ろうねーと赤ちゃんにも話しかけます(笑)

• nicoちゃん

nicoちゃん

強いですね。
    23週での死産だったので安定期なんてないと痛感しております。
    私達夫婦はどうしても過剰に慎重になってしまうので、心身ともにもう少しリラックスしてマタニティライフを送りたいです(´-ω-`)

• 6月17日
  • ふうみん

ふうみん

慎重になるのは、自然な事だと思いますよ!どんな時期に入っても安心なんて出来ませんよね。
    無事に産まれてもその先だってあるわけですからね。
    こればかりは…

色々準備してみたりして、集中出来るものがあればいいですね!

• 6月17日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

今度は産声聞いて抱っこしたいですね‼
    安静に過ごしていると考える時間が増えてしまうので大人の塗り絵(ディズニーですが)したり楽しみます★
    ありがとうございます‼

• 6月17日
あや84

こんにちは!
同じ境遇で親近感を感じてコメントさせていただきます!
わたしも流産、死産を経験し、現在3度目の妊娠ですが絨毛膜下血腫による出血があり、2週間ほど入院しております!(現在14週)

わたしも常に赤ちゃん生きてるかな?破水しないかな、、など不安はあります。

出血ある場合は、やはり絶対安静が大事で腹圧に気をつけることが大切みたいです。
でも1番は、赤ちゃんの心臓が元気に動いていれば妊娠継続できる可能性高いみたいです!

これからも不安は常にあると思いますが、nicoさんだけじゃないです♡
一緒にがんばりましょう\(◡̈)/

• nicoちゃん

nicoちゃん

こんにちは。
    同じ境遇ですか...お互い辛く悲しい日々を過ごしてきましたね。
    そして今は入院中なのですね。
    病院での絶対安静は辛いと聞きますが先生が側にいるのは心強いですね☆

昨日一昨日位から微かに胎動を感じ始めたので、赤ちゃんが動いているかお腹にそっと手を当て確かめています。
    とにかく出血おさまって欲しい(T_T)
    不安がストレスになったらよくないので自宅安静楽しもうと思います‼
    励ましのお言葉ありがとうございます‼

• 6月17日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

おはようございます。
    先日はありがとうございました。

実は今日朝方張りが続き緊急で診て貰ったら子宮頚管が2.5センチになってしまったので即入院になりました。
    前回の健診では3.8センチでした。
    薬の投与なしでまずは張りの状態チェック→酷ければ薬使用だそうです。
    また赤ちゃんに会えないのかと不安になりますが、ポコポコ動いている我が子を信じて絶対安静頑張ります‼

勝手に報告ごめんなさい❗

• 7月9日
  • あや84

あや84

おはようございます!

そうだったんですね💦
    急なことでびっくりしましたよね。。
    でも、nicoさんの赤ちゃんを思う気持ちで早めに病院に受診でき、よかったですね!
    わたしも毎週子宮頚管の長さは測ってもらっていて、もし短くなるようだったら頸管を縛る手術もできると言われたことがあります!
    だから、病院に入院していれば少しは安心ですよね♡

入院生活も、最初は嫌だなーと思うことあると思いますが、だんだんリズムが掴めれば、あぁ意外と楽だなぁ〜なんて思えたりします☆笑

わたしもそろそろ前回死産した頃に近づいているので、毎日ソワソワしてしまいますが、、もうほんとになるようにしかならないですよね😢
    お互い、天国にいる赤ちゃんに、よろしく頼むね〜🙏とお願いしましょう!!笑
    nicoさんがはやく回復するようわたしも願ってます!

長々とコメントすみませんでした😞

• 7月9日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

お返事ありがとうございます‼
    本当にビックリしました(。>д<)/
    午前中の内診では3.0センチになっていましたが、張ればまた2.5センチまでは短くなるだろうと...。
    1度短くなった子宮頚管は完全に長くなる事はないと説明があったので油断出来ませんが、ひとまず良かったかな(T_T)
    自宅安静も選べたのですが、迷わず入院を選びました。
    私のマタニティライフは山あり谷ありです。苦笑"

病院生活を楽しむ★これって本当に大事だと思います。
    少しずつ前向きになれたらなと...
    あやさん、ありがとうございます♡

死産した日私も2ヶ月先に迫ってきました。
    ソワソワする気持ちよく分かります!
    私達も今度は可愛い赤ちゃんの産声を聞いて沢山抱き締めたいですね★☆

もう退院されたのでしょうか??
    私も絶対安静のコツをしっかり掴んでお家に帰れる日を待ちます‼

• 7月9日
  • あや84

あや84

おお!少し頸管伸びたのですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)よかったー!!
    なるほど、なるほど!
    入院のほうが、すぐ先生に相談できるし、安静度もしっかり保てるので安心ですよね。

私は2週間ちょっとで退院できたのですが、引き続き自宅安静中です(^-^;

ほんと、キラキラマタニティライフ♡なんて程遠いですよね🤣つらい〜

でも、そのぶんかわいい我が子に会えたら幸せを感じますよね!
    元気に産まれてきてくれたらそれだけでいいですね。
    nicoさんとコメントやり取りできて、私だけじゃない、頑張ろう!と思えてます☺︎

• 7月9日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

先生がいるのホント安心です‼
    そしてあやさんとこうやってお話出来て心強いです★

退院おめでとうございます❤
    自宅安静こそ難しいですよね。
    想像していたマタニティライフはこのまま送れそうにないけど、私達は決して無理しない、頑張らないのが今の仕事★☆
    赤ちゃんに会える日を夢見ておもいっきりゴロゴロしてやりましょう‼笑"

なんだか不安でご連絡してしまいましたが、あやさんのおかげで気持ちがちょっと落ち着きました(*´∀`)
    本当にありがとうございました‼

• 7月9日
  • あや84

あや84

こちらこそ、nicoさんとお話できてよかったです!♡
    いろいろ不安でブルーになりがちでしたけど、心強かったです☺︎

決して無理しない頑張らないを合言葉に?笑
    赤ちゃんのためにできることをやっていきましょうか〜( ˘꒳˘ )

また不安になったら、お話しましょうねー♡
    こちらこそありがとうございました!

• 7月13日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

こんにちはー(*´∀`)/
    実は昨日退院しました。
    思ったより早くに退院出来て嬉しいけど自宅だとちょっと不安です。苦笑"
    入院中は子宮頚管3センチ以上で安定してましたが、次の健診までまたドキドキです(>_<)

『決して無理しない頑張らない』
    私も合言葉にさせて下さい★☆
    死産後の妊娠なので親友にしか言ってないので、話し相手になってくれてホントに嬉しいです❤
    お互い生産期までまだまだ長いですが、無事にその時を迎えられます用に...

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!!私は14週からちょいちょい不正出血してます!ナプキンをするくらいの出血だったり、少量の出血だったり、おりものと一緒に出血したり、毎回病院行きますが毎回原因不明です😭大学病院に通ってるのでもうこのまま赤ちゃん信じて出産に備えるしかないんですが、もし産まれてから何かあったらどうしようとか、いきなり死産なったらどうしようとか不安になりますよね😭赤ちゃん信じて頑張りましょう!!

• nicoちゃん

nicoちゃん

こんにちは☆
    14週からですか(。>д<)/
    それは不安で仕方ありませんね。
    私も今回原因不明と言われました。
    でも、出血がありながらも今30週を迎えている事が私にとって希望というか、なんというか...(T_T)
    お医者さんの指示を守りながら赤ちゃんの生命力を信じるしかないですね‼
    ひなのさんが無事に出産される事祈っています‼

• 6月17日
niko315

2回の流産と22週での死産をしました。そして今回やっと26週まできました。
今回初めて使ったヘパリン注射が関係あるのかわかりませんが、6週で絨毛膜下出血で切迫流産になり、1カ月半入院して、なんとかここまで育ってくれています💦
入院で体力が落ちたのとつわりもあり、自宅に帰ってもほぼ動けず、13〜15週くらいまで割と安静にしてました。ちょっと元気になってきて動き始めたら、22週で頸管が1.5センチ縮まり、安静とお薬服用。仕事も休みをもらっています。
なかなかすんなりとはいってくれない妊婦生活ですが、元気な時にはスタイ作ってみたり、お菓子作ったり、色々してます😄
毎日不安ですが、ダンナは、ちゃんと生まれてこれるから大丈夫!と根拠のない自信?で励ましてくれて、頑張れてます💦
お互い不安は尽きませんが、出来るだけ安静にして、過ごしましょう!

• nicoちゃん

nicoちゃん

流産死産...辛すぎますね。
    死産した週数を無事乗り切る事が今の段階での目標です。
    niko315さんは妊娠後期&生産期へ向けて進んでらっしゃるので希望です‼

旦那さん、なんだかうちの夫に似ています★笑"
    私が不安に押し潰されそうになる度、
    大丈夫‼大丈夫だから(*´∀`)って。

お菓子作り好きです‼
    不器用なのですが、お裁縫挑戦してみようかな✨
    妊娠の度に違う症状に毎回戸惑いますが、可愛い我が子に会える日を楽しみに出来るだけおだやかなマタニティライフをおくれたらいいですよね(о´∀`о)/

• 6月17日
  • niko315

niko315

私も、お菓子作りは好きなのに裁縫はホント苦手で、ほとんどミシンとか針とか使いませんが、手縫いでチクチクスタイ作ったりしてると暇つぶしにもなるし、良かったです😆いまは、トッポンチーノ作れたらいいなって思ってます💕

ダンナさん、素敵ですね😊励まされるたび、有り難いなーと思います。

重いものは持たず、無理はしないで過ごしてくださいね!!また、不安な時はすぐ病院で赤ちゃんの姿を見て安心出来るといいですね😊

• 6月17日
  • nicoちゃん

nicoちゃん

手縫いで作れるなんて私からしたら充分器用ですよ~★☆
    トッポンチーノ自作なら赤ちゃん大きくなった時喜びますよね(*´∀`)/
    まだ茶色の血が少し出てて心配ですが、モンスターだと思われようと気になったら病院にお世話になろうと思います‼

お話出来て良かったです。
    本当にありがとうございました(*´ω`*)/

• 6月18日
nicoちゃん

こんにちは☆
あれからピンクのおりもの→茶おりと変わっていき、今では元のおりものに戻りました。
つわりが落ち着いてきて胎動を感じ始めたので新たな安心材料になっています。
不安で不安で仕方なかったので、皆さんの体験談やアドバイスが本当に有り難かったです(/TДT)/
原因不明と言われてしまいましたが、来週健診なのでしっかりと経過を診て貰ってきます。
本当にありがとうございました♡"