※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘に2回食を始める際の適切な量や、80gのベビーフードの適量について教えてください。

7ヶ月になったばかりの娘がいます。明日から2回食を始めようと思っているのですが、量ってどれくらいあげたらいいですか?
今が、10倍粥小さじ8、野菜小さじ3、タンパク質小さじ2~3、果物小さじ2です。

たまにのお出かけでこれから暑くなってくるのでベビーフードにも少し慣れてほしいのですが、キューピーの瓶を小分けにしか使ったことがないので、レトルトで入ってる80gってさすがにまだ多いと思うので、どれくらいあげたらいいのかイマイチわからなくて色々と教えてください。

コメント

ちー

最初は、1回目にあげてる量の半量くらいでいいと思いますよ😊
そこから徐々に同じくらいの量に増やしていければいいと思います✨
私はお出かけの時に、和光堂の栄養マルシェというものをよく使用していますが、7か月入ったばかりの頃でもペロリたいらげてましたよ〜
参考になるかは分かりませんが…😅

• れいにゃん

れいにゃん

お返事ありがとうございます😊
    半分だとすると、例えばお粥でしたら小さじ8を小さじ4くらいですかね?

ベビーフードってもう7ヶ月からのを使ってましたか?

• 6月17日
  • ちー

ちー

そうなりますね😊
    そこからお子さんに合わせて少しずつ増やしていくのがいいかと思いますよ✨
    我が子は食いしん坊だったので、あっという間に同量になりましたが(笑)
    ベビーフードは、初期から7か月のものを使ってました😊

• 6月17日
  • れいにゃん

れいにゃん

そうなんですね😊
    ベビーフードって基本1つが70~80gですよね?1回に70.80って多くないですかね?あげようか迷っていて💦

• 6月17日
  • ちー

ちー

一番初めにあげた時は、さすがにうちの子でも残していました😅
    やっぱり多いよね〜、って思ってたのに、数日後にはペロリでした(笑)
    お子さんの食欲にもよるのかなぁ〜、と思いますよ😊
    お子さんの食欲は、普段から準備してあげているママが一番分かっているので、多いと思えば少し減らしてあげてもいいのかな、と思います🍀
    1回分として入っているから全部食べさせなきゃ!って思いがちですけどね😅

• 6月17日