※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩キラrin✩
ココロ・悩み

義父の部屋が汚くてストレス。実家に帰り1ヶ月。義父から帰れと圧力。困っています。

いつもお世話になってます。
今ワタシは、旦那の実家で義父、旦那、私、息子の4人暮らしです。
義父と義母は旦那が小学生の時に離婚し、実家には義父しかいません。
家には、女はワタシしかいないのでやりやすいようにみえるのですがソレが問題と言うか、、
義父も仕事に出ていて、普段はワタシと息子だけなのですが義父は自分の部屋も片付けず食器もゴミも食べかけの食品も部屋に放置。臭いし汚いし、、
初めは片付けて換気してとワタシがやっていたのですが、ある日アレがなくなったコレがないと責られて。
盗ってもないし、捨てたのはゴミだけであとは全て片付けて直してわかる様にラベルつけてとやってる事を説明しても泥棒扱い。
それが嫌で、義父の部屋には一切入らないし片付けも掃除もしなくなったのですが最近はその事を責られ、挙句の果てに旦那のおば(義父姉)にも散々言われました。家の中も、散らかすだけ散らかし汚すだけ汚して放置。元から義父が飼っている犬の世話もしない。
慣れない子育てと家事、義父や義父姉からのストレスに耐えれず、実家に帰り今1ヶ月程経ちます。
すると、義父が自分や旦那をほったらかして遊びまわって何を考えているんだ。早く帰って来いと連絡が来ました。
ワタシが、甘えてるのでしょうか?
ホントに帰りたくないし、辛くてたまりません。旦那は実家に帰ること了承してくれたし、無理に帰ってこなくていいと言ってくれるのですが義父や義父姉からの圧力が怖くて、、

どうしていいかわかりません。

コメント

MaK☻

なんか、すごく自分勝手なお父さんですね(ꐦ°᷄д°᷅)
キラrinさん全然甘えてないです!!むしろ、ありがとうって言われなきゃいけないと思います!!

ゴミ部屋片付けてもらってるのに泥棒扱いするとか、ましてやおばさんまでしゃしゃり出てくるとは…
旦那様が唯一の救いですね(*´iωi`*)
旦那様にお父さんから連絡が来たこといいましたか?旦那様にも協力してもらった方がいいかと(´nωn`)

そんなお父さんならしばらく顔も見たくないですね…無理なさらずしばらくご実家にいていいかと思いますね(;´Д`)

ゆまるママ

似たような状況だったので…。
私は、その状況で10年我慢しました!やはり、途中家出しましたが、旦那に頭さげられ戻る…。の繰り返し。
でも…義父の定年を期に限界に来てしまい、義父を選んで離婚か私と子供たちをとるか!と旦那にキレました。
そこから一週間で引っ越しました。もちろん、旦那も一緒に。
義父の兄弟の間では、私たちは親を捨てたヒドイ子供!だと思われてるようです、けど!自分たちの生活のほうが大事です。
家を出てから夫婦喧嘩も少なくなったし、すごく幸せです!
私の10年返して!が、最後に私が義父に言った言葉です(^o^)
よ~く考えたほうがいいですよ。守るべきものがあるのだから!

テツ&ハチ

嫁が世話を焼いてくれて
それが喜んでやるのが女性
だろうと考えていそうな
義父の性格がやってらんない
感じですね。

旦那さんはキラrin☆さんに
少し理解を示しているのが救いです。

家に戻っても家族なので
避けることのできない相手
難しい問題ですね。(;つД`)

くまた

義理のご家族すごいですね(´;ω;`)キラrinさん大丈夫ですか?
もしかしたら状況的には難しいかもしれませんが、仲良くやっていくためにも距離をとって生活するのもよいかもしれませんね。。
うちの家族も昔家族、親族間で同居して揉め、疎遠になってしまったことがあるので、あえて近所であっても一緒には住まないことにしています。
親しき中にも礼儀ありです。
家族であっても、別で住んだ期間が長かったり、ましてや他人と同居はなかなか難しいと思います。

旦那さまにも義実家から出て、別で住むことはできないか相談するのもいいかもしれませんよ。
ストレスで体調崩されませんように💦

✩キラrin✩

ありがとうございます。
ワタシが甘えてないって言って頂き、少し安心しました。
義父からお礼なんて言われたことないです。嫁がやるのが当然!って人なんで、、
旦那にも言って、義父と話したらしいのですがお前が甘やかすからだの一点張りみたいです。

義父とは全く分かり合えなさそうです、、

✩キラrin✩

そうなんです。家に居るんだから、全てやるのが当然。働いていないのだから、世話は全てやるのが当然。時間はいくらでもあるのだからって、義父の口癖です。

多少の苦労は覚悟してたのですが、限界みたいです。

大変ですね(;_;)
子育て家事だけでも毎日忙しいのに、余分なストレスかけないでほしいですよね。

うちは義母ですが、要介護で似た状況です。

同じように変に誤解されたくなく義母の部屋には最近入らなくなりました。
が、飼い猫の餌を布団の上に直で平気であげたり、お菓子やみかんの食べかけやゴミなどそのままで衛生的に最悪です。

お義父さんは認知症は大丈夫ですか?
うちは認知症です。
人のせいにしたり、片付けが出来なくなるのは認知症の代表的な症状ですよね。

薬で進行は遅く出来るとはいうものの、改善される事はないので死ぬまで付き合う事になります。本当に憂鬱です>_<

義父や義父姉の圧力が恐怖だと思いますが、今はご自身とお子さんの事を第一に考え、ご実家に甘えたらいいと思います。

そんなストレス抱えながらの毎日ではお子さんへの影響も心配ですし。
お互い頑張りましょう!

✩キラrin✩

義父に礼儀なんてないみたいで、文句しか言われたことないです。妊娠中からちょこちょこ入院していたのですが、そんなに家を空けないといけないなら子供作るなって言って来るくらいなので、、
今、旦那が引っ越し先を見つけてくれてるみたいです。

✩キラrin✩

10年も我慢されたんですかぁ!
ワタシはまだ3年なのに、我慢できないなんてまだまだですね、、
旦那とも義父の事で喧嘩ばかりで、喧嘩したくないのに口論になってしまいます。
ホントに、息子の事を第一に考えて答えを出そうと思います!

✩キラrin✩

義父の認知症は大丈夫だと思います?まだまだしっかり働いてるし、持病の通院もしてるし。
元々義父はズボラの気まぐれみたいで、片付けなんて自分でしない人みたいで片付けや掃除は女がやる事!って言われます。
わいんさんも大変でしょうが、お互い無理しないくらいにいきましょう。
ありがとうございます。