※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSK
子育て・グッズ

授乳中に胸の痛みがあり、乳腺炎の可能性がある状況です。緊急対処法を知りたい。

お世話になってます!授乳についてお聞きしたいのですが、今子供を義母に見てもらい外出してます。最終授乳が約4時間前で、少し前から胸がチクチクヒリヒリ痛くてシコリも発見しました。乳腺炎の気がするのですが、熱感なし、発熱なしです。まだまだ子供のもとに帰れない状況で授乳できません。日曜日で受診も出来ないし、何か緊急対処法とかありますか?今までこんなことなく、完母で順調でした。どうしたら良いか分からず不安です。すいません、お力添えよろしくお願いします!

コメント

ちえすぴーむ

冷やすか、搾れるなら搾るのがいいと思います。
シコリ部分や脇などを冷やすとお乳の生成が緩くなりますから、搾れないなら冷やすといいですよ(^^)

• ちえすぴーむ

ちえすぴーむ

追記失礼します
    熱が出たら葛根湯(出来ればツムラの)を服用するととてもラクになります。

• 6月17日
  • MSK

MSK

お返事を頂きありがとうございます!すごく助かります!至急やってみます‼️

• 6月17日
はる

張ってきたら、どこか場所を見つけて搾っておく。
帰宅してからとにかく吸ってもらう。
ですかね!

• MSK

MSK

やっぱり絞ったほうがいいんですね!今まで搾乳したことがなくてどのようにしたらいいですか?一応産後の入院の時教えてはもらったんですが…💦ちなみに搾乳機もないです😞出先で購入して絞る感じですよね?

• 6月17日
  • はる

はる

搾乳すると乳首への刺激でどんどん作られちゃうので、とりあえずその場しのぎって感じで、特に張ってる部分を手のひらで押して、圧抜き程度でいいと思います。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

まだ乳腺炎になったとかではなく、授乳間隔があいておっぱいが張ってきただけだと思います。
搾乳すれば落ち着くと思います。

トイレなどでしぼって捨ててました💦

MSK

みなさん、アドバイスありがとうございました‼️アドバイスのおかげですっかり良くなりました✨今後ともよろしくお願いします😊