※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が突然吐いた。吐いた後も機嫌は良く、泣かずに寝ている。昨日は頭を打ち、救急電話相談中。吐くことは珍しいか心配。

生後6ヶ月の男の子です。
先ほど仰向けの状態でなんの前触れもなくすごい勢いで吐きました。
口からどんどん溢れていくような感じで午前中に食べた離乳食まで…
ビックリして抱き上げたんですが、本人は吐いたことに驚いているようでしたがそこまで機嫌も悪くなく泣くこともありませんでした。
今は腕の中で寝ています。
ここまで吐いたことは始めてなのと、昨日の午前中にお座りしている時にバランスを崩しそのまま後ろに倒れて畳にごっちんと頭を打っていることです。心配のため救急電話相談へ掛けたのですが込み合っていて折り返し待ちです。
少しでも安心したく投稿しました。
このように吐くことはそこまで珍しくないことでしょうか?

コメント

🍼

うちの子もたまにゲボっと吐くことがあります。
心配になりますよね
早く電話繋がるといいですね😊

• 大福

大福

回答有難うございます。
    電話繋がり機嫌がいいなら大丈夫でしょうとのことでした。

• 6月17日
HMそうはる

その後大丈夫ですか?
うちの子も頭を打ってしばらくして吐いてしまったとき病院に行きました。
やはり機嫌が良ければ大丈夫だと言われたことと、目の焦点があっていれば心配ないと言われました。
頭を打つと心配になりますよね😢

• 大福

大福

回答有難うございます。
    その後も何回か吐いてハラハラしましたが、夕方になり元気に騒いでいるので一先ず安心しています。
    体験談聞けて更に安心しました✨ありがとうございます❗

• 6月17日
コロコロ怪獣

機嫌が良ければあまり心配することないと思いますよ。
うちの子もよく吐いてました。
本にあるように噴水の様に吐いたら危険とかあって、本当に噴水の様にドパーと吐いた時は一瞬グッタリしてましたが、しばらく様子見てたらケロッとしてました(^∀^)

注意深く様子を見ててあげてください。青白い顔になってたりグッタリしてなければきっと大丈夫かなと。

どーしても心配な場合は救急もあるでしょうから、連れてってあげてください!

• 大福

大福

回答有難うございます。
    あれからまた吐き心配ですが機嫌もいいのでしばらく様子を見てみます。

• 6月17日
むにゅむにゅ

焦りますよね💦

うちも数日前
えっ⁉️ってくらい大量に吐きました。
たぶん、うちは寝返りをし始めたので胃が圧迫されて苦しくなったのかな、と勝手に予想😅
吐いてる時は苦しそうでちょっと泣きましたが麦茶飲ませて落ち着かせたらニコニコ元気になったので特になにもしませんでした。
今まであんな大量に吐いたことなかったのでまたなるんじゃないか、とビビってます。

• 大福

大福

回答有難うございます。
    今までないことが起こると本当に焦りますよね💦
    うちの子も寝返りでペロッと吐くのはしょっちゅうです😅
    あそこまでまた吐かれたらとひやひやしています💦

• 6月17日
Henri

うちは殆ど吐かない子なのですが、こないだ二回寝てる時に吐きました。

それはもうすごい勢いで…
1回目の離乳食で初めて豆腐あげたので、それかなーと思い、2度目も違う日に豆腐をあげたら2時間半後やはり同じように吐いたので、豆腐が原因だったようです。

びっくりしますよね…😰

• 大福

大福

回答有難うございます。
    返信が遅くなりすみません💦
    うちの子は豆腐を食べた時、口の回りが赤くなり暫く控えていてその日に久しぶりに食べさせてみたんです💦
    豆腐も原因の1つかもですね💦注意してみます✨ありがとうございました✨

• 6月22日
Henri

アレルギーの先生には、もう少し大きくなるとたべれる様になる事が多いからたまにあげてみてねと言われましたが、中々勇気が出せずあげられてません…(笑)

頑張りましょうね😊

• 大福

大福

吐いている所を見ているだけに中々勇気が要りますよね💦
    もう少し大きくなってから家族がいるときにチャレンジしてみようと思います❗
    勉強になりました✨ありがとうございます🎵

• 6月22日