※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が風邪で保育園に行くべきか悩んでいます。明日の慣らし保育についてどう判断すべきか、他の子にうつらない方法について相談しています。

風邪をひいた時の保育園。

娘が昨日夜(土曜日)熱を出しました。
2日前から鼻水咳があり、やばいなーと思っていて、土曜日に病院で薬を貰ってきたばかりでした。
今日(日曜日)は熱も下がったのですが、鼻水が凄くて、ふとした瞬間にあおっぱながドバッと出ます😅
明日(月曜)も慣らし保育で午前中行く予定だったのですが、こういう場合やめておいた方がいいのでしょうか?
その場合、いつになったら保育園に行っていいのか?皆さんどこで判断していますか?
病院で「保育園通園許可証」のようなものを頃合を見て貰ってこなければならないのか...

もうすぐ私も新しい仕事が始まるので、来週(4日間)で慣らし保育完了して欲しかったのですが、今はまだ午前中のみです。
保育園で風邪を貰うのは覚悟していたのですが、私も新しい職場なので、初っ端から休みはないよな〜💦とドキドキしているところです😫

明日朝園に確認しますが、皆さんは、これなら保育園行ける、これは休ませるとどこで判断していますか?
他の子にうつっちゃっても困るし、でも完全に治るまでなんて待ってられないし、どうされているんでしょうか?

コメント

あんこ

保育園の規定によるところではありますが、うちは基本は、熱がなければ登園させてもらっています。

ただ、熱はなくても明らかに不調な様子でお昼寝などに支障がありそうな場合は、午後から発熱したりする可能性を鑑みて仕事・保育園を休むこともあります。

立派なネバネバ緑っ鼻水が出ていても元気であれば登園しています。

• まま

まま

そうなんですね😄
    今回娘は熱があっても元気に飛び回っていたくらいなので、娘だけのことを考えれば登園は出来そうです🤔

あとは受け入れてくれるかどうか、やはり保育園次第ですよね💦
    ありがとうございます✨

• 6月17日
くろーばー

うちは、熱が24時間出てなければ、鼻が出てても預けちゃいます。
もちろん、登園禁止の病気は別ですが。
分からない時は、診断してもらった小児科で聞くのが一番ですよ。あと、保育園にも。
うちの保育園は、病院でオッケーでたらと言われる事が多いので、最初から小児科で聞いてしまって帰ります。
保育園で先生に体調いう時も、病院で大丈夫と言われたと言えますし。

あと、自己判断ではご飯が多少少なくてもいつも通り食べられてるのならオッケーにしてます。
全然食べられないとかなら、連れて行ったところで悪化するだろうと思うので、家で様子見します。

これからまだまだ病気はもらってくると思います。
1年間は休みまくりだと覚悟して、頑張ってください💦

• まま

まま

ありがとうございます😭
    新しい職場なので気まづいですが、しょうがないですよね😫頑張ります💦

今回娘はぐったりはしていないので、娘だけ見れば保育園行けそうですが、立派な風邪なのできっと他の子にうつしてしまうんだろうなーと悩みます😢
    病院でも熱がでる前に行って、薬を出すほどでもないと言われたくらい症状が軽かったので(あおっぱなもまだ出ていなかった)再度病院へ行って通園許可の診断書を貰うべきか...
    これからは用紙ももって病院に行くべきですね😩
    後の判断は保育園次第ということですよね💦

• 6月17日