※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
ココロ・悩み

金曜日、保育園で父の日の制作があり、ビールのカップをもらった。先生の気遣いは感じるが、子供に何と言っているのか気になる。シングルマザーとしてモヤモヤしています。

金曜日保育園のお迎えに行ったら、先生が今日制作で作りましたとビールのカップでした(>_<)
先生は『制作』とだけ言いましたが、おそらく父の日の制作です!
私は先生の気遣いなど察することができましたが、
教室では子供には何て言っているのか気になります…
シングルマザーになり、こういうことがあるのはもちろん分かっていましたが何だかモヤモヤしています(×_×)

コメント

COCORO

姪っ子がパパ居ません。
父の日のを作るけど私は居ないからじーちゃんに作ったよ!っていつも言ってましたよ💦

• mik

mik

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(*´^`)
    姪っ子さんはおいくつなんですか?(>_<)

私の場合は、まだ子供が説明して理解できる歳ではないので…余計悩みます(×_×)

• 6月17日
  • COCORO

COCORO

現在は小学生ですけど…0歳から4歳までは一緒に住んで私も保育園に送り迎えや園の行事に参加してました♡作品見つけたらこれどーしたとー?って私はいつも聞いてたので、その時にそのように答えてましたよ♡

ビールのカップとか凄いですね。
    私も子どもから🧒いずれはプレゼント🎁されたいなぁ。憧れです!

ちなみに姪っ子はその時にお守りとやらを作ってきました!じーちゃんは車の中に今も飾ってますよ!

• 6月17日
  • mik

mik

そうだったんですね( ˘ᵕ˘ )
    経験談教えてくださりありがとうございます!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ビールのカップと言っても
    行楽で使うようなプラスチックのコップに、折り紙と綿でビールに見立てたものでした(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    父の日用とは言っても、可愛いらしいしとても嬉しいです♡
    これを先生と一生懸命作ったんだと思うと泣けてきます(T_T)

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

教室ではおそらく パパ、じいじ、大好きな人にプレゼントする。みたいなことを言ってるとと思います。。

私の働いていた園では事前に、保護者の方に父の日がありますが。。。

と相談したりします。彼氏がいるのでパパ宛てで、じいじ宛て、が多かったです。

あとは、大好きな人に作りましょう!みたいな園もあるそうです。
製作の所には パパの分まで頑張ってるママへ などの言葉も添えられたりするそうです。

園によって違うと思うので、気になるなら聞いてもみてもいいと思います。。

• mik

mik

保育士さんなんですね( ˘ᵕ˘ )
    『おうちの人』と言ってもらえるのが、こちらとしては安心できるんですけどね(>_<)

保育園の見学のときに、最初に聞いておけば良かったと思いましたm(_ _)m

今通ってる保育園は、1歳児までのところで
    来年から同じ系列の保育園に移動になるので、その時にどんな言い方をするのか聞いてみようかなと思います!(*´^`)

• 6月17日
みーたん

私も去年からモヤモヤしました。
今年も作ってきましたが、プレゼントを受け取ったその日に、いつもお迎えが被らない子(そんなときに限ってパパがお迎え)がいて、先生が「父の日の製作です!」ってパパに渡していてものすごい嬉しそうなパパの顔を見て息が詰まりそうになりました。
子供はまだお父さんというものを理解していないので、来年あたりどうしようと悩んでいます。
他の子の製作はどうなっているかわかりませんが、うちの子が作ってきたものには
「父の日」「father's day」「パパ」の文字はなかったので、先生なりに配慮してくれたのかなと思いました。

• mik

mik

同じような境遇の方がいて、心強いというか嬉しいというか…ありがとうございます(T_T)

3歳となると、『パパ』というのは言えますか?

私はある程度説明して解るようになったら、どうしてパパがいないのかは言おうと思ってます!(性格の不一致で離婚しました)

私の息子の制作にも、父の日が分かるような言葉は書かれていませんでした!が、ネクタイはついていましたm(_ _)m

母の日の制作には、『Mothers day』と書いてあったので
    こちらも先生の配慮だと感じました!

みーたんさんのお子さんは、なぜパパがいないかを聞いてくることは今のところないですか?(>_<)

• 6月17日
  • mik

mik

色々聞いてしまい、気分を害されたら申し訳ございませんm(_ _)m

• 6月17日
  • みーたん

みーたん

うちも性格の不一致で離婚しました!
    パパとは言えると思いますが、意味がわかってないと思いますし、私も普段は元旦那の話は一切しないので、子供も言いません。
    言葉が少し遅いので、パパがいない理由を聞いてくることもないですし、言ってもわからないので話はしませんが、聞いてきたら正直に
    「喧嘩をして仲直りできなくなっちゃったからだよ」
    と説明しようと思っています。
    ホントは死んだことにでもしたいんですけど、戸籍を見てバレるので(笑)

• 6月17日
  • mik

mik

教えてくださりありがとうございます(T_T)
    まさに私も同じような感じです!

戸籍でバレますし、変に嘘ついてもなと思いますよね(>_<)

上にコメント下さった方にも書いたように
    来年から同じ系列の保育園に移動するので、そのときはどんな言い方をするのか聞いてみようかなと思います!

あとは、11月に保育園参観がありそれは私が気にしちゃうところですが(×_×)

• 6月17日
  • みーたん

みーたん

うちも来年同じ系列の保育園に転園です😂
    同じ境遇ですね!!!

この前乳児レクっていう行事が土曜にあったんですけど、パパも一緒に来てる家はそんなに多くなかったですよ!

私はジジババ引き連れて行ったので、全然寂しくなかったです!

• 6月18日
  • mik

mik

こんにちは!

同じ境遇でびっくりです(◦︎˙-˙◦︎)ノ

来年から移動する保育園では、行事が多そうなので
    やっぱり確認しておこうと思います( ˘ᵕ˘ )
    転園は考えていないので、園や先生方の配慮がどんな感じなのか…(T_T)

• 6月19日