※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃチャン
子育て・グッズ

10カ月の女の子が突然オッパイを拒否し、搾乳した母乳は40mlしか取れません。卒乳する予定はなかったのでショック。育児用粉ミルクをストローであげるべきか悩んでいます。

10カ月の女の子ですが、突然オッパイを拒否されました。
離乳食は3回、完母で1日6回飲んでいました。
急に乳首をくわえる事を泣いて嫌がるようになりました。
搾乳した母乳をマグからならストローで飲んでくれるのですが、さし乳なので40mlくらいしか取れません。
まだまだ卒乳すると思っていなかったので、かなりショックです。
同じような方いらっしゃったら、どうしていかれたか教えて下さい。
これからは育児用粉ミルクをストローであげるようにしなきゃいけないのでしょうか?
ちなみに麦茶は飲みます。

コメント

離乳食はしっかり食べますか?もし食べるならそのまま卒乳という形でいいのでは?

うちの友人の子供は10ヶ月で自然と卒乳してそのままミルクも飲まずに離乳食だけでやってますよ◡̈

もし離乳食だけでお腹が空いて何か欲しがるようならミルクを少し離乳食後に足してあげてもいいと思います。

• みぃチャン

みぃチャン

早速のお返事、ありがとうございます(≧∇≦)
    あまりに突然で、かなり凹んでしまったので、聞いて頂いただけでも嬉しいです。
    離乳食はまぁまぁ食べてくれます。ただ栄養バランスなどが不安なので、私の中でオッパイに頼ってる部分があった感じで…。
    離乳食後の反応を見てみて、必要に応じてミルクしてみます(*^o^*)

• 11月15日

退会ユーザー

確かにいきなり拒否されちゃあ凹んでしまいますよね(›´A`‹ )でも半年をすぎると母乳の質はガクンと落ちると言われているので、いい機会だと思って離乳食のバランスを向上させる努力をしてみたり、不安なときはミルクに頼ったりしてみてもいいと思いますよ◡̈ 自然な卒乳で逆によかったと思える日もそう遠くはないと思います!

• 11月15日
  • みぃチャン

みぃチャン

母乳の質のお話、知りませんでした(°_°)
    自然な卒乳で良かったと思える日、ですね!なんだか元気が出てきました。
    前向きに捉えられるように、頑張ってみます。
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 11月16日
はるまま★

離乳食をしっかり食べているなら
自然に卒業したほうが
後々楽かなと思います

いきなりで
ショックかもしれませんが
息子は一歳半まで飲んでいて
夜もミルクがないと
中々寝てくれず
卒乳するのが大変でした(._.)

• みぃチャン

みぃチャン

お返事、ありがとうございます!
    卒乳、大変だったんですね(´-`)私は元々母乳の出が良かった訳ではなく、なんとか頑張ってやってきたオッパイだったので、乳首を泣いて嫌がられた事には本当にショックで…。
    でもコメントを読ませてもらって、色々な卒乳の仕方で子供は大きくなっていくんだなって思いました(*^^*)

• 11月16日
  • はるまま★

はるまま★

個人差はありますよね(._.)
    息子は可哀想なくらい
    泣いて欲しがってたので
    卒乳するの辛かったです(._.)

拒否られるのも
    ショックですよね
    今まで飲んでくれたのに…
    色んなお子様がいるから
    一概にこうとは言えませんが
    無理に飲まさず
    飲みたいときに
    牛乳の代わりにあげるでも
    いいかなと思いますよ(^ ^)

息子は好き嫌いがなく
    薬もほしがるくらい
    なんでも好きで
    これはもう嫌!ってのが
    なかったせいで
    ミルクも手放さなかったのかなと
    思っていました(._.)w

• 11月16日
  • みぃチャン

みぃチャン

夜分遅くにスミマセン。
    泣いて欲しがられると、確かに辛いですね(;_;)
    無理に飲まさず、飲みたい時に!は心がけようと思います。
    ただ…私の場合、母乳が出続けてくれるかは問題ですが(^_^;)
    好き嫌いのない息子さんはきっと元気いっぱいですね♡

• 11月16日
  • はるまま★

はるまま★

ミルクを減らしつつ
    離乳食を沢山食べてもらうようにすれば
    ミルクもそんなに
    必要なくなってきますもんね!
    いつかは卒乳しますが
    早いと寂しくなりますね(._.)
    ですが
    子供が成長してると
    考えるといいかもですよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

もりもり食べて元気ですw

• 11月16日
はるちゃん

みぃチャンさん☆
現在2歳半のうちの子は、8ヶ月で3回食にしてすぐに母乳拒否になりました。
それまで完母だったので私も突然の事で寂しいなぁと思ったのですが、本人が飲みたくないのであれば…と思いそれを機に卒乳しました。
うちの子は搾乳した母乳、粉ミルクやフォローアップも全て哺乳瓶やマグでも飲んでくれなくて、栄養面はすごく気がかりだったので摂れにくい栄養が入っている市販の離乳食も使いましたが、今までの健診では健康そのものなので、あまり考えすぎなくても良いと思います( ^ω^ )

• みぃチャン

みぃチャン

夜分遅くにスミマセン。
    本人が飲みたくないのであれば…と考えられたとの事、良いお母さんだなぁと思いました(*^^*)
    私は今日一日、嫌がる娘の口に何度も乳首をあてがってしまいました。
    何とか元に戻らないかなぁって…。
    栄養面での心配をベビーフードで補う方法は、なるほど!ですね。
    お子さんも元気に大きくなってらっしゃるのは、なんだか私も嬉しいです(^∇^)

• 11月16日
みめり

1番上の子が9ヶ月頃に拒否し、そのままおっぱい卒業しました。ちょうどフォローアップミルクの時期なのでフォローアップミルクにしました。おっぱいやめるのに苦労はしませんでしたが拒否されるとさみしいですよね(>_<)

• みぃチャン

みぃチャン

夜分遅くにスミマセン。
    ほんと、拒否られた寂しさはなんとも言えない虚しい気持ちです(;_;)
    フォローアップミルクにするのも良いですね!
    私もみめりさんと同じように気持ちを切り替えて、子供に合った次のステップにいけるよう頑張りたいと思います(*^_^*)

• 11月16日
minamina37

私も10カ月くらいで突然飲まなくなりました。母乳もまだ1日6回くらいあげてたころでしたね。

寝かしつけも添い乳だったのに加えてくれず、止む無く卒乳しました。思わぬ卒乳でら夜泣きとおっぱいのはりで本当に辛かったです。

離乳食もそれ以降すごく食べるようになりましたので、三回食されているならそのまま卒乳もありですよ。

• みぃチャン

みぃチャン

夜分遅くにスミマセン。
    同じ頃だったんですね(>_<)
    これくらいは卒乳の第1期って感じなんでしょうか…。
    オッパイのはりは、なんだか胸だけが準備万端って感じで余計に悲しくなりますよね(;_;)
    私も、はってきたので、ついさっき搾乳したところです(>_<)
    3回食の量が増えるんですね。
    またそれも大変だなぁと思いますが、卒乳に向けてやってみようと思います!

• 11月16日