※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
子育て・グッズ

幼稚園でのトイレトレーニングについて悩んでいます。幼稚園にはオムツをしている子供がいないのか心配です。退院後、パンツをはかせる予定ですが、どうしたらいいでしょうか。

来年から幼稚園に入れる予定です。
でも、オムツ外れる気がしません。
今は、入院中でなにもしていないので
退院したら家でパンツはかせる予定です。
入院する前までは、パンツにして
おしっこしたらしっしって教えてくれますが
した後に教えるんです。
トイトレに関しても悩みますが
きっと幼稚園にはオムツの子いませんよね?
どうしたらいいのか(´;Д;`)

コメント

あーか

幼稚園によると思いますよ!
うちの子も来年から年少さんで、今プレに通ってますが、トイトレしてます(・ω・)/
うちの子の幼稚園はオムツNGみたいなので…(´xωx`)
おしっこの間隔に合わせて、座らせるところから始めました!

ゆー

幼稚園によると思います。
私の子どもが通っているこども園ではオムツの子どももいるみたいです!

づか

うちも外れてません(笑)
今プレ幼稚園に行ってますがトイレに行ける子は1割くらいですよ?
夏のプールの時期までには外そうと思ってます。

ゆずりは

息子の幼稚園はオムツ禁止ですが、トイレトレーニングが終わらないまま入園になってしまいました。
担任の先生にはそのことは伝えた上で、お着替えを毎日3セットは持たせていました。ちなみに私服の幼稚園なので、西松屋とかユニクロとかで安い服をたくさん買って持たせてました。

最初の頃は3セット全部使い果たし、更に幼稚園から服を借りて帰ってくることも多かったですが、夏頃にはトイレで排泄できるようになりました。

幼稚園だと、年少さんは決まった時間に全員トイレに連れて行ってくれるので、それがトイレトレーニングとなってあっという間にオムツが外れました。

ちなみに、うちの子はもう年中ですが、声をかけなくても自分でトイレに行けるようになったのはつい最近です。トイレに行けるようになっても、自分の意思で行けるようになるまでが時間を要しました…