※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oz
子育て・グッズ

子供が急に蕁麻疹が出たが、病院に行く前に症状が改善。原因不明で様子を見ている。同じ経験の方いますか?小児科で相談予定。

子供の蕁麻疹(?)についてです。

今朝、朝ごはんを食べた1時間後ぐらいに急に機嫌が悪くなり、よくよく見たら首と肘の内側が赤くなっているのに気付きました。
頭もかきむしり始めたのでおかしいと思い身体を見たらお腹と背中、足の付け根辺りも赤い発疹が出ていました。
(顔や腕や足には出ず)

とりあえず日曜日もやっている皮膚科に行こうと思い調べて用意をしていたら小一時間ぐらいして退いてきて、機嫌も良くなり発疹もなくなりました。
結局、病院には行かずに様子を見ています。

朝ごはんの内容は今まで食べてきて何も問題なかったものばかりで、何が原因だったのかはわかりません。

同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?

近々予防接種に小児科に行くのでその時に聞いてみようかとは思っています。

コメント

deleted user

最近同じような症状出ました!皮膚科にかかったんですが、仮性アレルゲンだと言われました🙂
アレルギーではないのですが、食材に含まれる化学物質をある一定量摂取すると蕁麻疹が出るようです!
例えば青魚、とうもろこし、トマトなど色々な食材を食べると微量の化学物質を結果的に沢山摂取してしまう。みたいな説明でした😳
薬飲んだらすぐ治りました😋

  • oz

    oz


    単品でアレルギー無くても蓄積されて蕁麻疹出ることがあるんですね❗
    予防は難しいんですかね…

    急に出て、また急に無くなったので何だったのかと思っていました。

    同じような方がいらして参考になりました。
    ありがとうございました✨

    • 6月17日
とのっこ

うちの場合はいつもは大丈夫だったスクランブルエッグに半熟の部分があったみたいでそれで蕁麻疹が出ました。採血の結果生卵のアレルギーでした。

それと、アレルギーって果物などでも毎日同じものを食べていると突然なることもあるみたいです。友達の子が毎日バナナを食べていたら突然バナナアレルギーになってしまいました💦

心配でしたら小児科でアレルギー検査してもらうと良いと思います。

  • oz

    oz


    最近、ほぼ毎日キウイ食べてるのでそれかもしれませんね…👽

    今度、小児科で相談してみます。

    ありがとうございました✨

    • 6月17日