※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻がひどくて産休を考えています。先輩は安定期前に入ったけど、他の人は臨月まで働くのが普通?悪阻がひどいとき、どのくらいで産休に入りましたか?

産休に入ろうかな…
まだまだ安定期まで遠いですが、悪阻が酷くて。
上司に相談したところ、早めに入るのもありと言って頂けました。
しかし、今がしんどいだけで私自身悪阻がなければ働きたいです!!
家にずっといても…
先輩で一人、悪阻が酷く安定期まえに産休に入られた方がいるぐらいでほかの方はだいたい臨月まで働くのが普通ですよね?
悪阻のひどい方、どのくらいの数週で産休に入りましたか?

コメント

うちー

どーしても体調が悪い時はお休みさせていただいて32週で有給こみで産休入りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給がなくなるまでは、産休に入らずお休みさせて頂く形でいこうと思います🤗

• 6月17日
かなやん

私ではないですが、姉が妊娠してる時つわり酷くて産休ではないけど落ち着くまで1ヶ月ほどおやすみをもらって落ち着いたなーって思ってまた復帰して産前1ヶ月ぐらいまで働いてましたよ(´・ω・`)会社にもよると思いますが。。
あとはつわり酷くて仕事に支障出るんですけどって病院で言えば点滴とかしてもらえてなおった!って友達もいました!
無理しないことが1番だから体を1番に考えて休める時に休んで下さいね😞👼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    そういうお休みの仕方いいですね😊
    ありがとうございます✧︎*。

• 6月17日
s

つわりがひどいなら診断書を書いてもらってその期間だけお休みするのもありかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいかもです😘
    産休早く入りすぎると、産後赤ちゃんとの時間が少なくなるし、その方法でいこうと思います!!
    ありがとうございました❁︎

• 6月17日
チェイス

同僚で妊娠悪阻で入院までした後輩や、つわりや切迫でなかなか出勤出来ない先輩は診断書もらって病休で休んでましたよ。
落ち着いた頃にまた出勤して、34週から産休に入ってました。
働きたいという思いがあるのでしたら診断書もらって病休扱いにしてもらうのもありだと思いますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書もらってお休みさせてもらう方法良いですね。
    早速上司に相談してみます❤️

• 6月17日
きびきびだんご

私もできる限り働きたくて、産休は正規の6週前からとりました!
個人差が大きいですが、悪阻が一番しんどいのは3~4ヶ月って言いますよね…。私も8週~12週くらいは立ってられないくらい酷くて休み休みって感じでした😣💦でもその後は幸いフルで働いても大丈夫なくらい元気でしたよ😄人によると思いますが💦
産休ってその間手当出るけど、自主的に早くとった場合ってたぶん手当はつきませんよね?会社によるのかな?
悪阻が酷いときはしばらく休む、落ち着いたら産休まで働く、ってできたら良い気がしますが…なんと言っても身体が一番なんで無理しないのが大切だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!?
    そういうのあるんですか?
    アドバイスありがとうございます💓
    しばらく休んで、落ち着いたら産休まで働く方法でいこうと思います😍

• 6月17日
ちょこ☺︎

私は一人目の妊娠の時、正社員でフルで働いてましたが、あまりにも悪阻が辛くて11週ぐらいから1ヶ月休み、安定期入ったから!と急かされて復帰しましたが全く仕事にならずフラフラのゲロゲロでもう退職したいことを申し出ました。💦
みんなにも迷惑かけるし。
そしたら産休に入ったらいい、と言うので赤ちゃん大事だし、無理して仕事したくなかったので5ヶ月から産休とりました。

• ゆき

ゆき

よこからすいません。
    早めに産休をとりたい時って、どういう手続きをとるんですか?
    会社によるものだとは思うのですが、私もしんどくて早めに産休取れるものならとりたいと今悩んでまして...。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラフラのゲロゲロほんとに辛いですよね…💦
    頑張れるまで頑張って無理なら早めもありですよね。
    その分早く復帰されましたか?

• 6月17日
ふゆみん

私はつわりの期間は診断書書いてもらって2ヶ月お休み頂きました!!
診断書さえ出せば疾病手当出るからと会社に言われたので\( ・ω・ )/

その後つわりが落ち着いてからは臨月近くまで働いてましたよ(๑`・ᴗ・´๑)
つわりも落ち着く人落ち着かない人がいるので一概には言えませんが、まずは安定期まで診断書書いてもらって一旦お休みという形もありじゃないでしょうか?☺️

初期は特に無理しない方がいいので、ゆっくりできる時にゆっくり身体を休めてあげてくださいね😊
赤ちゃんが生まれたらゆっくりする時間なんてなくなってしまいますから😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね♫
    とりあえずは、診断書もらってお休みするのが良さそうです💓
    お心遣いのお言葉ありがとうございます☆
    嬉しいです😘

• 6月17日