※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お金・保険

児童手当の手続きは年に一度行う必要があるか、役場に行く必要があるか相談したいです。

別居中の旦那から
児童手当の手続きの通知がきました。
という連絡と
今日(日曜日)児童手当の手続きにいってきます。もしかしたら会社の手続きも必要かもしれません。
と連絡がきましたが児童手当の手続きって年に一度のやつをいってると思うんですが役場にいく必要ってあるんですか?
去年5月生まれのためはじめてなのでわからず……

コメント

役場に行く必要はないと思いますが😳
書類と返信用封筒が送られてきてると思いますので、記入して、保険証のコピーor証明書を貼って、返信します

• ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます🙇💭わたしも役場にいく必要ないと思っていたので……しかし行ったのか行ってないのかわかりませんが手続きおわりました。と連絡がさっききてました🤔謎でした…回答ありがとうございました!

• 6月17日

退会ユーザー

謎ですね…(笑)
    日曜にどこ行ったんでしょう…(笑)

• 6月17日
  • ぽち

ぽち

いつも構ってほしくて色んなこと言ってくるので放置していたんですが……手続きおわりました。ときてたので放置しておくことにしました🙇

• 6月17日
ゆめ

こちらは役場に決められた期間に提出しに行く必要があります🙌🙌

• ぽち

ぽち

やはり場所によって違うんですかね🤔
    回答ありがとうございます🙇

• 6月17日
まままり

今日って役所は休みなんじゃないですかね?💦
私の住んでいるところは6月と2月に提出しなければいけない紙がありますよ😊

• ぽち

ぽち

今日は役場も保健センターも休みのハズなのでどこに手続きにいくってことなのか謎です( ˙-˙ )
    2月もあるんですね😳うちのとこはどうなのか……参考になりました!
    回答ありがとうございました!

• 6月17日
はる

最初の手続きは扶養主が手続きに役所に行きます!次年度からは返信用封筒で大丈夫です!

• ぽち

ぽち

そうなんですね!はじめてのことですし送られてきた内容は一切知らせてこないので謎で……
    回答ありがとうございました🙇

• 6月17日
Riiiii☺︎

地域によっては役所に行く必要があるとこもありますよ!!
ですが、今日は休みなのでは?

• ぽち

ぽち

今日はどこも休みのハズです🤔なのでどこになにをしにいったのか謎でしたが手続きおわりました。と連絡はいってました( ˙-˙ )

• 6月17日
あい

市役所に提出しに行く必要がありました。確認することがあるからのようです。
日曜日は休みでした。

• ぽち

ぽち

やはり日曜日は役場関係休みですよね🤔書類の提出だけなら警備員に渡すだけってネットでは読んだんですが……

• 6月17日
みんみんママ

私の市では、役所から来た書類に必要箇所に記入して、世帯主(扶養者)の保険証のコピーを添付して、返信するだけです(o^^o)

• ぽち

ぽち

わたしもそんな感じだと思っていたので旦那のLINEの意味がわからず💔

• 6月17日
ここあ

別居してると別紙が必要なのかもしれません(^_^;)だから役所に貰いにいくのでは!?

• ぽち

ぽち

別居してると言っても旦那は別居とは思っておらず……よくわからない状態で過ごしていて……そこまで頭の回る人ではないので書類をもらいにいったわけではないかと思うんですが🤔

• 6月17日
ぽち

お返事ありがとうございます。
やはり場所によって違うんですかね🤔日曜日は役場も保健センターも休みのハズです( ˙-˙ )なのでどこに手続きしにいったのかも謎ですがさきほど手続きおわりました。と連絡きていました。回答ありがとうございました🙇