※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
お金・保険

30坪の平屋の間取りが決まり、キッチン後ろに差掛け倉庫を設置し、洋室は将来的に仕切る予定。夫婦と子供2人が住む予定です。アドバイスをお願いします。

マイホームの間取りが大体決まりました。
平屋で30坪の自宅です。
ここをこうしたほうがいい!など
アドバイスをお願いします🙌
沢山のコメント待ってます!

キッチンの後ろの外側に差掛け倉庫を作る予定で
洋室は子供が大きくなればドアで仕切るタイプで考えてます。
夫婦、子供2人が住みます!

コメント

いおりん

素敵です*ˊᵕˋ*
我が家も30坪ちょいの二階建てです(^^)

  • まぁあ

    まぁあ

    ありがとうございます😊
    二階建てもいいなぁと思いましたが平屋にしました(*^ω^*)

    • 6月17日
テツ太郎

土間収納のとこは扉内ですか?
友達の家も扉なかったんですが丸見えで散らかってるなーって印象を受けたのでもしつけれるなら目隠しとして扉か何かつけたほうがいい気がしました✨

  • まぁあ

    まぁあ

    扉つけようと思ったんですが、あげたり閉じたりが面倒くさいと思ったので辞めたんですが💦
    最悪、扉ではなくてすだれみたいなのをつけようかな?っと思ってました!

    • 6月17日
いちご

洋室はドアではなく、
ちゃんと壁で仕切る方が良いと思います。
大きくなって、友達も呼ぶだろうし
彼氏や彼女を連れてくるかもしれないし
ドアだけの仕切りだとちょっと💦
と思いました。

  • まぁあ

    まぁあ

    それは思いました💦
    わたしも旦那も、ドアで育ってきたのでいっかなぁ?と思いました💦

    • 6月17日
  • いちご

    いちご

    夫婦でそう決めたのであれば
    それでいいんじゃないですかね。

    • 6月17日
ててて

過去に設計の仕事をしてましたが、なかなか考えられてるな!って印象です!!
ステキな平家だと思います!

回路になっているのは、とても家事がしやすいと言われています!あと、お子さんが巣立たれたら、生活は左側とリビングで済むので、無駄がないって感じます!😋
あえて言うなら、書斎は窓がなくていいんでしょうか?
寝室と一体でも良いならば、窓取れる気もします^ ^

  • まぁあ

    まぁあ

    ホントですか?ありがとうございます😊
    書斎は旦那の強い希望で作りました。わたしも寝室と一緒でいいやん!と言いましたが、個室がいいそうです💦

    • 6月17日
  • ててて

    ててて


    なるほど!
    じゃあ仕方ないですね!笑
    マイホーム羨ましいです〜☺️

    • 6月17日
まい

子供が同性なら扉で仕切るタイプでも良さそうですね😆

ウチは洗面と脱衣を分けました!
分けた方が子供が大きくなった時にいいと思います💡
お風呂入ってる間、洗面を使いにくいので

廊下が2箇所あるのはちょっと勿体無い気がします。

ウチの場合はですが、

お風呂⇆脱衣⇆洗面⇆トイレ

と一直線にして廊下を極力減らしました。

洗面の所がキッチン横に繋がってます😊

  • まぁあ

    まぁあ

    なるほど!!もう少し家を広げれば、洗面と脱衣分けれますが、このままの広さだと難しいですよね💦
    廊下、少なくはしたつもりですが、、、洋室側の廊下をなくしてしまったら子供が洋室までいくのに回らないといけない、寝室を通って😭
    この間取りだと廊下無くすのは難しいですかね😭

    • 6月17日
  • まい

    まい

    私ならこんな感じにするかな💡
    適当にババっと書いたので汚いです😅

    これだと、脱衣所と寝室が広くなったけど、ウォークインが1畳のクローゼットになっちゃいますね😅

    間取り作り楽しいけど、難しいですよね😆💦

    • 6月17日
  • はる

    はる

    横入りすみません。わたしもこの方が使い勝手いいとおもいます

    • 6月17日
deleted user

平屋いいですね!
土地が広いからできることですよね✨

気になったのは玄関の土間収納に扉はあった方が良いですよ!
簾だと見栄えがあまり良くないです!
あとWICはもう片側は収納スペース作らないのでしょうか?

  • まぁあ

    まぁあ

    やっぱり扉あったほうがいいですよね💦最近はつける予定でしたが、開け締めするのが面倒くさいかな?と思って辞めました!最悪、のれんでいいかな?と思いましたが、玄関ですしあったほうがいいですよね。
    WIC片方に収納スペース欲しいです!最初から取り付けのほうが良いんですかね?あとでニトリなどで棚を買えばいいのかなーとも思いましたがどうなんでしょう?

    • 6月17日
ソラソラ

平屋とは羨ましい✨
素敵な間取りですね😍
今週引き渡しでワクワクしてるんで人様の図面見るとテンションあがって楽しいです💖
私のとこは不思議な回路になってます笑 が、やはり往き来しやすいから回路になっているのはいいですよね😊
書斎がWICと一体化にできればその分廊下を少しなくせるので収納がグッと広がりそうですが…回路なくなっちゃうし、やはり個室は男のロマンですかね笑
WICの奥に書斎なら個室みたいになるし窓があるからいいと思うんですがどうですかね??😊

  • まぁあ

    まぁあ

    引き渡しおめでとうございます🎊
    WIC一体型いいですね😊
    収納も広くとれるし、
    窓もとれるしいいですね!!
    間取り考えてみます😆

    • 6月17日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    うちは手前に書斎があるWIC一体型の書斎にしました🎵
    旦那はできればほしいなと言っていたので、色々話し合って上記の型に決まりました✨
    奥に書斎作るならそこへ通るために日頃から整理整頓するようにできますから、個室もどきの書斎、窓確保による明かりと換気、収納の確保、清潔&整理整頓ができると思えば、一石二鳥ならぬ一石四鳥かなと思います🎵

    • 6月17日
あおまいか

平屋うらやましいです❤️❤️
1つ気になるのはやっぱり書斎です。
1.1帖で窓なしでドア閉めたら、ものすごい圧迫感だし暑くなりそうに思うんですけど、換気つけるんでしょうか??ドア開けたまま使うなら、むしろその場所だとプライベート空間じゃなくなるような……
うちも書斎あるんですけど、寝室にドアなしでつけてのれんで仕切ってあります☆

  • まぁあ

    まぁあ

    やっぱり書斎ですよね。
    私は寝室を一緒にしよう!といったんですが、旦那は個室じゃないとダメだと💦
    換気はつけないですね。
    旦那と話し合ってみます!
    ほんと寝室でのれんで仕切ってほしいです😭

    • 6月17日
deleted user

トイレ行くのにリビング入らないといけないのが気になりました。
子供のお友達とか来てくれた時に結構長い距離リビング中(それもキッチン丸見えの場所)通らないとトイレに行けないのがお友達も家族も気を使うかな…と。
まぁ毎日のことではないとは思いますが、私ならリビング通らず行けるトイレの方がいいなと感じました。

はる

廊下が多いのが少し無駄な気がします。
寝室を中心に回遊できるようになってますが、たぶん収納とかにされた方がいいのではないかなーとおもいました。
それか少し工夫すれば書斎ももっといい場所に作れそうだし、脱衣場くらいはつくれそうな。

エリ

素敵です(*´∀`)♡
私も敢えていうならですが、他の方も言われてましたがキッチンを通らないとトイレに行けないのは気になりました。トイレと洗面所&浴室の位置を逆にするか、上でまいさんが書かれている図面のような形がいいなと思います(^^)
平屋でこんなステキなおうちを建てられるのが羨ましいです♡

  • まぁあ

    まぁあ

    トイレの位置も考えてみようと思います(*^ω^*)

    • 6月17日
ちあち

素敵だと思います!

うちが作って便利だったものは、
①玄関に土間収納とホール部分にも収納(土間収納はもちろん便利ですが、ホール収納もあると、コートや帽子等掛けられて便利です)
②サンルーム
うちは共働きなのでサンルーム必須でした!

平屋良いですよね!
うちも土地があれば平屋にしたかった!

  • まぁあ

    まぁあ

    わたしもホールに収納あったほうがいい!と思ってました(*^ω^*)
    サンルームいいですね、予算的に無理で諦めました

    • 6月17日
deleted user

床下収納は必要ですか?
もし必要でなければ点検口だけにしてキッチンにしない方がいいですよ!私が思うに、キッチンは汚れたり落ちたりする時にサッと拭きやすい方がいいので、うちはパントリー下に点検用につけてもらいました!

  • まぁあ

    まぁあ

    床下収納わたしはいらないなぁと思ったんですが、
    オプションでついてるからのけても金額かわらないよ!と言われたので、、
    パントリーのほうに移動できないか聞いてみようと思います(*^ω^*)

    • 6月17日
♡ぶーたん♡

我が家も平屋です!

トイレは2個にしてよかったです!!

参考になるかわかりませんが、我が家はこんな感じです⑅◡̈*.

  • まぁあ

    まぁあ

    画像までありがとうございます😊いいですね🙆
    ちなみに何坪ですか??

    • 6月17日
  • ♡ぶーたん♡

    ♡ぶーたん♡

    32坪です⑅◡̈*.
    我が家は私の母が同居してるので、寝室とリビングを分けたかったので廊下多めです😂

    • 6月17日
  • まぁあ

    まぁあ

    なるほどですね(*^ω^*)
    私は、リビングを通らないと各部屋にいけないようにしたいのでこうなりました💦

    • 6月17日
  • ♡ぶーたん♡

    ♡ぶーたん♡

    参考までに一番はじめに設計士さんに提案されたやつ載せておきますね!
    これだと30坪くらいです。
    主寝室はリビング通らないですが…😅
    間取り悩みますよね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
    いいお家が完成しますように❤️✨

    • 6月17日
かにゃりん

同じく平屋で建てました😉平屋快適ですよね!我が家は廊下がほとんどなく、子供部屋も洗面もリビングから直接ドアで行けるのですが、廊下が多く見えてもったいないなー!と思いました。廊下の分、他の部屋の広さにまわせるのかも?と。
平屋だと坪数が重要ですからね(><)
でもわざと廊下を作られる方もおられるからそれならそれでいいかなと!

  • まぁあ

    まぁあ

    やっぱり廊下多いですよね。ほんと他のスペースに使えますよね💦

    • 6月17日
ママリ

ステキな間取りだなっと思いました😍
私も平家がいいので参考にしたいです!
って、回答になってませんね💦

deleted user

立派な平屋ですね!
おいくらぐらいですか??
大体の扉を引き戸にされてるんですね💡
とても使いやすいですよ(*^^*)
開けたままにしとくと風通しも良いです(笑)

ちぃ

素敵ですね!
我が家も漠然と平屋がいいなーと考えているところです(*´∀`)
30坪だと四人家族なら十分そうですね😊✨
失礼なのは承知なのですが‥おいくらぐらいでしたか?💦

なつ

我が家も平屋30坪です。
30坪で広く収納多く使えるようにしたかったので、玄関のホールでトイレに行く以外は廊下を作っていません。
なるべく家族がリビングを通るということを意識しました!
子どもが大きくなって部屋にこもっても帰って来たらリビングを通って顔を合わせられるように工夫しました。
間取り悩まれますよね!

書斎も作ろうとしていましたが、
窓を取り付けることが難しく
夏は暑くて冬は寒いよと話をして旦那は作ることを断念しました。
仕事をしたい時はリビングでしています!