※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊活

不妊治療中で親には打ち明けていない。子供話がないことで親が心配している。親に伝えた方が気持ち的に楽になるか悩んでいる。他の不妊治療中の人は親に伝えたか。

不妊治療をしていること、親には打ち明けましたか?
心配かけたくない、ただそれだけで不妊治療していることを親に言っていません。
言うつもりもなかったのですが、なかなか子供話がないと逆に心配をかけてしまうのかと今とても悩んでおります。

早く孫を見せたいと焦るばかりで、言った方が気持ち的に楽になるんじゃないかとも思います。

不妊治療している皆さん、親には伝えましたか?もし伝えたのであれば、親はどんな反応でしたか?

コメント

うに

私は妊娠してから伝えました😃

• ☆

皆様
    沢山のご意見と、ご経験を教えていただき本当に本当にありがとうございます(´;ω;`)
    同じ悩みを持った方のご意見はとても参考になりました。
    母親が私の家に寄った際、不妊治療で処方された薬を隠し忘れてました。
    座った目の前に置いてあったので恐らく何の薬はとは分からなくとも、薬には気づいていると思います。
    席をはずしたすきに薬を隠しましたが。
    でも薬の事は聞いてきませんので。もし、聞かれたら伝えようと思います!
    今までは、聞かれても絶対ごまかす!と決めておりましたが、聞かれたら言おうと決めておけば、少し気が楽になりました(*^^*)
    一人一人お返事できなくて申し訳ないありません(>_<)全部読ませてもらっての私の気持ちです☆
    沢山の貴重なご意見ありがとうございました(*´ω`*)
    気楽に不妊治療と向き合っていきます☆

• 6月17日
あんず

私は母親とは何でも話す中だったので
母親だけに話しました。
話したら色んな検査の結果に心配はしてましたけど
私的には母親が凄い支えになりました🙌

花みどり

私は母と義母に病気に通ってることだけ伝えました。
詳しい内容までは伝えてません。
心配はかけたくないですよね〜😫

かしつき

私もなかなか出来ず心配されてたので、伝えました。
軽い感じで、「一回検査してみたよー」みたいな感じから始まって状況報告みたいな感じでした。
義母にもタイミングよく義母の娘同然の従姉妹が不妊治療していたので、その話をされて(義母も多分気にしてたんだと思います。)「私も行ってみようかなー」となんとなく不妊治療やってることを伝えました。
始めは分からないこともあり、両親心配してましたが、私が何でも話してるうちに応援してくれたりするようになりました。

まい

私は伝えました😊
妊娠の話されるのも、妊活してるのに妊活せず遊んでると思われるのがストレスだったので💦
私は実母にも義母にも伝えましたが、2人とも病院行って診てもらうほうが安心ね!みたいな反応でした😅

totoro

私は子宮内膜症の手術をする際に、不妊治療してることを伝えました❗️
言って気持ちが楽になるなら、言った方がいいと思いますよ😄

母だけ伝えました。
ただどの程度の治療をしていたのかは行っていません。
父も病院へ通っていたことは知っているので不妊治療だと思っていたと思います。
主人の両親にはいっさい伝えていません。

退会ユーザー

私は検査で生まれつき子宮奇形があることがわかりました。
    けっこうきつい双角子宮で4ヶ月までに流産しやすいと言われたので母には言いました。
    でも、いざ本当に流産したときの母のセリフが「そんなんたいしたことないわ。私も流産したしよくあることやん」と言われ、それ以降絶対何も喋らないようにしようと決めました。
    母にしてみたら傷つけるつもりではなく励ますつもりだったのでしょうけど…。
    2回ダメになり、3回目も切迫流産で入院。
    そのときの主治医が母にも一緒に聞いてもらえと言って説明してくださったとき、初めて泣いていました。

理解してもらえる親なら言ったほうが絶対ラクになりますが、私のような場合は言わないほうがストレスが少なくてすみました。
    どんな親かで判断したほうがいいと思います。

• 6月17日
よしえ

私も伝えました。
帰省するたびに父親からは「孫はまだか?」みたいに言われていたので、でもなんとなく自分からは言いづらくて姉から不妊治療してることを伝えてもらいました。それからは、体調を気遣ってもらえるようになりましたし、母親には自分から伝えていたので、「今日は採卵しに行ってくるよ」とメールしたり。
はじめは心配かけたかなと思いましたが、うちはわりと何でも話す家族だったので治療の経過を話したりして応援してくれました。話して気が楽になりましたし、話して良かったと思っています。

•    りんご

りんご

そうですよね。私も旦那さんの精液検査を一通り受けて男性不妊と宣告されてから親に伝えました。私の親も赤ちゃんが来てくれるのを信じて待っててくれているので、落胆は大きかったです。でも、一度治療をしてみたらと勧めてくれました。

親は私の事を察知してくれてるので、何でも言えるのです。

• 6月17日
いのこ

私はずっと伝えていませんでしたが、体外・顕微授精にステップアップする際に実母だけには伝えました💡

kuro

私は実母と姉に伝えました。
姉には詳しく話しましたが、母には詳しく話しませんでした😌
授かる事が出来て、実は体外受精やったんだよね〜みたいな事を言いました。少しでも気持ちが楽になるならば、伝えてもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

回答でなくてすみませんm(__)m
私も同じ悩みを持っていてコメントしました💦

割りと気長というか自由にさせてくれてる親ですが、さすがに気にし始めてるので、どうしようかなと(^_^;)

打ち明けてる方が多くてびっくりしました。
心配かけたくないので、言わないでおこうと思っていたんですが、もっと長引きそうなら、伝えた方が逆に言いのかなと思いました。

タイミング、難しいですけどね💦

退会ユーザー

横からすみません。
    上でコメントした者です。
    うちは、義母が体外受精に偏見を持っていることがわかっていたのと、話すとすぐ周りにペラペラ喋る人なので言いませんでした。
    ちょうど新聞に不妊治療のことが載ったときにかなり言われたので絶対言わないでおこうとそのとき思いました。
    だから体外受精でできたことも知りません。

できれば私は母にもいいたくありませんでしたが、二世帯住宅とはいえ同居なので頻繁に病院へ行くとバレてしまうので言いました。

お互いの両親の偏見がないとかおしゃべりでないとわかっているなら言ってしまったほうがラクだろうと思いますよ。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、コメントありがとうございますm(_ _)m

確かに言えば自分の気持ちは楽になるかもしれないですが、心配かけたくないという気持ちがあって、なかなか言えないでいます。
    でもいずれは伝えようと思ってます。
    治療内容など細かいことは言わないかもですが(^_^;)

今は実家から遠いところに住んでいるので、タイミング待ちです。
    もう少し旦那さんと2人で頑張ってみます💪

• 6月17日
   りんご

私は旦那さんの精液検査を一通り受けて、男性不妊と宣告されてから親に伝えました。

親はがっくりとしていましたが、仕方ないと妥協していました。治療も受けてみたらどうかと言われました。