※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととん
子育て・グッズ

娘が下痢気味で、黄色く水っぽいうんちが出ています。熱はなく機嫌も良好。洋服や部屋の気温に気を付けるほか、ミルクは温かめが良いでしょう。

昨日寒かったせいか、5ヶ月半の娘が下痢気味のようです。
いつもは1日1、2回のうんちが、昨日は4回出ていて、今朝もうんちをして起床、おむつ変えたらまたうんちでした。

完ミなので基本的に緑のうんちなのですが、昨日の夜からは黄色いうんちで、いつもより水っぽい感じです。

熱はなく、機嫌もよく、ミルクも飲みました。
(離乳食はまだはじめていません)
病院にいく程ではないかなぁと思っているのですが、洋服や部屋の気温等、何か工夫してあげた方が良いことはありますか?💡ミルクはいつもより温かめの方が良いのでしょうか?

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

かちん

2人目がよく下痢になる子だったので経験からですが

4回も下痢をしているなら
下痢からのおむつかぶれの心配もありますし
市販でもビオフェルミン顆粒の整腸剤なら生後3ヶ月から服薬できるので買って服薬させて常備しておいて
今日は休日なので明日小児科行って整腸剤処方してもらっても良いと思います😌

あとはミルク飲んですぐに下痢をするようなら腸が乳糖を分解する力が弱まってるので
下痢の期間だけ粉ミルクを乳糖不耐症専用の粉ミルクにしたりすると治りが早くなると思います🙂

• とととん

とととん

コメントありがとうございます!

確かにおしりが赤くなっていました(>_<)
    飲める整腸剤があるのですね!
    ミルクについても知りませんでした!

ありがとうございますm(__)m

• 6月17日
  • かちん

かちん

おしりが赤くなってきているなら
    かぶれ始めてるので
    うんちの時は洗い流してあげて
    ワセリンを塗布。
    あとは市販でもポリベビーが売ってるので常備しても良いと思います😃

小児科に言えばおしりも見てくれてお薬処分してくれますよ🙂

• 6月17日
  • とととん

とととん

ありがとうございます!
    おむつかぶれの薬は以前もらったのがあるので、それを塗ってあげようと思います💡
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 6月17日
koro.❁

ミルクだと溜まりぎみで緑に近い色になりますが、
お腹が冷えて緩くなった事で
溜まっている時間が短めで出てきたうんちは黄色っぽくなりますよ。

機嫌やミルク飲みが悪くないなら様子見でいいと思います(^^)

ミルクの温度はいつも通りでいいと思います。
服装や室温は寒くないように気を付けてあげて、うんちの回数が多いとお尻がかぶれやすくなるのでお湯で流してあげるといいと思います。

• とととん

とととん

コメントありがとうございます!

そうなのですね(>_<)黄色は大丈夫とわかっていても、いつもと違うのでドキドキしてました💦

今日も寒いみたいなので、室温いつもより高めに設定してみます。
    おむつかぶれも気を付けてみますね!ありがとうございます!

• 6月17日