※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

保育園の内定と保留通知は別物ですか?内定通知が来たが、水いぼの治療中で困惑。辞退すると延長申請はできず、再申請も難しいか。正社員からパートに変わることも心配。

保育園の内定は決定と一緒ですか?

現在育休中で先月の中旬くらいに保留通知が来たので、会社には保育園に落ちたことを伝えており、あとは会社に提出するようの不承諾通知を市役所から貰ったら提出するだけでした。
不承諾通知を発送すると市役所に言われてたのですが、昨日届いたのは内定通知でした…。

もう落ちたから、旦那が会社を辞めて転職する旨を伝えておらず、息子は病院の健診に行ってしばらくしてから水いぼになり現在皮膚科に通院中です…。

そのため、水いぼをほかの子に移さず済んで良かったのかな…。っと思ってた矢先の来月から入園と言う内定通知で困惑しております。

まだ実働してないのですが、今月下旬からは働きはするのですが前のところよりは勤務時間が少し減ること、子供2人が水いぼ(だいぶ良くはなってきましたが…)な事が気になります。

辞退したら延長申請は出来ないですよね…。
まだ水いぼが完治してないので、プール開きが近いこの時期に水遊びで他のこに移すと申し訳ないので内定…取り消しになりたいと思ってしまいました(´;ω;`)治ってから再申請とかは無理ですよね…?

また私も以前は正社員で就労証明書も正社員として記入して頂いておりますが、預けた後はパートとして働くことになりそうなのですが…
ここも大丈夫なのか気になってます…

どなたかお詳しい方いたらアドバイス宜しくお願い致しますm(*_ _)m

コメント

茶丸

水いぼは園で登園許可証が必要になるかと思うので、入園オリエンテーションの時かなにかに園の先生に伝えて聞いてみたら良いと思います。
せっかくの内定ですから辞退してというのではなく、ただ単に保育園を休むという形で良いのではないでしょうか?

yu-ki+

入園内定は決定と同じだと思います!
後日、認定証などが送られてるのだと思います。
感染症など病気の登園については園の規則があると思うので、そちらに確認が必要かと!

自治体によって違うかもしれないのですが、両親がフルタイムの点数で入園内定していると思うので就労状況が変わるのなら就労証明書を再提出しないといけないです💦
うちの自治体は正社員が期限付きの時短になる場合はフルタイムの就労証明書で良いそうですが、契約変更してパートになる場合は認められないようです。

旦那さんの転職とパートの件は合わせて市役所に相談してみて、向こうに判断してもらった方が良いかなと😣
もしそれで辞退よりは取消になった方が今後の選考にも響かないように思います💦

まま

辞退までする必要はないと思います!
ただ、行っていなくても保育料は払わないといけませんが😭
辞退するなら、また新たに申請を出さなければならなくて、また受かりにくいと思います( ´•̥ו̥` )

Cocona

内定は決定と一緒ですね。
水いぼに関しては辞退ではなく
登園できるようになってからいけばいいだけなのでそこは先生に伝えれば問題ないと思います。
再申請はできますが、お子さんいくつかわかりませんが、ここで辞退したら次いつ入れるかわかりませんよ💦
預けたあとで変わることは市役所に聞いてみてください。
育児により時短に変更とか書いたら大丈夫だったような気がします。

りょっぴ

うちの子は水いぼ保育園でもらいましたが、通園は可能ですが、プールに一緒には入れないので、1週間ずつ2週間で全部とりました👶
最悪、先生からは別にシャワーだけになりますと言われましたが構いませんと伝えてます。
保育園によっては、登園できますし確認されてはどうでしょうか?
ちなみに、うちの市は一度辞退すると点数が下がり次に入ることが難しくなります。
ちなみに、私はパートから準社員に変わるかもしれないので聞いたら、それは変わったら再度提出が必要。時間が結構みじかくなれば、就労証明書で確認後、短い時間での預かりになりますと言われました☺️

ママ

皆様まとめての返信で申し訳ございませんm(_ _)m
園によってはずっと空いてる所があるので、すぐに入れる地域ではあります。
お休みさせてから保育園入れて、保育園代…行ってないのに二人分だと金額が高いので正直悩みます…。

毎週病院で水いぼ取ってもらってるのですが、5回以上通ってますがまだ完治してません…。

時期がどうしても悪いので、相談してみます…。