※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちょ
家族・旦那

義父にされたことにずっとモヤモヤしています。私は流産後、2年半妊娠出…

義父にされたことにずっとモヤモヤしています。
私は流産後、2年半妊娠出来ず病院に通い治療中にも1回流産し、現在生後4ヶ月の子がいます。
①2回目の流産間もない頃に義妹が出産。私自身が精神的に辛く面会は落ち着いてからと話したら怒られ、強い女になれと言われ面会に連れていかれた。
②私が出産した当日、孫を見て貰おうと義両親のみ面会はOKしたのに義妹が帰省していたからと連れてくる。義妹の子供(1才)も一緒に来てしまい、感染対策から面会不可のため義母が廊下で面倒をみているが大人しくできるはずもなく病院に迷惑をかけてしまう。ちなみに私は出産時に恥骨結合離開のためベットから起き上がることも出来ない状態でした。
③義実家の隣に住んでいるからある程度は仕方ないが、親戚が来る度にインターホンを押し、子供を見せてあげてと言われる。産後1~2ヶ月は恥骨の痛みから段差を上がることも出来ず、授乳のためベットから起き上がるにも数分かけないといけないような体調なのに。
④私が退院後も何度か義妹が帰省。義妹は麻疹流行地域に住んでおり、麻疹患者が発生した医療機関に子供を通院させていたので念のため会うのを控えたいと話したのに帰省の度に会わせようとする。
上記のことからずっとモヤモヤしていますが、孫の誕生を喜んでの行動だとは思うので私の心が狭いのかなと悩んでいます。
また今後、義父から私の意に沿わない申し出に対し上手い対応の仕方はあるでしょうか。
旦那にも相談していますが旦那自身も義父に苦手意識があるようであまり頼れません。

コメント

やっちゃん

出来れば関わりたくないですね、、

• ようちょ

ようちょ

そうですよね。関わりたくないと思っても良いですよね😢

• 6月17日
ぽちゃまる

なんだそれー!義父ウゼー(失礼)

かなり自分勝手な義父と義妹と旦那さんですね。
あなたのモヤモヤは至極真っ当なことだと思いますよ!

今後、何か意に沿わないことを言われたら率直に申し上げないとそういう方は理解しないと思います。
「うるさいなぁ。あっ、ごめんなさい。産後で精神が安定してなくて…」とかぽろっとこぼす。もしくは御自身のお母様に相談し、実家に帰る。

• ようちょ

ようちょ

モヤモヤは至極真っ当!そう共感して貰えるだけで涙が出そうです😢
    嫌なことに対してはっきりと言う勇気が持てました。
    実家に帰るの覚悟で頑張ります!

• 6月17日
  • ぽちゃまる

ぽちゃまる

あ!よかった!実家に帰ることができるなら心強いですね😋
    こっちは産後のボロボロの体と赤ちゃん抱えてんだよーー!!ふざけんなー!!気を遣わせんな!!って旦那さんにも言っておきましょう。
    守るべきは自分じゃなくて、奥さんと子供ですからね。

• 6月17日
  • ようちょ

ようちょ

ありがとうございます😊
    子供も生まれたし、旦那には自覚をもって自分の家族を守って貰えるよう、話をしてみます。

• 6月17日
あおmama

んー、無理ですねー
押し付け系義父、、、
実父でもやはり男なだけにイラッとする無神経エピソード出やすいのに
さらに常識的知識もない男が義父ってかなりキツイですね😑
そこは旦那さんに強くなってもらって言ってもらいたいところですよね😅

家が近すぎるのはかなりネック😓
もっと悪化するかもしれないですね。。旦那さーん!!!どうにかしてあげて😭

• ようちょ

ようちょ

そうなんです。旦那も私と子供の平穏な生活のためにも頑張って欲しいんです😭旦那にももっと働きかけてみます!

• 6月17日
たなか

どうにかして義実家から離れて暮らすことはできないんですか?

旦那様も苦手意識をもっているならそれが一番いいのかなと思います。

義父だけでなく義妹まで気を使えない方々なんですね💦義妹なんか、自分で出産経験あるのに何でわかんないんですかね?頭おかしーですよね💢

• ようちょ

ようちょ

義実家の隣に家を建ててしまったので離れて暮らすのは最終手段かなと思っています。結婚当初は私が橋渡しになって義父と旦那の関係も落ち着いていたので、迂闊にも隣に建てたことに後悔…
    義妹の件もおっしゃる通り、本当に自分も経験あるんだから…と思わずにはいられません😭

• 6月17日
あい

私の義母にそっくりで読んでいてイライラしました笑

義妹とは仲良くなれそうでしょうか?
私は幸い義姉と仲が良く義母の気になる事は義姉から言ってもらうようにしています。

義姉も結婚していて子供がいて、あっちもあっちで義両親に少しでも不満があるのは同じなんですよね。

自分の親の事を悪く言われるのはいい気持ちにはならないとは思いますが、最初はやんわりと伝えて、向こうの愚痴も引き出しつつ(笑)
を繰り返していたらいまはよき理解者で、なにかると上手く義母にも伝えてくれるようになりました^^

• ようちょ

ようちょ

義妹とはこれまでの事から私が勝手に苦手意識を持ちあまり親しくならないよう距離を置いていましたが、確かにあいさんのように上手く付き合えば、事態を変えることができるかもしれないですね。少しずつ仲良くなれるようにしてみます。

• 6月17日
ぜろ

義父のせいで義妹さんやそのお子さんにまで苦手意識が出ていそうですね。
とりあえず義父だけ一定期間シャットアウトしたほうがようちょさんのためな気がします。
旦那さんが実父なのに苦手と言われたら嫁は苦手にならない方がおかしいんだし、旦那さんに話してあなたが何とかできないほどの父ならもう会うのすら苦痛だと伝えましょう。義母さんはいらっしゃらないですか?
たぶん旦那さんも、なんとなくながして置いても大丈夫だろうと思っているんだと思います。ようちょさんが義父のためだけに、義妹やその子やその他親族とも子どもを会わせることすらさせないってぐらいの意志だと思ってないのかもしれませんね。

• ようちょ

ようちょ

そうなんです。義父のことがなければ義妹の事も別に嫌いじゃないし、その子供もすごく可愛がれるのにと思うのについ距離を置いてしまいます。
    義母はいますがおおらかな方なので私がここまで悩んでいることは理解していないと思います。
    旦那に私の辛い気持ちをもう一度しっかり話してみます。

• 6月17日
  • ぜろ

ぜろ

①については、旦那や実父に言われても許せないような言葉なのに、義父が言うなんて信じられないし、モラハラの極みですよ。

• 6月17日
  • ようちょ

ようちょ

許せない自分を今まで責めていましたが、そう言って頂けて心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 6月17日
ぞう

わたしなら①の時点で義理父本人にブチ切れたと思います。
よく耐えましたね。
(´;ω;`)

わたしは義理母に嫌なことを言われまくり、我慢してたんですが、娘の1歳の誕生日当日に、本当に嫌なことをされ、言われ、我慢が限界になり、義理母に丁寧にブチ切れました。それからは、できるだけ関わらないようにしてますが、隣にお住まいなんですね。。。
(´;Д;`)

お子さんの行事やらイベント事が増えてくるから、きっぱり、嫌なことは嫌、嫌われても、関係を切られても、言い返されても、嫌なことは嫌と言って、義理両親さんには従わないようにした方が良いと思います。
何度か断ってたら、距離置いてくれるんじゃないんですかね。。。

例えばが思いつかないんですが、、、
①みたいな場合だと、『精神的に無理って言ってるのに、強い女になれって、あなたはわたしに死ね、心を殺せ、て言ってるんですよ、そんなにわたしを追い詰めたいんですか?残酷なことをして、わたしのことがそんなに嫌なんですか?死んで欲しいんですか?』みたいな感じでわたしなら大泣きして狂ってしまうと思います。その後から、距離を起き、③も同様に、インターホン無視か、電話で、『わたしの体調はどうでも良いんでしょうか?段差を上がることも、授乳も大変なんです。孫を可愛がってもらいありがたいですが、動けないのに、動かそうとし、体調が悪化し、精神的に参りました』と言うかなっと思います。。。

わたしなら、録音器具など持って義理両親の言動、録音しだすかもしれないです。
今後、そんな関わらないために、それを自分の両親に聞かせたり、または、精神科にかかったと言うかもしれないです。

アドバイスになってないかもですが、、、
お辛いですね。。。
はっきり全て断り、言い返されても、真っ向に断ることが1番な気がします。。。
(´;Д;`)

• ようちょ

ようちょ

①の時は私も泣きました。義父の言葉を消化するのに精一杯で言い返せなかったです。
    今までは上手くやろう、私が我慢すれば穏便に事が運ぶ、モヤモヤする私が心が狭いと自分に言い聞かせていましたが嫌なことはハッキリと伝えていきます。

• 6月17日
momo

うちも義両親、義理姉が同じような感じなので気持ちよく分かります!
孫を見せたいと思ってくれるのは嬉しいですが、正直ありがた迷惑ですよね。
今後も付き合っていかなければならないですし、大変かと思いますがお互いに頑張りましょうね。
お身体お大事になさってください。

• ようちょ

ようちょ

そうなんです。孫可愛さに周りが見えなくなってるんですよね💦
    体調を整えながら頑張っていきます!

• 6月17日
♪

それは厄介ですね…
産後間もなく、体調に
気遣ってほしいものですね…
ましてや、義妹さんは割と最近
出産を経験されているのに
わからないんですかね😓😓
義母も同じような感じなんですか?
もし、理解が得られる方なら
旦那さん通してでも義母に相談し
義父に言ってもらえないでしょうか…😣

• ようちょ

ようちょ

義母はおっとりしていて多分あまり気がついていないと思います。ただこちらから何か相談すれば、すごく気を使って下さる方なので、今までは義父の事を悪く言うのは申し訳ないと思い相談しませんでしたが、今後は義母にも話をしていったほうがいいですね💦

• 6月17日
ママ

必要なのは嫌なものは嫌ですと言える強さだと思います!
どーせモヤモヤして辛いなら嫌です!って勇気を持って言ってみてわ?
その後何か言われたとしても嫌なものは嫌です!と自分の意見を途中で曲げないことは大事だと思います!
麻疹が万が一息子さんに感染した場合後悔するのはようちょさんだと思います!
お孫さんの誕生を喜んでくれるのはとても嬉しいことですが、それで義父さんのワガママがすべてOKってなるとそれは違う気がするので言うときは言わないとあとあと手がつけられなくなりますよ😭頑張ってください😁

• ようちょ

ようちょ

おっしゃる通り、嫌と言える強さが大切ですよね。自分自身のためにも子供のためにも強くなれるよう頑張ります!

• 6月17日
ちょろ

最低すぎますね!!!溜めるのは良くないですよ。しっかり自分の思っていることをまずは旦那さんに全て伝えた方がいいと思います。そこで旦那さんが何も対応してくれなかったら、悔しいですが、子どもさんの為にも自分のためにも、次に嫌なことをされたときにそのままの流れで、義理父にハッキリと気持ちを伝えちゃったらどうでしょうか。こちら側の気持ちを言わないと、分からない人って、案外多いと思います、、いちいち言わないといけないことに腹が立ちますけどね、、、ですがそんな人の家系に嫁いでしまったのは自分でもあるし、と言い聞かせるしかないかもです。。

• ようちょ

ようちょ

旦那や義父に悪いなぁと思って我慢していましたが、これからはちゃんと嫌な気持ちを伝えます!モヤモヤしてるだけじゃなくて自分自身も伝える努力をしていきます。

• 6月18日