※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつあつ
妊活

人工受精失敗後、風疹抗体の問題が判明。予防接種受けるべきか悩む女性。治療中止のつらさも。要相談。

治療を初めて半年、初めての人工受精が失敗に終わった時です。ふと、初めに受けた検査結果を聞いたら風疹の抗体が±0と言われました。(一度予防接種は受けていますが、抗体がついていなかったみたいです)
先生は普通に予防接種受けた方がいいかもね〜と、言いましたが、私は「えっ?人工受精までして今更?なんで最初に言わないの?」と思いました。病院に通う為、仕事も辞めたのに3ヶ月妊活を中止するのはつらいです。
それでも予防接種を受けるべきでしょうか?

補足なのですが…今は転院して治療を続けています。検査結果など紹介状をもっていきましたがそこでも何も言われません。

コメント

りえ❤︎

その場で尋ねなかったのですか?
聞きたい事は聞いた方が良いですよ。納得出来ないままだとモヤモヤしませんか?

• あつあつ

あつあつ

そうですね。何も言われないからいいやと、どこかで思っていたのかも知れません。今後の為にもしっかり聞いてみようと思います!

• 11月15日
ずにゃん

先生が何故初めに言わなかったのかはわかりませんが...
わたしも妊娠後受けた検査で抗体が あまりない と言われました。8の倍数で抗体の数値を表すそうなのですが、36以下はかかる可能性があると言われ、わたしは18でした。生ワクチンなので打てないとは言われましたが、電車等では必ずマスクをするよう言われました。妊娠中に風疹にかかって赤ちゃんが目、耳、心臓等に影響のでる先天性風疹症候群になってしまっては、後悔してもしきれないのではないでしょうか。
お仕事も辞めて妊活してるのに...というお気持ちわかりますが、赤ちゃんのことを考えるなら予防接種を受けた方がいいと思います。万が一 と思っていてもいつ何が起こるかわからないものなので...

• あつあつ

あつあつ

ずにゃんさんがおっしゃる通り、自分の事しか考えてなかったなぁと、思いました。子どもに障害が残ってしまったら後悔しきれないですもんね!もう一度転院先の先生にも聞いてみます!

• 11月15日
どてちん

妊活休止は三ヶ月ですみますが、妊娠してから十月十日人混みを避けて生活できない場合、さけて生活した場合も運悪く先天性風疹症候群の子供が出来るもしくは流産する可能性があるので、予防接種は受けておいた方がいいかと思いますよ。

• あつあつ

あつあつ

自分は風疹にかからないなんて保証はどこにもないですもんね!万が一に備えてやっぱり受けた方がいいですよね。もう一度考えてみます。

• 11月15日
H

絶対受けておいた方がいいですよ^^;
わたしも不妊治療をしていましたが母親に
あなたは風疹の注射してるよ〜
と、言われじゃあ大丈夫だなと思っていたらまさかの抗体ほぼなし^^;
妊娠発覚してから抗体がほぼないのに気付いたので後悔しましたよT_T
わたしも時間がもったいない!とか1日でも早く授かりたい!
と思いながら不妊治療を続けていましたが3度の流産もあり合間に休憩を挟むよう先生に言われました。その時は焦りもありましたが基礎体温を測るのをやめ、食生活も好きにしてのんびり過ごすことができて逆に楽でしたよ(^^)気分転換も兼ねて予防接種受けられてはどうでしょうか?
今は治療してないんじゃなくて、治療できないんだから仕方ない!って割り切って自分の楽しいこと優先させるのもたまにはいいと思いますよ(^^)

• あつあつ

あつあつ

ゆーさんも焦る気持ちを抑えて休みながら治療を続けたんですね!仕事を辞めたのもあって気持ちに余裕が無くなっていました。少し考え方を変えて、ゆっくりやっていこうと思います(*^^*)

• 11月15日
sakurairo

私は一昨年の暮れに風疹の予防接種を受けましたが、今年の夏に不妊治療院に行き検査したところ風疹の抗体が少ないと言われました!
そのとき先生からは『打てるなら打った方が良いけど、2ヶ月ほど(妊活を)お休みしなくてはならないし、もしかしたらあなたみたいな打っても抗体がつきにくいタイプの方は、次にまた打っても抗体がつくかどうかは分かりません
なので、気をつけてくれればいいですよ』
と言われました!
ですので私はその後もそのまま妊活をしています^^;
ご参考までに…☆

• あつあつ

あつあつ

そんな先生のお答えもあるんですね!私たちは先生の言葉を信じて治療していくしかないですもんね!コメントありがとうございます(*^^*)

• 11月15日