※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆ
ココロ・悩み

妊娠中の強迫性障害で薬をやめていたが症状がひどく、出産後に再開したいが母乳で育てたい。完ミのメリットデメリットを知りたい。

妊娠前から強迫性障害です。
妊娠してから症状がひどくなり、
やめてた薬を再開していました。
臨月が近いので6月から薬をやめたのですが
やはり薬を辞めると症状が酷いです。
酷すぎてほんと死にたくなるほどです。

出産までは耐えるしかないと思っているのですが
出産してから、薬物治療を再開したいのですが、
母乳で育てたいと思っていたので、なかなか
完ミでいくと踏み切れません。

旦那は、ストレスも良くないだろうし、
産後1ヶ月くらいは母乳で頑張って
2ヶ月目以降はミルクにしたら?と
言っていくれています。

同じような方いらっしゃいますか?
完ミの方いましたら完ミにした理由や
メリットデメリットお伺いしたいです💦

コメント

yu_u

私も1カ月だけ完母で、それ以降完ミです!

完ミにしたのは、母乳の出が悪く、2カ月入る前に止まったからです😂

メリットは旦那に手伝ってもらえること。
デメリットはお金がかかることですかね…

完母の方が免疫力できると言われますが、1カ月だけでも親が体調気をつけてれば大丈夫かと😊
うちの子はなんとか病気風邪ないです!

あまりストレスにならない育児の方が良いと思いますよ✨
とりあえず出産頑張って下さいね!

  • こゆ

    こゆ

    ご回答ありがとうございます!
    止まってしまうこともありますよね💦
    自分もまだ生まれてないのに
    母乳出なかったらまったく
    無駄な心配になってしまうのですが
    心配性で…😂笑

    なるほど、手伝ってもらえるのは
    助かりますね。
    やっぱりお金かかりますよね〜💦

    1番は私がストレスフルでやばくて
    子供に良くないのかなって思うほど
    しんどくて……
    育児もストレス上手く解消して
    行かないと持たないなと思っちゃいます😭

    ありがとうございます✨
    初めてなのでドキドキですが
    頑張ります😫

    • 6月17日
  • yu_u

    yu_u

    初めてのことだらけで心配になって当たり前だと思います✨

    子供にはお母さんのストレスが伝わっちゃうと聞きますからね😢
    旦那さんや助けてくれる方に甘えれる分は甘えていいと思います!

    とにかく今は出産までゆったりまったり過ごして下さい✨

    • 6月17日
  • こゆ

    こゆ

    周りにも頼れる人もいなくて
    先輩ママさんのお話がほんとに
    ありがたいです😭✨

    そうですよね💦
    今でさえ子供に申し訳なく思うくらい
    自分が追い込まれてる気がするので
    あと少し妊娠期間楽しめるように
    したいと思います😭

    • 6月17日
ぽちゃまる

初めまして!
妊娠中は出産後は、精神状態が健康な人でも鬱になりやすいです。これは仕方のないことです。持病をお持ちのようで、尚のこと辛いでしょう。

ストレスを感じると母乳が出にくくなったり、質が落ちたりと正直いいことはありません💦
お母様の健康を第一に!

ミルクのメリットは、母乳に比べて飲んだ量がはっきりとわかる&お腹に溜まりやすいので比較的ご機嫌になってくれます🌟
デメリットといえば、成長が著しく肥満に気をつけなければならないこと。間隔を3時間は開けないと胃に負担がかかる。哺乳瓶洗うのめんどくさい、とかそんなもんですかね💦💦

どうか、無理のないように。

  • こゆ

    こゆ

    ご回答ありがとうございます✨
    マタニティブルーの洗礼を受けて
    なかなか寝付けない日々です…😭

    今も、病気のせいでイライラしてしまい子供に影響があるんじゃないか、と
    申し訳なくなってしまいます。
    このままだと母乳もちゃんと出るかなとそこも不安です……

    どれくらい飲んだかわかるのは
    ありがたいですね!
    ベビちゃんのご機嫌とれるのも嬉しいですね😲❤
    やはりそれなりに考えてあげないと
    行けないですよね💦

    このこと踏まえて
    もう一度旦那と相談してみます!
    アドバイスありがとうございます✨

    • 6月17日
なおたん*✧︎

こんばんは❤️完ミではなくてごめんなさい🙇‍♀️ただ、ものすごく状況が私と似ていたのでコメントさせてもらいます😭

強迫性障害もあるし、パニックや不安障害もあるので、服薬しながら授乳してます🤱
ほぼほぼ寛解してメイラックスも断薬成功し、デパスも飲まなくて良くなってきたねって時に妊娠しました。
しかし、悪阻がひどく入院し、切迫などマイナートラブルが多すぎて再発、むしろ悪化してしまい、一番強烈に悪化したのが強迫性障害です。
ほんとに辛かったです。疾病恐怖と感染症恐怖、今もまだありますがなんせひどかったです。

私も母乳であげたかったけど、早くこの状態どうにかしたくてミルクにする!って旦那にも産婦人科にも言いました💦
しかし、産科医から母乳あげましょう!と提案され現在完母です。

どのお薬かは存じあげませんが、
ベンゾなら授乳許可が出る場合もあります。SSRIなら要相談になると思います。。
私はデパス0.5mgを1日3回まで飲んでも良いと言われて2回飲んで授乳してます。
産んだ産院が総合病院だったため、産科医と小児科医で調べていただき、許可をもらいました。
その際に子供が傾眠というウトウトしたりかなり寝てしまうという副作用があるかもと言われましたが、娘はそんなこともなくでした!

お薬はお医者様から今止められてるのでしょうか?😭
母乳をあげたい意思もあるようなら、相談されても良いかなと思って😭

こんなのでごめんなさい😭

  • こゆ

    こゆ

    とんでもないですコメント
    ありがとうございます😭✨

    沢山弊病なさってお辛いですよね…💦
    本当に精神疾患はなってみて
    つらさに気づきました😥

    病院でそんなにふうに言われて
    しまうと完母にするしかないですよね。
    それもまた大変そうです💦

    薬はセルトラリンを服用してました。

    引っ越して病院を変えたのですが
    変える前の病院では遅くても6月
    にはやめましょうと言われ、いま
    かかっている新しい精神科は
    先生がちょっと頼りないというか、
    であればやめた方いいですねー
    位でしか診察してもらえず怖くて
    無理やり我慢して断薬してます😭
    産婦人科からも、精神科では
    どう言われてますか?と聞かれ
    伝えるとやめた方がいいかなと
    私の采配できめて的な感じで
    言われてしまいます💦

    本当は母乳の方がいいのかなぁと
    思ってるところもあるので、
    次病院行った時もう一度ちゃんと
    相談してみようかなと思いました😫

    ご回答とても助かりました❤
    ありがとうございます✨

    • 6月17日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    いやほんと精神疾患って、
    内臓が猛烈に悪いとかではないのですが、色々気になって生きづらいですよね😭

    でも結果完母で良かったですよ!
    娘もおっぱい大好きだし、まだまだ夜中何回も起きますが幸せです❤️

    セルトラリン ってなんだろって調べたらジェイゾロフトか!
    ジェイゾロフトは授乳オッケーなSSRIとして有名です。
    無理矢理だと離脱ひどいんじゃないですか?😭自己判断で辞めてるようだし、精神科もなんか聞いてる限りほんと頼りなさそうでだし、離脱ひどいようならまた再開してもいいような気もします。

    • 6月17日
  • こゆ

    こゆ

    ほんとその通りです😭
    自分がこんな病気ならなければ
    旦那にも子供にも迷惑かからないのになって余計しんどくなります😭

    すてきですね✨
    そう思える育児がわたしもできると
    良いのですが…

    わざわざありがとうございます💦
    ジェイゾロフト授乳OKって
    初めて聞いて驚きを隠せません😧笑

    汚染恐怖の症状がひどいので
    一日中て洗ったりお風呂場で
    体洗ったりと皮膚なくなるのでは
    ないかと思うくらいです。

    もう一度病院にかかって
    決めてみます!

    • 6月17日
レモン

私は不安障害で薬を飲みながら妊娠、出産、母乳をあげてました。
こゆさんと同じSSRIを飲んでいましたよ。
あと、安定剤も屯用で飲んでました。

出産したのは近くのレディースクリニックで、妊娠中も一月に一回精神科のクリニックにも通院してました。
出産前に精神科の先生から紹介状のような病状と何かあった時の指示を書いてもらいました。

出産時も安定剤飲みながらでしたが発作もなく元気な赤ちゃんを産むことが出来ました。

産後も赤ちゃんに異常が無ければ母乳で育てましょうという事で、ほとんど母乳で育て今は卒乳間近です。

症状が辛いようならば薬に頼っても良いのではないのでしょうか?
私の場合は薬をやめると症状が酷くなる状態だったので、開き直って精神が安定してた方が赤ちゃんにいいと思うようにしてました。

  • こゆ

    こゆ

    返信遅くなりすみませんありがとうございます✨

    引越しに伴い精神科も産婦人科も
    替えざるを得なかったのですが
    精神科が特に適当というか、
    先生が目の前でケータイいじって
    お薬について調べてるんですいつも。
    こんなことある?って思って。。。

    出産時も飲めるのですね。
    以前かかってた病院から
    妊娠中は絶対にダメ!!と
    怒られた事すらあったので
    飲めないものだと思っていました…

    同じような方のお話聞けて
    良かったです。
    できれば今すぐにでも
    薬再開したいくらいです💦
    予約取れ次第病院にかかってみて
    相談したいと思います!

    • 6月17日
  • レモン

    レモン

    もともと医療関係の仕事をしていました。
    今は沢山の後発薬が出ていて医師でも薬剤師でも本やパソコンで薬を調べるのはおかしくないです。
    でも診察中に目の前で携帯は嫌ですね。
    心配になって当然です。

    私も引越しをして精神科を変えました。
    前の医者はSSRIを飲みながら元気な赤ちゃんを産んでる患者さんいるから妊娠しても大丈夫だと言われていました。

    今の主治医になって改めて妊娠希望している事を伝えると、薬を飲みながらの妊娠は避けた方がいいと言われました。
    医師により見解も全く異なります。

    私の場合は先に産婦人科で病気の事や内服してる事を伝えました。
    近くのクリニックで薬を飲みながらでもお産まで対応してくれる所があったので、精神科の先生も納得して薬を継続してくれました。

    私の場合は薬を飲みながらでも元気な赤ちゃんを産むことが出来ました。
    みなさんが同じ経過を辿るとは限りませんので、薬を飲みながら妊娠をするとどのようなデメリットが有るのかはキチンと聞いて納得した上で飲んでくださいね。

    薬を飲んでいなくても病気や障害を持った子が生まれたり亡くなる子も居ます。
    薬を飲んでいるからといって100%危険な訳では有りません。
    薬を飲むのであれば赤ちゃんを信じるしかないかな?と思います。

    • 6月18日