※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
家族・旦那

愚痴になります。聞いてもらえたら嬉しいです。我が家は夫婦と猫だけで…

愚痴になります。聞いてもらえたら嬉しいです。
我が家は夫婦と猫だけで、他に頼れそうな親もいない状況です。1週間後に予定帝王切開の為入院します。主人は入院中よりも退院後の方が大変だろうから休むような事を何度が言ってくれていました。
でも数日前、その件に触れると休まないよ、と。
少し私がいうと確約の話ではないし、俺の仕事も立場も分かってないとか言われました。
そもそも休むような話しが出てこなかったら私も他のサービスを考えられたり、色々覚悟することも出来たと思うのですが…
わかしが勘違いが悪かったのですかね?怒られるばかりで謝ってはもらえてません。

コメント

産後旦那も休まず誰も頼らないでやってますがなんとかなっています😊
少し大変ですが思ってた以上に楽でした😊

旦那さんの休むといっていたのに休まないというところはなんだか腑に落ちませんね。

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます。思ってたよりも楽だったとのアドバイス、少し気が楽になりました。

• 6月17日

退会ユーザー

でも個人差あると思いますし赤ちゃんによっても全然違うと思います。
    最初の2週間は寝不足続きと旦那への不満とで辛かった部分もあります。
    今思えば朝旦那と同じ時間に起きてそれから寝ずに家事育児没頭して頑張りすぎてたなと。
    今はなんもない時は10時間添い乳しながら起きたり寝たり繰り返してやっとよし!家事しよう!くらいです😅
    どうか無理なさらず、ダメなら地域の保健師さんに相談してみてくださいね😊

• 6月17日
ネギ塩

ゆみこさんの勘違いじゃないですよ!
旦那さんから休むとか言ってくれてたんですから…😅
わたしがゆみこさんの立場だったら『ハア?!』ってキレちゃいます💧
でも帝王切開だったら産後頼る人いなかったら身体大変ですね😭
どうにか頼れるサービスなど探して無理しないで下さいね……
ちなみに私の住んでいる市では産後のお母さんの家事や育児を手伝いに来てくれるサービスがありました☺︎︎

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます。
    なんだか旦那と話しているといつも私が悪いような気になり、それでも言うと暴力になるので本当に困ってます。
    今から産後サービス等探してみますね!

• 6月17日
飛べない豚

なんで、ご主人産後が大変と分かっていながら
急に 休まない なんですかね😅?
確かにいつから何日休む等
詳しく話した方が良かったかとは思いますが
1週間前で休まないは急過ぎますし
ゆみこさんだけが怒られるような事では無いと思います!

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます。しかも私が聞かなければ休まない事も分かりませんでした。頼らずに頑張ろうと思います。

• 6月17日
アオイ

それは急なことで不安ですね。
うちも2人目出産前は自分も育休を取る、なんて期待させることを言っておきながら手のひら返しされましたから、その裏切られた感はすごく分かります(^_^;)

今からでも自治体の産前産後サービス、子育てサポートサービス等に申込み間に合いませんか?調べる時間がなければ役所に直接問い合わせして状況を話してみると良いと思います。

産後1ヶ月は特にサポートが必要な時期ですから、良い方法が見つかることを切に願っています!

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます。そうですか…アオイさんもそんなご経験があったのですね。言われなければ期待もしないし、余裕を持ってアレコレ考えられたと思うと残念です。
    今から色々探してみますね!

• 6月17日
おにぎり

わたしも予定帝王切開で2回出産していますが、やはり退院後のほうがしんどいです。傷が痛いのでしばらくは階段の昇り降りや座る立つなども傷に響きます。痛みがなくなってきたかな?と感じたのが早くても1ヶ月後くらいだったので(完全に痛みが無いと感じたのは3ヶ月後くらい)最低でも1ヶ月は無理しない方がいいと思います。

赤ちゃん、意外と新生児の頃の方がよく寝てくれるので、ご主人お休みが取れないなら家のことはしばらくは無理しないで赤ちゃんと一緒に休めるときに沢山休んでくださいね。

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます。やっぱり退院してからも傷が響きますよね…
    今年のお正月に主人に暴力をふられて右足が痺れたままなんです。階段の登り降り等、今まで以上に気を付けます。

• 6月17日

自分勝手に気まぐれですね…
多分、何がどう大変なのかとか、分かってないんじゃないかなと思います。

私も帝王切開しましたが、手術前は、なんとも言えない不安でいっぱいなのに…
退院後の事について、話し合った方が良さそうですね。

産後のサービスも今からでも間に合うのか、問い合わせてみてください!

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます。
    やはり入院前、不安になりますよね…
    そのタイミングで産後の事も言われてなんだか今頭が混乱してます。
    私も初産で正直何がどう大変なのか、分からないでいます。
    主人も同じなのかも知れないけど、だったら余計に一緒に頑張って欲しいと思ってしまいます。

• 6月17日
ヘリポクター

休まないという事実が変わらないにしても、
『休むわけないじゃん何言ってんの?』

『ごめんやっぱり休めそうにないわ』
は 雲泥の差ですよね。

言い方ひとつ相手の受け止め方は全然違うことわからないんでしょうかね( ̄^ ̄)

サポートが見つかるといいですね。
うちも帝王切開の後は手伝いなしでしたが、
とりあえずネットスーパー登録しましたよ。
あと便利なのは紙皿とかでした。

後に買って、コレが産後直後にあれば良かったと思ったのは、ドラム式の洗濯乾燥機ですね。

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます。
    そうなんですよ。言い方一つだしその後何かフォローあればまだマシなのですが…

サポート、今から色々探してみますね!

• 6月17日
やっちゃん

今からでも産後ケアの病院頼みましょう‼️

• ゆみこ

ゆみこ

ありがとうございます。
    産後ケアの病院?帝王切開後、1週間入院なのですがその後もサポートしていただける様な病院があるのでしょうか?
    ググってみますね!

• 6月17日
  • やっちゃん

やっちゃん

助産師さんが居て産後のケアをしてくれる施設です^^双子を産んだ友人が利用してました‼️私も里帰りしないので母子手帳もらう時に案内も一緒に入ってました‼️

• 6月17日