※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

妊活半年で病院で検査したいけど、どんな検査が必要かわからないです。教えてください。

妊活半年。なかなか授からず💦病院で検査をしてもらいたいのですが、どんな検査を受ければいいのか分かりません(´・_・`)教えてください!!

コメント

まりも

産婦人科に行って事情を話せば、きちんと検査してくれるので心配しなくて大丈夫ですよ(*´◡`*)
ますは内診とかエコーとかをして、卵巣とか子宮の状態を見たり、ちゃんと排卵してるかどうかってのから見ていくことになります◎

• ゆき

ゆき

4月に産婦人科行って妊娠希望を伝えたところ、じゃ卵胞の大きさ測ってみると言われました。大きさは22mmで問題ないと。ただそれだけで次回来てくれとは言われなくて💦
    どう伝えればいいのか分かりませんでした(´・_・`)
    私の伝えた内容が足りなかったのかなぁ。。もう一度行ってみます😊✨
    ありがとうございます♡

• 6月17日
  • まりも

まりも

いちお、教科書的な不妊の定義は夫婦生活して2年しても授からなければ...なんですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    だからまだ妊活して間もないし病院側としてもそんなに問題視してなかったんだと思います!
    年齢も若めで、生理も来ててってなれば特に◎
    なので気になるようであれば、妊活して半年だけどもなかなか授からないから検査をしてほしいって伝えればやってくれると思います♫

• 6月17日
  • ゆき

ゆき

半年なんてまだ分からないですよね😭💦
    27歳は若いと言えるんですかね😂
    生理中はむりだと思うので終わったら病院に行ってみようと思います(* ॑꒳ ॑*)

• 6月17日
  • まりも

まりも

ちなみにわたしも子ども欲しいと思ってから半年はかかりましたよ!
    27歳の時でした(*´◡`*)
    終わってからの方がいいですね♫
    早くベビちゃん授かれますように♡

• 6月17日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね💕
    何かされてた事ってありますか??

ありがとうございます😭💕
    早く来てくれるよう待ちます(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 6月17日
  • まりも

まりも

自分は不妊なんだろうかと思って、基礎体温を測り始めた月に出来ました(*´◡`*)
    毎月そのことばかり考えて生理が遅れる度にフライングしたり、いつもはなかった生理前に吐き気したりして悪阻かと思ったり、とにかく考えすぎていたので、考えないことにしようって思い始めたらすぐって感じで*.*
    子どもが出来る前に夫婦2人の時間楽しんで下さい♫

• 6月17日
ペッパー

病院で妊娠希望を伝えれば、血液検査、おりものの検査などしてくれますよ!
その後、旦那さまの精液検査、タイミング法などの説明があると思います😊

• ゆき

ゆき

参考になります!!!
    2人の問題ですが、旦那はすごく協力的で自ら検査行こうかと言ってくれるのですが、旦那にあまりプレッシャーかけたくなくて。。私だけでもと思ったのですが、一緒に受けた方がいいのですかね😭💦

• 6月17日
  • ペッパー

ペッパー

すみません、最初に血液検査はありませんでした💦
    わたしは初めはひとりで行きましたよ!
    内診とおりもの検査とついでに子宮頚がん検診をして、もうすぐ生理がきそうだから5日目に来るようにと言われました😊
    それと、そのときに旦那の精液検査の容器をもらいました!
    ふたりでいっしょに行くのは、もちろん最初からでも良いですが、ステップアップを考える頃でも良い気がします!

• 6月17日
  • ゆき

ゆき

生理が終わったら行ってみようと思います(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    行くタイミングとしては終わった直前の方がいいんですかね😊✨

• 6月17日
  • ペッパー

ペッパー

わたしは初診に行った周期に妊娠していて結局生理が来なかったのでその後のことはわからないのですが、
    生理終わりかけくらいで診てもらう予定でした!
    生理がおわってから排卵前くらいに行くと、ついでにタイミングも教えてもらえるかなと思います😊✨

• 6月17日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね😊✨
    検査してもらうなら、タイミングも教えてもらった方がいいのでおわりかけよ頃に行ってみようと思います!!
    ありがとうございます😊💕

• 6月17日
はるえ

毎日、つけている体温表の高温期、低温期のグラフの検査、精子が動いているか、量の検査などです。

• ゆき

ゆき

最初の3ヶ月は体温表つけてました!!それがストレスになってるのかそこから測るのやめてしまいました💦やっぱり直近の体温表じゃないと分からないですかね(´・_・`)

• 6月17日

産婦人科で、なかなか妊娠しないので、検査したいと伝えたら検査してもらえました。
内診、血液検査、卵管造影検査、主人は精液検査をしました。
卵管造影検査して、卵管が通ってるようでしたら、タイミング指導でした。

• ゆき

ゆき

卵管造影検査って痛いんですか?💦
    ごめんなさい。こんな質問で(´・_・`)

• 6月17日
かな

私も同じです!
金曜日にリセットしてしまい、今月の生理が来てしまったら病院で検査しようと決めていました☺️✨
今の生理が終わったら行く予定です✨
どんな検査をされるのか、、、私は極度のビビリなのでめちゃくちゃ不安です😭😭😭
答えになっていなくてすいません💦💦
私も妊活始めて約半年、ついついコメントしてしまいました😓❤️
不安ですが頑張りましょうね☺️🌸

• ゆき

ゆき

私今日リセットしました。。
    期待してたのですが😭
    私も極度のビビリです!!
    次検査行こう行こうと思ってなかなか行けず(´・_・`)
    コメントして頂きありがとうございます💕なんだか心強いです!!一緒に頑張りましょう😭💕

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

排卵日検査薬とかどうですか?😊
わたしはアプリで排卵日を見ていたのですが全くあてにならず…笑
排卵日検査薬を使うと2ヶ月ほどで妊娠できました!(^_^)
ご主人が協力的なのはすごく心強いですね🌱✨

• ゆき

ゆき

排卵検査薬は毎月使っています✨
    最初は基礎体温も同時に使っていましたがなかなか😭

• 6月17日