※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

里帰り中、父に嫌悪感があり、父との関係が辛い。妹との比較でトラウマが再燃し、父との接し方に悩んでいます。

妊娠して里帰りしています。
実父への嫌悪感が泊まりません。
私は父に似ています。妹は美人な母に似たためいつも比べられて生きてきました。
親戚にもあからさまに妹は美人だ美人だといわれ、
私は空気のようになっていました。

親元から離れてすごした10年ほど、
そのトラウマは忘れていたし、里帰りしても特に思うことはありませんでした。
それなのに今になって急に
父の顔を見るのも会話をするのも嫌で仕方ありません。
父はただのやさしい人なので、罪悪感もありますが
今父に普通に接すると自分自身のトラウマを認めるような、
発狂してしまいそうになるのです。
明日は父の日なのに、
どうしたらいいものか、辛くて涙が出ます。

コメント

同じです。
姉と散々比べられて、いまでも外見の事で言われます。
姉は美人で私は…
コンプレックスがハンパないです😭

私も産まれたら実家に帰る予定ですが、太った事をまた散々どんな形で言われるのか想像したら帰らない方がいいのかなと思ってしまいます。

私は父ではなく、母と姉に言われます。
答えになってなくてすいません…

トラウマから抜け出したいですよね…

• なな

なな

見た目のことなんてっていいますけど、気にしてる方は本気で嫌ですよね。
    私は父の顔が自分に似てるから見たくないんです。
    イグアナの娘的な

• 6月17日
ママ

大丈夫ですか?
状況は違いますが、妊娠時期の同じくらいのときに実両親に対して不信感を抱くことがありました。
今冷静に考えたら全く大したことないのですが、
ホルモンバランスのせい?なのか、実両親をすごく責めるような気持ちに一時期なっていました。

もし違ったら申し訳ないのですが、妊娠中の症状の1つかも?という考え方もあります。

そうだとしたら、つわり明け頃にはお父様にも普通に接することができるかもしれません。

• なな

なな

つわりは全然ないんです。
    ただ気分の浮き沈みが激しく、マタニティブルーなのか鬱なのか、という感じです。
    治ればいいんですけど、
    ずっと気にしてたことを掘り返したような感じです。

• 6月17日
キウイ

ただでさえ妊娠中は不安定になりやすいのに、きついですね😢
お父さんは悪くないと分かってらっしゃるからこそ悩まれるお気持ち分かります。

私も現在里帰り中ですが、実父への嫌悪感が激しく、父へ冷たい態度をとっては後悔し、1人で泣くこともあります。
本当は妊娠中の面倒をみてもらってることを感謝しているのに、素直になれません。

私はどうしても父に優しく出来ないので、「マタニティブルーで不安定だから、嫌な態度をとってしまうと思う。申し訳ないが気にしないでほしい」と何とか伝えました💦
ただの逃げ・言い訳ですが、、

ななさんの子供のころからのトラウマは相当おつらいかと思います。
もし余裕があったら、心療内科などでプロに話を聞いてもらうのも一つのテです。
長い妊娠期間です、心身ともに大切にされてください。

• なな

なな

ありがとうございます。
    私と本当に同じで安心します。
    私も父が買ってきた枕とか、暇つぶしに遊べるパズルとかを見て涙が出てきました。
    近々心療内科にみてもらおうかなと考えたこともありました。
    里帰り、そんなに長くできるわけじゃないのでそれまでにはやさしくしたいと思います。

• 6月17日
  • キウイ

キウイ

パズルに枕、お父さんからの愛情を感じますね。
    お父さんもななさんが優しいことを分かってらっしゃると思いますよ。

いまは無理でも、心が落ち着いているときに一言でも感謝を伝えられるといいですね。
    お父さんのため、というよりは、ななさんの気持ちが楽になることが必要だと思います。

お互い無事な出産を目指しましょうね!

• 6月17日
やっちゃん

外見でいろいろ言われるのなんだか損した気分になりますよね、、
たまたま父親に似たばっかりにと、
ただななさんの人生を自分で否定するのは良くないと思います。妹さんは美人かもしれないけどそのせいでふりかかる災難も知らないところであるだろうし、お父さんをどうこうというより自分のこと好きになってあげてください^^

• なな

なな

ありがとうございます。
    まさに自分のことを好きになれないから、父を憎むんでしょうね

• 6月17日
ちゃー

妊娠14週からその調子ならきつくても里帰りしないほうがいいと思いますよ。
トラウマはふとしたきっかけで戻ってきます。ニオイや音など…
記憶の中の嫌な記憶は、薄れてはいきますが消えるものではありません。
母体のストレスになりますし、胎児にも影響ありますよ。
いい距離感って大切ですよ。

父の日は余裕があるときでいいと思います。
立場が逆なら子供が苦しんでるときに何かもらっても多分喜べないです。

私は両親からの虐待をうけてPTSDという病気になり今も治療中ですが
記憶の中の加害者や思い出されるきっかけになるようなものは逃げるよう避けるようにしろと言われています。
どうしてもという理由がないかぎり、里帰りはオススメできないと言われています。

• なな

なな

そうなんですね...
    実は里帰りの前からこの症状はあって、
    幼少期のトラウマを思い出してしまうんです。
    それが辛くて里帰りしたら変わるかもと思ったんですが、
    逆効果でしたね...

• 6月17日