※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたろう
妊活

甲状腺の数値が下がらず不安。同じ経験の方、期間や対策を教えてください。海草類は控えています。

妊活を始めてクリニックへ通い始めました。
色々と検査をしていただき、
甲状腺の数値が2.8でした。
2.5まで下げる必要があると言われて
チラーヂン25という薬を飲み、
1ヶ月たちましたが数値が下がりません。
チラーヂン50になり、1ヶ月たったら
また病院へ行くのですが数値が下がるか不安です。
いつまで飲み続けるのか。
先がわからない。
同じような経験をされた方で
どのくらい期間で数値が下がりましたか?
また対策があれば教えてください。
私はとりあえず海草類は控えています。

コメント

⭐まちゃ⭐

私は最初3.8位でチラージン飲み初めました。
私の病院では目標数値2.5なるまで不妊治療はできませんでした。
5月から甲状腺の病院行き始めて、8月に2.5以下になりました。3ヶ月自分のしたい治療ができずもどかしかったですが、未来の赤ちゃんの為と思い気長に待ちました。
ちなみに今もチラージンは飲み続けてます

• あゆたろう

あゆたろう

返事が遅くなり、すみません。
    3ヶ月はかかりそうなんですね。
    毎日薬を飲んで疲れてきて未来の赤ちゃんのためにもうすこし頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月17日

私も甲状腺の数値悪いです。
チラヂーンs50です!!
甲状腺の数値は下がるのに時間がかかります。徐々に下がってくる感じです。
妊活をしてる間、妊娠中はずっと飲まれた方がいいと思います。私は先生からそう進められました。
対策は海藻類を控えて薬を飲み安定するのを待つしかありません( ノД`)
出汁や味噌にも海藻類が含まれてることが多いので私はそこにも気をつけています!
ストレスを溜めてしまうと甲状腺の数値が上昇するので、できる限りノンストレスで行きましょ♪

• あゆたろう

あゆたろう

ストレスも関係あるんですね!
    数値はすぐに下がるものだと思っていましたが、違うみたいですね。
    溜め込まないようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 6月17日
梅ちゃん

私も62.5飲んでます!

最初は6.25からのスタートです3ヶ月ほど経ってやっと少し下がって来ましたよ

• あゆたろう

あゆたろう

皆のコメントを見ていると3ヶ月で下がるみたいですね!
    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 6月17日
ゆき(o^^o)

私の場合、妊娠と同時に甲状腺が高いことが発覚したんです。2016年4月

3.3でした。しかし、そのときは5以内だしとスルー。
生理再開と同時に通い始めた婦人科で、3.8異常値。2016年10月

これじゃ、妊娠しても流産か早産になる。明日にでも甲状腺専門病院いってといわれ、結果が出た翌日に甲状腺専門病院で橋本病やバセドウ病じゃないか、エコーかけたりして徹底的に調べ、結果が出たと同時にチラージン25を飲み始め、1ヶ月で1.74まで下がりました。

2017年2月までは、妊活せずに避妊でしていたこともあり、維持出来たんですが、妊活再開してからはほぼ着床どまりの化学流産。着床するだけで、上がるんです。

甲状腺除いて不育症も、卵管造影もしました。
結果、先生が最初からいっていた通りで、なにもでず。

甲状腺さえ、変動おさえれればいけると。

で、4月ようやく着床以上の数値が高温期11日目にでたんです。3週4日

HCG48.5。
急いで、甲状腺専門病院にいったところ、やはり2.43に。
チラージンは62.5になりました。
50にして、25にして、37.5にして50にしてをずっと。

心拍確認できたら、1ヶ月たたなくてもきてといわれ、5週6日でいったところ、TSH1.3。
先生に下がったし、すでに悪阻がでていて飲めなくなり25にしたいといったところ、これから上がるからだめと。

1ヶ月後10週2日でいったら、TSH0.22。低下症になるはずが、亢進症になりかけたんです。

もう、チラージン飲むだけで吐きます。50でキープですが、、

点滴うったり、吐き気一段階あげてもらい、頑張って飲んでいます。

ほかのFT3・FT4は飲み始めから正常値です。

• あゆたろう

あゆたろう

私も平常値だったのですが、
    流産の可能性があると言われました。
    軽く考えていました。
    私は橋本病でした。
    薬を飲んで疲れて辛くて。。。
    頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 6月17日