※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がおっぱいを嫌がる理由は、生理再開でおっぱいの出が悪くなった可能性が考えられます。

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。ミルクはほとんど与えません。ところが突然おっぱいを嫌がるようになりました。最初の1分くらい飲んで、すぐに嫌がって泣き出し、その後はおっぱいをくわえるのも嫌がります。
いったい何が原因なのでしょうか。一つ思い当たることは生後3ヶ月に入ったと同時に生理が再開しました。おっぱいが出なくなってきたのでしょうか (;_;)

コメント

sayu

はじめまして⭐
うちの子も、いやがるときがあります。あまりお腹が空いてないみたいです。
生理が再開したせいかはわかりませんが、おっぱいの質が変わったのかも⁉要は味が。油ものも食べ過ぎてる・甘いもの・あまりおっぱいによくない食べ物を取りすぎているとか。何か思い当たる所はありませんか󾬅あとお風呂に入ってマッサージ・乳首の開通(再度)詰まっていたり…試してみてください
わかる子は質の変わりがわかるそうです
それでもダメなら、母乳外来に相談した方がいいですよ!毎日夜も昼も嫌がるなら、素人のあたしたちでは解決できないかも!
うちは昼だけなんです。3ヶ月過ぎから、いっきに体重が増えたり、しないそうなので、飲む量も増えたりしないときがあるみたいですよ!

はるママ

出が悪くなっているのかもしれませんね(´・_・`)
母乳相談や桶谷式のおっぱいマッサージに私は通っていました。
うちの子は、哺乳瓶を受け付けませんでしたので(*_*)完母で育ちましたよ(^_^)
お近くの所をネットで探してみてはどうでしょうか?

miho.yuki

こんにちは☆私も生後3ヶ月の男の子のママです。
私も今週からまったく同じ悩みを抱えています(>_<)

私は混合で育ててるので、母乳とミルクを交互にあげています。
しかし、1分くらいごくごくすると離してパクパクしたり、飲んでくれません(>_<)
体勢を変えたりしても、あまり効果がなく、ミルクは相変わらずごくごく飲みます(>_<)

私も先月くらいから、生理らしきものの予兆があり、そのせいなのかよくわかりません(;_;)

解答にならないんですけど、同じ悩みを抱えてたので思わず返信しちゃいました。。

ちなみに、私はもともと母乳のでがあまりよくないほうだと思います。なので、食生活を見直してみようと思います☆

るこるこ

回答ではなく、すみません。
私も、女の子ですが、同じく3ヶ月の子供を完母で育てていますが、最近左を拒否して泣きます。右は飲みます。左も、調子がいいと?飲みます。何なんだろうと悩んでいます。左のほうが出がよく、口を話すと噴水のように出ているので、それが不快なのかと思ったりするのですが…
お互い悩みが解決するといいですね!

じゃがりこ

みなさんご回答ありがとうございます。たしかに食生活に原因があるかもしれません。。
アイスや炭酸飲料ばかりの生活だったので反省してます(;_;)
食生活を見直しておっぱいのマッサージもしてみようと思います。
ありがとうございました。