※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ★
妊娠・出産

流産後の辛さやストレス、周囲の妊娠に対する複雑な気持ちについて相談しています。

やっと授かったのに5ヶ月で流産させてしまいました。
中期流産でしたので分娩という形で心臓が止まってしまった我が子を出産しました。
とても辛かったです。
今でも思い出しては泣いてしまいます。

まわりの友達も、2.3人同じ頃に妊娠して順調に育っています。義理の弟夫妻にも同い年の子がお腹にいます。

みんなと会うと思い出したりしてとても辛いです。
順調に行けば同じくお腹が大きくなってたのにとか、いいなとか、何故自分ばかり不幸なんだろうとか思ってしまいます。

まわりに流産している人はいなく
みんな妊娠したら出産までいっているので、自分ばかり何故流産したの?安定期に入ったのにとか、考えてしまいます。

たまに、みんなと飲むときはやけ酒してしまい、旦那に当たってしまいます。
もっと、旦那にもわかってほいし、自分の気持ちを受け止めてほしいと思ってしまいます。
ワガママでしょうか?

流産されたかたはどのようにしてこの気持ちを整理していますか?
どのようにストレス発散されてますか?

コメント

はち('Θ')/♪♪♪

こんばんは。辛かったですよね。
私も初めての妊娠では8〜9wで流産しました。心拍確認後でこんなことってあるの?なぜ私なの?
毎日泣きました。
今でもあの時のことを思い出すと涙が出ます。

これと言って何かしてストレス発散したということはしませんでした。
ただただ無理に元気になろう何かして忘れようとはせず、旦那にも当たったり話を聞いてもらって
自然と落ち着きました。
その後、半年でまた妊娠しました。その時はまた流産するんじゃないかと不安にかられながら毎日過ごしました。

  • あこ★

    あこ★


    ありがとうございます。

    ご出産されたのですねーおめでとうございます!
    半年で授かったと聞き
    希望を持っていきたいと思います。

    • 11月15日
ココプー

お気持ちお察しします。
お辛かったですね。

体調は、大丈夫ですか?

私は、過去に4度の流産
いつも9週辺りで赤ちゃんの
心拍が止まってしまい、
4人の赤ちゃんをお空に帰しました。

5ヵ月での流産とのことで
本当にお辛いと思います。

なかなか、すぐには気持ちの整理がつかないと思います。

私自身もそうでしたし、自分を追い詰めてしまい、鬱病にもなって
しまいました。

まずは、今の自分を許してあげて下さい。
ゆっくりで大丈夫です。

お辛いかとは思いますが、
時間が解決してくれるのを
待つしかないかと思います。

でも、周りの人たちが
あこ★さんを支えてくれています。
今は、美味しい物を食べて、
ゆっくりゆっくり過ごして
自分を甘やかせてあげて下さい。
家も旦那様も
なかなか、私の気持ちを
理解しては、くれませんでした。
泣いて当たりまくりました。

今は、そのままの自分を受け入れてあげてくださいね。

いいんですよ。
泣いてわめいて。

いつか、トンネルの先に光が見えますから、その時までは、
ゆっくりで大丈夫です。

お空に帰っていった天使さんも
あこ★さんを優しく見守ってくれていると思います。
いつか、あこ★さんの
元に帰ってくると思います。

  • あこ★

    あこ★



    4度もお空に帰されたのですね。
    お辛いのにコメントありがとうございます。

    体調は大丈夫です。

    希望はもって過ごしているのですが、思い出しては自分を追い詰めたりしてしまいます。
    早く戻ってきてほしいと焦りもあります。
    人が変わったように泣く事があるので旦那には狂ってるとまで言われる時があります。
    でも、泣いて泣いて待っていようと思います。

    • 11月15日
  • ココプー

    ココプー

    私は、不育症でなかなか育てて
    あげる事が出来ない身体でした。
    今年の4月に無事出産しましたよ😃

    • 11月16日
  • あこ★

    あこ★


    おめでとうございます!
    そうなんでねー!願えば叶う、ベビも戻ってきてくれると希望をもてました!
    ありがとうございます!

    • 11月16日
  • ココプー

    ココプー

    そうです❗希望をもって😊
    元気になったら、自分の
    本来の姿を思い出して
    楽しく過ごしていれば
    絶対に戻ってきてくれますよ。
    赤ちゃんは、優しい存在です❤

    • 11月16日
♡Mika♡

私は初期でしたが流産しました…
辛かったです‼︎
何日も泣いたし、今までにないぐらい落ち込みました‼︎
私だけ…その気持ち分かります。
流産した時に何かで読みました‼︎
赤ちゃんは自分の寿命が短いと分かっていながらもママのお腹に宿るそうです‼︎
妊娠したと分かってから、ママがお腹をかばったりとママとパパの愛情を感じたりするそうです♡
もちろん流産して悲しむって事も分かっているみたいです‼︎
大切な何かを教えてに来てくれたんです♡
それでも、あこさんをママに選んだんですよ(*´˘`*)
私は、流産してその子が一回り成長させてくれたのだと思っています。
思い出すと辛いですが、気持ちに整理がつかない間は泣きたいだけ泣いて少しずつ気持ち切り替えていくしかないと思います☆
赤ちゃんはママの笑顔が大好きなはずです‼︎
いつかは、その子の為にも笑顔でいられるように今は落ち込むだけ落ち込んでいいんじゃないですか?(*´˘`*)♡

  • あこ★

    あこ★


    ありがとうございます。

    本当に、流産した時に大切な事を教えてもらいました。
    でも、やはり辛いです。
    前向きに考えたりしてるのですが、また、悩んで泣いて、の繰り返しです。
    笑顔を、見せれるように早くなりたいです。

    • 11月15日
ふつっこ

私も流産経験あります。
職場の人に伝えたあとだったので、とても辛かった記憶があります。
私はたくさん泣きました。そうすることでしか、気持ちを吐き出せなくて。

職場の方が話を聞いてくれたり、励ましてくれました。
旦那にはワガママとかいっぱい言っていいと思います。同じ気持ちでいてほしいですよね。

  • あこ★

    あこ★


    ありがとうございます。
    同じ気持ちでいてほしいです。流産した時の悲しさや、痛いおもいや、今の気持ちなど、
    でも、男の人にはそれを理解するのは難しいとわかっていても常に優しい言葉をかけてほしいんですが、うちの旦那にはそれは出来ないみたいです。

    • 11月15日
くーろん

私も14週で死産しました。
あこさんと同じく、友人二人が偶然にも同時期に妊娠し、三人で辛いつわりを乗り切ろうと頑張っていた矢先でした。

なぜ私だけ?
そんな思いが頭から離れず、彼女達の大きくなっていくお腹を何とも言えない気持ちで見ていました。

泣いて泣いて周りを羨んだり妬んだりしていました。旦那さんもかなり困らせました。

でも一方で赤ちゃんは忘れ物をとったら帰ってくると信じていました。火葬場でも必ず帰ってきなさいと念を押して送り出しました。

悲しみに暮れていたら赤ちゃんが本当に死んでしまう気がして怖くなってきて、泣くのはやめました。

友人達も私にかける言葉が最初はないようでしたが、私から「帰ってくるから待ってて」と言えました。
それから数ヶ月後に帰ってきてくれました。

ストレス発散とは違いますが、私は信じる事でやってこれました。

今家族友人みんなが必要以上に私の体を気遣ってくれます。
それが絶望していた時の私の気持ちを誠実に受け止めてくれていた事なんだと今頃気付きました。

前を向くのはすごく難しいですが、赤ちゃんを信じてあげてください。

  • あこ★

    あこ★


    そうなんですね。14週だったんですね。
    くーろんさんもお辛かったと思います。

    周りの幸せを祝福していたい自分もいたり、妬んだり、羨ましく思ったりと、
    日によって気持ちが変わったりするので、今はコントロールができないでいます。
    でも、それではいけないと思います。
    ちょっとずつ前向きにいきたいと思います。

    おめでとうございます。
    数ヶ月後戻ってきてくれたんですね。
    良かったです。

    希望を持って信じて待つしかないですね。

    • 11月15日