※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちー
子育て・グッズ

娘の夜泣きや授乳、卒乳について相談です。夜中に泣くけど夜泣きか不安。授乳や卒乳のタイミングが気になります。添い乳が後々困るか心配。アドバイスをお願いします。

夜泣き、夜中の授乳、卒乳についてご相談です。夜泣きとは、オムツを替えたり、授乳をしても何をしても泣きやまないことだとネットで確認して、アレ?うちの娘は夜泣きではないのか⁉︎と思いまして…
娘は18:30〜お風呂、離乳食(その後母乳)を済ませて遅くても21:00には寝るのですが、2:00、4:00頃に急に大きな声で泣きます。これって夜泣きじゃないのでしょうか?(°_°)目を閉じて大泣きしてるので、てっきり夜泣きなのかと思っていたのですが!
夜中に断乳している方もいると聞くし、娘が起きた時におっぱいをあげるのは正しいのかと迷ってしまう時があります。(結果いつもあげていますが)授乳すれば飲むだけ飲んで寝落ちするので、そんなに困ったことはないのですが、うちの娘はマシな方なのでしょうか?w そして、今後職場復帰する予定なので、娘が1歳になる秋までには卒乳できたらと思うのですが、今のうちに気をつけることがあったら教えていただきたいです(*´-`)例えば、私が眠くてつい添い乳をしてしまうのですが、添い乳だといざ卒乳(断乳)する時など大変なのでしょうか??色々教えていただきたいです( T_T)\(^-^ )

コメント

みー

夜泣きってそうなんですね!
じゃあ、うちの子は夜泣きなかったです!と今はじめて知りました(笑)
夜中に泣くことはありましたが、トントンしたりすればそのまま寝てくれました✨たまーにオムツかえたりしましたが、基本そのまま。
8ヶ月ならもう夜中の授乳は必要ないので、まずは夜間断乳してみてはどうでしょう?

• ゆっちー

ゆっちー

トントンで朝まで寝てくれたなんてお利口さんですね‼︎‼︎😳やはり夜間断乳すべきですかね💦頭では考えているのですが😭

• 6月16日
ことのんママ

うちも8ヶ月ですが、同じように泣きます。ウチは21時半ごろ寝て、起きるのは4時半が基本で、たまに2時も泣きます。同じくらいの時間帯ですね(笑)

お茶を飲ませると寝たりします。喉が乾くのかな?
でも、お茶ではダメな時もあら、その時は母乳を添い乳で。
私も秋には職場復帰ですが、私は添い乳で寝てくれるのだから、添い乳続行って思ってます。無理に断乳しなくても、いつかは飲まなくなるだろうし…って、ダメな母親ですかね(;ー◞౪◟ー)

• ゆっちー

ゆっちー

おんなじ時間帯ですね‼︎なんか嬉しいです😂なるほど!お茶ですか!オムツかおっぱいとしか頭になかったです🤪試してみます‼︎
    色々試して無理なら添い乳と考えればいいですね‼︎

• 6月16日
なぁ〜お

7ヵ月の時に、トントンしたらすぐに寝たので、夜間は授乳やめました。夜泣きは何をしても泣きやまないものらしいから、寝言泣きかなと思ってました。

• ゆっちー

ゆっちー

すごいです!タイミング大事ですね😳うちのも寝言泣きですかねー😮

• 6月16日
にこちゃん

夜泣きってそんな感じなんですね!
5か月頃から21時前に一度寝たら5時6時まで起きないので、うちは楽な方なんですね(。`・д・)!

一般的には授乳してもダメな夜泣きパターンもあるんですよねー?それならゆっちーさんのお子さんは夜泣きでもないんですかね??なんかあんまりよくわかんないですー(´;ω;`)

• ゆっちー

ゆっちー

楽な方だと思います‼︎😳

今日は何度も起きてますが、少し抱っこしたらまた寝てくれてます。

• 6月17日