※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama★
子育て・グッズ

愛媛県松山市の1歳6ヶ月の検診は、保健所でどのようなことをしますか?どれくらいの時間がかかりますか?

愛媛県松山市の1歳6ヶ月の検診は、保健所でどのようなことをしますか?
どれくらいの時間がかかりますか?

コメント

ひちゃこ

私のときは
歯科検診→裸になって身体計測→聴力検査→積み木を積み上げられるかのテスト→犬はどれ?と聞かれ指差し→保健師さんとの面談
みたいな感じでしたね。
時間はたくさん来られており1時間半程でしょうか。
グズっちゃう子供さんも居ましたね。でも遊ぶスペースもしっかり設けてあり助かりました!

• mama★

mama★

そうなんですね~!その頃は積み木とか指差し?とかはできるものなんですか?

• 6月16日
  • ひちゃこ

ひちゃこ

ウチの子は私の休みの都合で1ヶ月遅れで行きましたが、出来ていました。
    でも出来ていなくても全く問題ないみたいです!

• 6月16日
  • mama★

mama★

そうなんですね~!やはり個人差が出てくる時期ですかね……
    今は積み木とかバラバラにしてしまうので積み上げるなんてまだ想像できません(*_*)
    いい情報ありがとうございます

• 6月16日
ライまま

身体検査とか歯科検診
あとは保健師さんに
積み木ができるかとか
イラストを見てわかるかとか
いろいろした記憶があります☺️

最初の待ち時間には
保健師さんが歌や手遊びとか
してくれてました\( ˆoˆ )/

あとは希望者には
子宮ガン検診もありますよ☺️

結局1時間ぐらいかかったと思います😅

• mama★

mama★

色々するんですね~!
    結構時間かかりますね~(>_<)
    指差しとか積み木とかできましたか?

• 6月16日
  • ライまま

ライまま

検診自体はスムーズだったんですけど
    最後の保健士さんとの面談の
    待ち時間が長くて
    冬場だったこともあり
    風邪をもらって帰りました😅

指差し、積み木は
    それなりにできました

けどイラストとかでの指差しとか
    だったので娘もできないのも
    ありましたね😅

個人差があるので
    気にしなくていいと思いますよ♪

• 6月19日
ままり

受付を済ませて順番カードをもらい、順番が来るまでは手遊び歌や絵本の読み聞かせをしてくれます。
そのあと裸になって身体計測、歯科検診、保健師さんとの面談があり、希望者は耳の聞こえのテスト(中耳炎になったことがあるにチェックをするとしてもらえるようです、結果は後日郵送です)や栄養相談、子宮がん検診などが受けられるようです。歯科検診も面談も待ちました。歯科検診を待つ時間がキツいかなと思います。廊下で待ったり、中に入っても絵本くらいしかありません。面談の待ち時間はたくさんおもちゃが用意されていたので助かりました。面談は積み木、イラストを見ての指さし、あとは個人的な相談ありますかと聞かれました。子どもの成長や健康など気になることを質問できます。私は子どもがおしゃぶりをやめられないことを相談しました。
14:00前くらいに行って1時間半ほどかかりましたが、おもちゃで遊ぶのが楽しかったのか、同じ年齢のお友達がたくさんいてテンションが上がったのか、なかなか帰ろうとせず、トータル2時間ほど保健所にいたかと思います。