※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
家族・旦那

大嫌いな義母の事でモヤモヤします(TT)結婚以来、毎年母の日にお花を渡…

大嫌いな義母の事でモヤモヤします(TT)

結婚以来、毎年母の日にお花を渡してきました。義母は全てがおかしいので私も話は聞き流しています。旦那と義母も会話らしい会話はしません。というか義母とは会話にならない感じです

一昨年の母の日直前、親戚でBBQをした際、義母がいきなり、皆さん私は母の日お花はいりませんから!といきなり言い出し母の日にお花を渡してるのは私だけなので私に言ってるものだとすぐわかりました。二度と渡すか‼︎とイライラをこらえた数日後、旦那にメールでお花はいらないけどケーキならいるよと連絡が来ました。イライラ爆発でしたがケーキを買って行きました。
今度は、私達が行く日をわかっていたのにケーキを持っていくとわかっていたのに、大量のケーキを用意してました。自らケーキを頼んだのに渡すと、私薬飲んでるから‼︎と言い半分食べて旦那に後食べて!と…(TT)
もう母の日やめようと決めました。私がやる必要ないし出来ない、口出すのやめようとつくづく思いました。旦那にも伝えました。
そして今年の母の日、なにもしませんでした。
そしたら先日、義父から電話がありあ食事に行こうと誘われました。その時、父の日はなにもいらないから。母の日あげてなくて父の日貰うと義母も喧嘩になるからいらないよと旦那に言ってきました。
母の日なにもくれなかったと言ってんだなとわかりましたが、義母が台無しにしてんじゃんとイライラモヤモヤしています。旦那も義母もおかしい行動を知ってるので何か言われたら俺が言うと言ってますが、義母に腹が立ちます。
嫌味を言われ、嫌がらせをされても渡すべきだったのでしょうか?
私が間違ってたんでしょうか…もう関わりたくないです

コメント

n.17mama

うちのとこの義母も、
母の日渡したら
いいのにー。って毎年言うし
義父の父の日渡しに行ったら
もぉーこんなんいいのに。
って言われて腹立ちました。

母の日はいらんなら無駄金使いたくないわ!と思うし、
父の日はお前に関係ないやろ。
と思います。

• ぷぅた

ぷぅた

横槍で申し訳ないです( ̄▽ ̄;)

いいのに、そんなん気にせんで~
    とか言うのは大抵照れ隠しで本人は嬉しがってるはずです( _´ω`)_
    我が家はもう私の実家組しか居ませんが、父母、敬老、誕生日などに送るのが定番化しつつあり「いいよ、いらんいらん」と言いつつも送らない年があると「~の○○で何もくれなかった」と後でバッチリ文句言われます_| ̄|○ il||li

義両親相手にハッキリ言いにくいかもしれませんが、1度話してプレゼントを贈る、贈らないを決めてしまえばいいと思いますよ(*´ω`*)

• 6月16日
  • n.17mama

n.17mama

そう思えたらいいですが、
    もぉ義母が嫌いなので
    いい風にはとらえられなくなってます。。

• 6月16日
  • ぷぅた

ぷぅた

∑(;°ロ°)
    まだ嫌いだなんだと言える(生きてる)だけ私としては羨ましいですよ( ̄▽ ̄;)
    実家は県外(近畿と北陸なので簡単に行き来不可)、義両親は既に他界済みだといくら嫌いに思う相手でも話し相手も居ない、知り合い皆無な場所だとありがたく思えるものですよ…

• 6月16日
  • ちび子

ちび子

わかります。そう言われると渡す気無くしますよね。

• 6月17日
ヘロ

渡さなくて正解だと思います!
嫌味ったらしい方ですね😓

分かりやすい嫌がらせなので、ご主人が味方になってくれて良かったですね❤️

世間には、親切の押し売りで否定しづらいけど嫁にとっては鬱陶しい義母もたくさんいますからね…(^^;;

うちがそうでした…もう関わってませんが(//∇//)

分かりやすく義母に落ち度があるので、私は逆に羨ましいです!
参考までに(//∇//)

• ちび子

ちび子

うちの義母はなにやっても嫌味ったらしい事をしてくるので、今回はなにをしてくるか何を言ってくるかと考えてしまいます。うちも関わりたくないです(^^;;

• 6月17日
うさ

そんなことされたら渡しません😂単なる嫌がらせですよね?いい歳してバカじゃない?て感じです(笑)相手にするのも嫌なので、旦那が許してくれるなら距離おきたいです😅

• ちび子

ちび子

そうなんです!普通では考えられない事を澄ました顔してやってくるので最悪です。言動もおかしく会話にもならないのでスルーしてます。

• 6月17日
ゆき

いやー流石にびっくりです!
渡さなくて正解ですよ!
良く、前回から我慢されたと思います!
私はそのBBQ以降は絶対に渡すか!と思っちゃいます!!
ケーキならって催促する時点で失礼ですよね??
こちらからの気持ちなのに🙄
出来ることなら関わりたくないですね!
私性格悪いのでましてやムカつきすぎて義母にあげてませんが義父にあげて義母の発狂する姿みたいなーって思う反面もありますが😂💦

• ちび子

ちび子

はい。我慢の糸がついに切れてイライラ爆発でした。失礼極まりないと思います。花はいらないとか私に聞こえるようにわざと親戚に話す義母…あんな人間にはなりたくないと思います

• 6月17日
コメ妻

お子さんが、そろそろ絵を描いたり出来ると思うので~
母の日と、父の日はやめて~敬老の日にしたらどうですか?
私は、そろそろ~そーするつもりです!

• ちび子

ちび子

とってもいいアイディアですね!参考になります(o^^o)

• 6月17日
  • コメ妻

コメ妻

孫からなら~絵だけでも喜びますよ!
    そして、子供が食べたいものを手土産に~会いに行く。
    その日だけは、数時間、我慢です。
    私は、義母と性格がまったく違うので~一緒に暮らしてダメでしたよ。
    物を捨てる私と~なんでも取っておく義母…
    1年ちょいしか、住めなかったです。

• 6月17日
ママリ

うちの義母と似ていて目に留まりました!
今更ながらコメントすみません。

もう欲しいのか要らないのかどっちだって感じですよね。どっちにしろ文句は言いたいのでしょう。試してるような嫌味の言い方で最高に気分がわるいですね。

ちなみに私はお歳暮で入浴剤の日本の名湯セットを送りました。(食べ物には色々こだわりがあるババアなので、わざわざ食べ物以外の物を選びました)
そしたら、「もっといい入浴剤持ってるし、いっぱいあるからいらない」と最近になって言われました。
だからもうお中元お歳暮は送らないと決めました!
母の日や誕生日は旦那次第で私はノータッチ。旦那が送りたきゃ勝手にどうぞって感じです!
旦那の親だし、旦那に任せる、旦那が何もしないと言うならそれでいいです😛
頭おかしいですよね…割り切るしかないですね😙