※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花(*´`)♡
子育て・グッズ

上の子がおもちゃ片付けをしません。どうしたらできるようになりますか?

上の子がおもちゃ片付けをしません。
どうしたらできるようになりますか?

コメント

ひまわり

2歳ですか?
長い目で見てます

はじめてのママリ

こんにちは✨
一緒に歌を歌いながら片付けたり競争だ~😄❤️と言うと高確率で片付けます☺️

まる

保育園いってるからかもしれませんが、おっかたーづけー🎵と歌うと片付けます😂笑

ママ

テレビ見るからお片付けしよーとか、1番早くお片付けできるのは誰かなー?とかで片付けさせてます。

やらないときは、いいもーん。ママやっちゃおーっと!って言ってひたすら私が片付けます。(笑)

みぃ♪

この前、やってみて効果があったのは、
私『⚪⚪ちゃん、赤い色のおもちゃはどれかな?』
娘『これー❗』といい赤いブロックを持つ
私『この中に赤いおもちゃをいれてくださーい❗』
娘『はーい❗』と言い、入れ出しました😊

もう一つは、
『あー❗大変❗泣いてる声がする❗おもちゃや、絵本さん達が泣いてる❗』
娘『えっ❗』
『おうちに帰りたい❗って泣いてるよ❗どうする?お家に帰らせてあげようか🎵』
娘『んー・・・』➡気が乗らない様子
『ママと一緒にする?⚪⚪ちゃんだけでする?』
娘『ママ❗』
二人で片付ける

のパターンが多いです😅
根気よく、けどストレスがたまるのはよくないので、楽しく、片付けする方法を模索中です😣

お片付け難しいですよね😢

イヌヅカ。

一歳半くらいからお片付け教えてます\(´ω` )/

ないないするよ〜!って言って、なーいない、なーいない、って唱えながらお片付けのまず私がお手本見せます👏🏻

出来たら大げさなくらい褒めます!!💓

あとはオモチャの定位置を決めて、子どもがないないの位置が変わって混乱させないようにしてます😊

今じゃ家でも支援センターでもどこでもお片付けしてますよ😍お風呂のオモチャも自分で片付けてますし、拭いたバスタオルも自分でないないします😊

お片付けがキチンと出来るようになった今でもお片付けが出来たらこれでもか!ってくらい褒めてぎゅーして撫で撫でしてます\(´ω` )/❤️たまになーいない!って言いながら片付けてるのがまた可愛いです🤣