※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ~
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が言葉が遅いか心配。療育を始める予定。トイトレは順調。言葉が出ない場合の対処法について悩んでいる。

2歳4ヶ月の息子なんですが、単語がやっと最近でてきました。発達障害かな~と心配してます。来月からは療育も通います。トイトレをはじめて5日間でオシッコをマスターしてくれました。お箸とかも教えずにできるようになってました 。このまま言葉がでなかったらどーしょうって毎日悩んでイライラして子供に申し訳ないです。トイトレもスムーズにできたし大丈夫だと思いますか?

コメント

ゆこママ

友人の先輩のお子さんは、3歳ごろまで発語が中々出なかったそうです。3歳を過ぎた頃から取り返すようにどんどん単語も文も話すようになって、発達障害という診断は受けていないそうです。発語は個人差が大きいみたいですよね。療育はどの道良い刺激になると思います!今はまだ考えても分からないことかと思いますので、少しでもイライラ収まると良いですね!

まりも

うちも療育通います←
やっとうちも単語がでてきたところです。悩みはつきないですよね😂
トイトレすごい👏✨
きっと大丈夫そう願いたいですよね、ほんと。