※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

友人から、子供が寝ないことで発達障害ではないかと言われました。子供は夜は3〜4時間寝るが、昼間は全く寝ない。音に敏感で、抱っこしていると寝るが、置くと泣く。これが普通か不安です。

何度も同じような質問をしてすみません…。
いつも答えてきただいている方ありがとうございます‼️
また同じような質問なんですが
今日、友人に寝ぐずりする子、寝ない子は発達障害だと言われました。
うちの子は夜はだいたい3時間か4時間まとめて寝てくれますが、昼間は全く寝ません。上の子が一時保育で居ない時は静かなのもあり30分くらいは寝てくれます。
生活音で起きる事もあります…
熟睡していても音に反応します。
立って抱っこしゆらゆらしていれば
置いている時よりは寝てくれますが2時間とかは
無理です⤵︎
1日のほとんどが上手く寝れないのか泣いています。
抱っこしてもギャン泣きで暴れて、それでもゆらゆらし続けると寝る感じです。置くと起きてすぐ泣くか、ぱっちり目を覚まししばらくあーうーと言いながら
メリーを眺めたりしています。
これは普通ですか?
私の中で発達障害があり寝ない子は
ママが寝不足やノイローゼ気味になるくらい
寝ない子なのかと勝手に思っています…

コメント

kokoa

寝ぐずりしますし、同じ感じでしたが、発達障害指摘されてないですよ。そんなこと言ったらよく寝るのも心配のタネですし。
睡眠もそれぞれなんで、それだけで障害とかわからないのでは?発達障害がある、そういえば睡眠も気になる、って、感じかなあと。

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます‼︎
    だいたい似た感じでしたか?
    毎回では無いですが
    顔を見れば笑うし、こちらが
    笑いかければニッコリ笑い返してくれるので今はそこまで気にしなくて
    いいですかね?

    • 6月16日
けなもん

そんな生後2ヶ月なんて発達最中なのに、寝ないだけで障害呼ばわりするなんてナンセンスですよ。

生まれて2ヶ月なんて「あれ?ひょっとして私外に出てるの?」って気づくくらいのレベルです。眠たいから寝る!なんて器用なことできません。

そもそも空腹にも眠気にも恐怖を覚えるからこそ泣くんですよ。必死なんです。

あなたも「普通ですか?」なんて悲しいこと聞かないでください。赤ちゃんに普通も何もないです。そのままの赤ちゃんを認めてあげてください。普通だとか普通じゃない、ではなく「ああ、この子はこういう子なんだなぁ」と思ってあげてください。

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます‼︎
    こういった赤ちゃん
    沢山いますよね( ´•̥_•̥` )⁉︎

    • 6月16日
  • けなもん

    けなもん


    ですから、たくさんいようがいまいが関係ないです。
    こういう子が少なければ不安ですか?顔も知らない私が「いるいる!たくさんいるよ!」といえば安心ですか?

    何度も言いますがあなたの子供は「そういう子」なんですよ。

    • 6月16日
りぃちゃんママ

初めまして☺️

元保育士の現4か月ベビーがいる者です。
私がお預かりした子たちしか分かりませんが睡眠は人それぞれでした。1歳まで全くお昼寝せずバンボにお座りしていた子も2歳になったらいきなりお昼寝するようになったり!
最近のご時世と言いますか、発達障害疑いは園でも敏感になりますがそれくらいでは報告も必要ありませんでした。個人の特徴として日誌には記入しますが☺️特徴、でした。
そのお友達さんは早期に発見した方が良いだろうという親切心から敏感になってしまっているのかもしれませんが不安を煽られる必要はないと思います✨

素人意見ですので心配が募るようでしたら検診で思い切って相談してみたらいいかもしれません☺️✨

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます‼︎
    うちの子みたいな赤ちゃんは
    沢山居ますよね( ´•̥_•̥` )⁈
    うちの子も個性の範囲でしょうか?
    顔を見ればニッコリする事が
    最近は増え、あーうーと言うようにもなってきました‼︎
    今はそれほど心配しなくて
    大丈夫でしょうか😭?

    • 6月16日
  • りぃちゃんママ

    りぃちゃんママ

    お返事ありがとうございます✨

    たくさん色んな赤ちゃんいました☺️
    実際見てないので分かりませんが私の想像だと個性と言いますか、普通の赤ちゃんかと思いますが💕
    背中スイッチに加え、温度や嗅覚も敏感なので少し離れただけで気づいたりするみたいですね😭

    • 6月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    ベッドに寝ていて泣いているので
    抱っこすると更に泣くんです…
    でもそれを越えると寝るんですが
    今も同じ状況になり泣き止まない為
    太ももに乗せて対面の体制にしたら
    泣き止み今は手足を動かしている
    感じです💦

    • 6月16日
  • りぃちゃんママ

    りぃちゃんママ

    ママの母乳の香りと、お腹の中で常に聞いてた声で甘え泣きが激しい時期らしいです✨ママだ!ってちゃんと感じてくれてる証拠なので大変だけど嬉しいな…とか思ってました☺️
    もしパパやご両親等々協力得られる環境であれば抱っこしてもらって落ち着くか見ると、何で私だと泣くのに…って気持ちもありながらも、私には甘えて泣いてるのか…って実感しちゃったりするかも??ですね😭❣️❣️

    • 6月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    パパが抱っこしても泣くんです⤵︎⤵︎
    上の子の叫び声を聞けば泣き出したり
    今、薄暗い寝室に連れていったら
    コロっと寝てしまいました‼️
    いったい何なんでしょうか😭

    • 6月16日
  • りぃちゃんママ

    りぃちゃんママ

    そうなんですね😭💦気分屋のベビーちゃんもたくさんいますし、幼児期でも発達障害については慎重に観察しなければ分からなかったり、成長してから気づくことが多いかと思いますので乳児期には分かりにくいのでは…💦✨
    なのでたくさんのアドバイスやら事例やらでご不安になってしまうとは思いますが😭😭
    いい事は励みに、悪いことはそんな見方もあるか〜って片隅に置いておくしかないかな…と…
    ベテラン保育士でも個性をうまく掴めず手探りで方法を探すことも数えきれないほどあると伺いますから、24時間一緒にいる分見えない部分も逆にあるかもしれません😭え!こんなんでいいの?!とか今までのは何だったの?!って打開策が出てくる日は遠くないかと☺️👌👌

    • 6月16日
きき

二ヶ月のお子さんですよね?
普通じゃないですか?確かに二ヶ月でも朝までぐっすり、勝手に寝落ちする子も居ますが、それはただの個性であって発達障害とかよく言いますね😥
うちの娘も全く一人で寝れなくて、置くと絶対に泣いたし、一人で勝手に寝落ちはベビーカー、チャイルドシート以外今まで無いです。
音にも敏感で台所で水流したら起きたし、リビングで納豆パックを空けた音で起きたり笑
それでも普通以上に元気で、何も問題無く過ごしてますよ♫

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます‼︎
    うちも勝手に寝るのは
    ベビーカーとチャイルドシート
    だけでそれも寝付くまでは
    ギャン泣きです💦
    納豆のパックで笑っちゃいました笑

    • 6月16日
  • きき

    きき

    納豆のパックで起きた時はさすがにもう笑っちゃいましたよ笑
    納豆大好きでどうしてもゆっくり最後まで娘が起きずに邪魔されずに食べたくて台所の端っこでひっそり食べたりとか。
    ほんとに色んな子が居ますし、平均もたかが平均。周りの意見に敏感になるのは凄い分かります😣
    ですが、あまり気にせず個性として向き合えるのが一番良いですね♫

    • 6月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    それは笑っちゃいますね笑
    想像すると更に笑っちゃいます❤️笑
    そうですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    あまり気にせずが1番ですよね‼️

    • 6月16日
whisky

2ヶ月の子ならよくある事だし、一歳までは少しでも不安だったり嫌だったりするとすぐ泣くし寝ないし、普通のことだと思います。

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます‼︎
    普通と聞いて安心しました😭

    • 6月16日
yu-s

それって普通じゃないですか?

友人の人のお子さんが
単に手のかからなかっただけだと思う。

寝ないから障害ってないと思います。

  • 2児ママ

    2児ママ

    ありがとうございます‼︎
    ずっとグズグズしたり
    ギャン泣きしたりも
    普通でしょうか?
    今も抱っこしてもおっぱいあげても泣き止まず、縦抱きにすると少し泣き止みますがまた泣き出し、上の子の叫び声を聞けば泣き出しで
    薄暗い寝室に連れていったら
    コロっと寝たのですが…💦

    • 6月16日
  • yu-s

    yu-s

    全然普通です😂

    抱きかたもその子の好きなやつがあると思うし😂

    息子なんて背を向けて3歩歩いたら泣きますよ😂

    日中娘の送り迎えで寝させてないから
    夜はぐっすり寝てますね😂

    • 6月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    上の子がおっぱいやってれば
    寝ていた子だったので
    こんなに泣く事が心配で💦
    縦抱きにして寝ればいいのですが
    ぱっちり目を開けて寝ず
    結局横抱きでギャン泣きして寝むります💦
    子供の声が嫌いなのかな?とか
    明るい所がダメなのかなぁ?とか
    色々心配になってしまって😭

    • 6月16日
  • yu-s

    yu-s

    夜は寝室で娘が一緒に寝てくれないと起きちゃってます!
    寂しがり屋すぎて😵笑

    抱っこ紐が良さそう😵西松屋のダッコールならインサートつかって新生児からでも縦だき大丈夫ですよ☺️

    • 6月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなのですね‼︎
    男の子は甘えん坊ですよね♡

    そんなのがあるんですねー
    見てみます😴😚

    • 6月16日
  • yu-s

    yu-s

    最近、おんぶも受け入れてくれたので
    家事がはかどる😂😂

    • 6月17日
  • 2児ママ

    2児ママ

    有り難い事に旦那が自営で
    家に居るので、家事はまだ出来るのですが、居なかったら、本当に何も出来ない状態です💦
    上の子の時は家事がはかどって
    はかどって笑
    なので1人で2人や3人みている
    ママさん達は尊敬でしかないです‼️

    • 6月17日
  • yu-s

    yu-s

    上が幼稚園とかいってて、女の子だと
    面倒みてくれます😂

    最近はめんどくさがってますけど、
    ラックは揺らしてくれるし😂

    • 6月17日