※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

仕事復帰後、孤独感とプレッシャーを感じています。周囲の期待や言葉に悩み、子供や家族には支えられているものの、苦しい状況です。

涙が止まりません、何でだかわかりません、、、
仕事復帰してから孤独感が増しました、、
今までと違い時短勤務な為周りから浮いているし、春から通い始めた保育園ではなかなかうまくいかず、毎日とてもプレッシャーです、、、
それでも母親なんだから辛くても大変でも当たり前、、、
子供預けて仕事に行けば育児放棄と言われて、働かなければ怠けてると言われ、、
仕事がら、たくさんの方とお話することが多くいろんなことを言われ、、、
子供は可愛いです、旦那も、両親も協力的です、、、
でも、何だかわからないプレッシャーがありとても苦しいです、、、

コメント

リー

私なんて子供がおきる前に出勤し、帰宅しても二時間ほどしたら子供が眠くて寝るってゆー生活サイクルです。土日はもっと最悪で、帰宅したらすぐ寝る時間に。
子供との時間がもっとほしいのに仕事だし。なんのために仕事してるんだか。って思います。母親ってどーしたって辛い立ち位置ですよね(TT)

• なな

なな

コメントありがとうございます、そうなんですよね、やらなくてはいけないこと、頭では分かっているのにたまに辛くなってしまって、、、慣れないといけませんね!

• 6月16日
花子

家事と育児の両立も始まったばかりで、まだ慣れないところですよね😱
まわりの言うことは聞き流しましょ!
あなたはとても頑張っていると思います‼️頑張りすぎないでくださいね😱

• なな

なな

コメントありがとうございます、頑張っていると言ってもらえるだけで救われます😭
    聞き流せるように強い母ちゃんになりたいです!

• 6月16日
ごま

私も4月から職場復帰してます。
他の人より遅く来て、早く帰っています。孤独ですよね。

でも働かなければいけないし、
また、働く場所があるのに感謝しています。

子供から、職場から、すべての人から100点をいただけるなんて思ってないです。自分を誇れる仕事をしていたらいいかと思います。

子供もそんな母親の背中は見ていると思います。私の母もそうでしたから。

• なな

なな

コメントありがとうございます、そうですよね、どんな形であれ働ける場所があるだけありがたいですよね!

わたしの母もとても忙しい仕事をしていて、わたし自身年子でそれでも育て上げてくれたので誇りに思います!

わたしも息子がわたしの背中を見てると思って笑顔で仕事に行きたいと思います!

• 6月16日
和ちゃんママ

私も4月復帰組です!
情緒とても乱れています…
旦那から真剣にカウンセリング行こうと言われたくらい…!

なんか、息つく暇ないじゃないですか、復帰が近くなる頃からずっと不安で復帰したら追われる生活にずっと張り詰めていたと思います。

ちゃんと仕事も母親業も妻業もやらなきゃって気持ちありませんか?

今の私に足りないのは出来ない自分を受け入れること、周りからの評価は気にしない。あと、もう少し強くなりたい!すごく苦しいけど、娘も旦那も頑張ってくれてるので(*^^*)

もう少し時がたてばラクになるのかなって期待しつつ、どうしても無理な時は辞める勇気は持ってたいですね。

泣きたい時は泣いていいじゃないですか\(^o^)/ななさんは頑張ってますよ✨

• なな

なな

コメントありがとうございます!

そうなんです、ちゃんとやらなきゃって気持ちが強いんです、、、でもできてないことがあると落ち込んで、、、
    保育園で先生から何か言われるたびに責められてる気になってしまって、、、
    こんなに頑張ってるのに何で?と、思ってしまって、、
    仕事も保育園も全てやめてしまいたい気持ちになってしまいました、、
    でも和ちゃんママさんも頑張ってるんですね、同じ気持ち抱えてる方がいると思うだけでも心強いです!

• 6月16日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

保育園の先生に何を言われるんですか?(>_<)本当に必要な事なら仕方ないけど、頑張ってるお母さんを追い詰める発言はやめて欲しいですね。

私も、辞めたいなと思いますよ💦
    お互い無理せず、ゆっくりいきましょう‼︎

• 6月17日
なな

今の保育園は所長先生がやる気がなく、園全体がまとまりがないんです(-。-;
なので、先生ごとに言うことが違ったりしてその度に「そうではなくてこうして下さい!」
と言われることが多く、え?!どっちなの?と、2度3度確認しなくちゃいけないんです(-。-;
車で送り迎えしてるんですが暗黙の了解で、裏の邪魔にならないところなら止めていいとなってるのでみんな止めてるんですが、何故か昨日は所長先生に注意されたり????
先生達も試行錯誤色々やってくれるんですがまだ中々噛み合わなくて、、、
給食も子供は全然食べないそうなんです(-。-;
毎日お迎えの時に今日も食べてくれなくて、、、、と、言われ保育園に行ってる日はミルク中心になってしまうんです、そろそろ完了食なのに!
給食全然食べれなくても「ミルクはそろそろ終わりにして牛乳試していかないと、みんな飲んでますから」
と言われました!
クラスは0歳児と1歳児が一緒になっていてうちは5月生まれなのに1歳児と同じクラスで皆んなよりも少しまだ出来ないことが多いんです(-。-;
周りを見るとあんなことができるんた!と、余計焦ってしまって、、、
子供それぞれのペースがあるから気にしないようにしてるんですけどね(-。-;
長文失礼しました!

和ちゃんママ

そうゆうズサンな体制ほんとに嫌ですね(>_<)下手にクレーム入れれないし、でも本当におかしな事ばかりやってたら匿名かで園に連絡してもいいかもしれないですね。
お子さんのペースでいいと思いますよ💦お子さんも慣れない環境にいるのに、園の先生に安心して任せたいですよね(。-_-。)