※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが寝る時間や泣き声について悩んでいます。夜中に寝ぐずりがあり、昼間は寝すぎているのではないかと心配しています。また、赤ちゃんを揺らしてあやすことで揺さぶられっ子症候群を心配しています。

1ヶ月半の女の子を育てています!
前からですが夜なかなか寝なくて寝ぐずりをして寝て置いて起きて泣いて寝てを繰り返して1時ごろやっと寝ます。
そうすると次起きるのが5時とか6時で
おっぱいを飲んでまた寝て9時頃起きておっぱい飲んで
そこからお昼くらいまで寝ます😖
おっぱい飲んで眠くてぐずる時と少し遊んで眠くてぐずる時があります。
お昼くらいまで寝たら少し遊んでお腹すいてぐずって
1時間とか遊んだりしたらまた眠くなって数時間か短いと30分から1時間寝ます。
午後はその繰り返しです!
私も寝たら抱っこしたままソファーで一緒に寝たりしてしまうのでダメなんですが寝すぎで心配になります😥
夜は私たちのご飯の時に絶対ぐずってます🤣
夜寝るのが遅いので疲れさせるために遅めの8時半頃お風呂に入れているのですがお風呂入る前眠くて泣いて
体洗ってる時も泣いて湯船で落ち着いて
出ておっぱい飲ませると結構寝てしまうので
寝た〜と思ってしばらく抱っこしたままいたり
布団に降ろしたりすると起きて遊んで泣いてを繰り返して
11時から1時ごろやっと寝るみたいな感じです😥
やっぱり寝すぎですよね?
最近はかなり落ち着いて眠い時とお腹すいた時くらいしか泣かなくなってきたんですが
前は結構泣く子で1人遊びも持って10分くらいでした。
泣くからあやすのに結構トントンゆらゆらしてあやしていたので揺さぶられっ子症候群が心配です😖
揺らしてトントンしてないと泣くと止まらないのでやってるんですがやめた方がいいんですかね😭
ぐったりはしていないしおっぱいも飲むし泣くんですが寝すぎなので心配です😰

長々とすいません😥

コメント

ちゃぴママ

1ヶ月半ならまだリズムも好きな時に好きなだけ寝かせて大丈夫だと思いますよ😊うちも昼夜逆転で大変でした🙄気がついたら外が明るくなってたこともありましたよ😂💦一人遊びなんて全くできなかったので10分でもできるの凄いです😊うちは2ヶ月くらいから徐々に就寝時間が安定してきました!まだまだ夜中起きますが😂たくさん寝てくれるの羨ましい✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    夜騒ぐだけ騒いだら4時間以上は寝てくれるんですが最近は午前中もずっと寝てて心配になってました😥
    今はリズムちゃんとしてなくても大丈夫なんですね!よかったです❤️
    寝る前にギャン泣きで大変なんですけどまだ寝てくれるから助かってます😂

• 6月16日
みく

うちはよく泣くし、よく寝る子ですが、赤ちゃんも個人差があるので心配しなくて大丈夫ですよ😊
うちなんて半日泣き続けて心配で小児科受診したことありますが、ただの個性だと言われました。
一人遊びができるのって早くても3ヶ月以降じゃないですかね?
うちは1~2ヶ月の時はぐずってばかりで大変でした😭
揺さぶられ症候群は虐待みたいに故意に頭をグラグラさせたりしたら危険ですが、抱っこしながら軽く揺らしたりするぐらいは全く問題ないと思いますよ。
私も抱っこしながら揺らして寝かしつけたりしてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    最近午前中までずーっと寝てるので不安になりました😰個性なんですね!!
    もう目が見えてるみたいで色々目で追ったり1人で声だしながら機嫌よく遊んでたりします⭐️
    新生児のときは寝てるとき以外はだいたいグズグズしてました😖
    ゆらゆらはあやす程度なら大丈夫なんですね!よかったです😖

• 6月16日